OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特定のHPを見た後で、PCが立ち上がらなくなる & Javaアプレットのスクリプトを無効にすると?

• 困ってます
  • 質問No.122920
  • 気になる数0
  • コメント数0

特定のHPを見た後で、PCが立ち上がらなくなる現象が報告され、新種ウイルス(?)として昨日の読売新聞で報道されましたね。
 詳細は以下のページに記載されております。 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20010820java_browser.html
 上記を読んで、私も早速「Javaアプレットのスクリプトを無効にする」に設定しましたが、Javaアプレットのスクリプトを無効にすると今後どんな不都合があるのでしょうか? 何かが見れなくなるのでしょうか?
 PCにはあまり詳しくないので、分かりやすく解説していただけると幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

上記の件はJavaスクリプトからJavaアプレットを起動させることで発生する問題ですので、Javaスクリプトを無効にするという手法ですよね。
Javaスクリプトは動きや対話性を付加することを目的に開発されたJava言語をベースの簡易プログラミング言語です。
Javaアプレットというのは、ネットワークを通じてWebブラウザにダウンロードされ、ブラウザのウィンドウに埋め込まれて実行されるJavaプログラムのことです。
またWebブラウザのみで利用することができるネットワークゲームやチャットの開発ができ、またそれが実装されているHPも多数あります。

故に、Javaスクリプトを無効にすると、Javaスクリプトを利用した動的表現を持つHPの効果・表現が見れなくなります。(HP自体は参照でき、Javaスクリプトに依存しない部分は問題なく見れます。)
またJavaスクリプトから呼び出されるJavaアプレットも見られないので、上記同様、HPの動的表現を見られないことになります。

JavaスクリプトやJavaアプレットが良く使われるのはECサイト始め様々あります。
もし、こういったサイトをよくご利用になる場合は、ブラウザでのスクリプト無効ではなく、パッチによる修正をされてはいかがでしょうか。
(ただセキュリティホールは今後も発見されていくので、一番安全なのはスクリプト無効だと思いますけど(^^;;)
お礼コメント
noname#145153

分かりやすい回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-23 12:31:23
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ