• 締切済み

Outlook Expressでメール送信ができない。

OEで有料レンタルサーバーから配布されたメールを登録して使用しています。 数日前より受信ができるのですが送信ができないようになりました。 利用できなくなる前日~当日の間にアカウント情報の設定等は一切行っていません。 一晩のうちに送信のみができなくなってしまったのでサーバーに質問すると、サーバー側でアカウント情報をOEに設定して送受信テストを行ったところ通常通り動くそうです。(ルーターの設定に問題があるのでは?といわれましたが、ルーターはいじっていません) OEで新しくアカウント情報を入力しなおしましたが直りません。また、試しにoutlookで同じアカウント情報を入力し送受信テストを行ったところやはり送信のみができませんでした。 システムの復元も試してみましたがダメでした。 ファイヤーウォールも一番低くして試して見ましたがそれも無理でした。 OEの不都合前後にPCの設定は変更していません。また、新しく何かをアップデートしてもいません。何が原因なのでしょうか? ちなみにOutlook Express 6・ウィルスバスター2005を使用しています。 エラー番号は0x800CCC90で、対象エラーを参照・確認済みですが直りませんでした。

みんなの回答

回答No.3

Wizard_Zeroと申します。 エラーメッセージを見る限り、メールサーバーとの接続は出来ている感じがします。SMTPコマンドが通ってないのかな・・・。 私ならこうする、という方法をいくつか書きます。もし、試していなかったら試してみてください。手順が分からなければ補足に。 1.(基本的なことですが)アカウント、SMTPサーバーの指定に間違いがないか確かめる 2.送信トレイを作り直してみる 3.Outlook Express, Outlook以外のメールソフトでつなげてみる(フリーのメールソフトでも使ってください) 4.他のアカウント(プロバイダのものやフリーアカウント)で試してみる 5.ルーター、モデムを再起動してみる 6.(持っていれば)他のPCで試してみる 7.Telnetを使ってメールサーバーに直結する いずれもウィルスバスターを止めた状態でお試しください。 上記すべてが全滅したら、#1さんの言うとおりかもしれません。プロバイダに問い合わせてみてください。

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 そのエラー番号は受信サーバー(POP3)との接続時に表示されると思うのですが、間違っていませんか? またエラー番号だけでなく、エラーメッセージに書かれている「プロトコル」と「サーバーの応答」も添えていただくと分かりやすいのですが。 あと、ウィルスバスター止めて試してみました?

mochaxmocha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたようにエラー番号が違っていました。 エラーメッセージは↓です。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '******', サーバー : '********', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

• IceDoll
回答No.1

プロバイダーのメールではなくレンタルサーバーのメールとの事ですのでpopとSMTPはプロバイダーの物ではないですよね? となるとセキュリティ強化等でプロバイダー側が外部のメールサーバーの使用を制限しているのかもしれません この場合、SMTP認証をすれば使える事が多いです またプロバイダーによってPOP before SMTP方式で受信後すぐに送信すれば送信できる事もあります お使いのプロバイダーのお知らせメール等にそのような連絡はなかったですか?

mochaxmocha
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 POP before SMTP方式を採用しているので送信前にまず受信をしなければならないということは知っていました。(質問欄で書き忘れていて申し訳ありません。) この方法でも駄目なので原因が他にあるみたいなのですけど・・・。