• ベストアンサー

ハウス栽培について?

ハウス栽培で年間を通して作物を栽培使用とした時に、単一作物で、味、収量を確保できるものか または、多品種栽培で無いといけないものなのか、教えていただきたいです。栽培に関して、連作障害が起きないような条件などありますか?宜しくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12004
noname#12004
回答No.2

>単一作物で、味、収量を確保できるものか 品目によります。ほうれん草等ならやりやすいでしょう。トマト等なら成り疲れ対策、2番果以降の味の確保など、やることはたくさんあります。 >多品種栽培で無いといけないものなのか ハウスの中は同一品目の方が管理しやすくて良いと思います(特に専業の方は1ハウス1品目です)。収穫後に品目を変えることはOKです、というよりおすすめです。 >連作障害が起きないような条件 #1さんの補足として、(1)土壌消毒の実施(2)最長5年のローテーション、があります。 特に(2)を採用される場合は、野菜には ナス科(なす、じゃがいも、とまと等) ウリ科(かぼちゃ、きゅうり、すいか等) アブラナ科(だいこん、はくさい、きゃべつ等) キク科(ごぼう、れたす、しゅんぎく等) ユリ科(ねぎ、たまねぎ、にんにく等) 等、色んな科があります。 同じ科なら違う種類でも連作と思ったほうが安全なので、違う科の品種でローテーションを組みましょう。(中には1年空ければOKの品目もあるので、無理に5年組むことはないですが)

rakudarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

上から する気ならば可能。 そんなわけはない。単一栽培も可能。 条件としては土の交換や水耕栽培の実施。接木をして連作ができにくいようにする場合もあります。が.こちらは程度の差は有れそのうち発生します。