• ベストアンサー

飛行機内での洗顔

バリ島へ旅行に行きます。 10時間ほど飛行機に乗るので、フライト中に洗顔をしたいのですが、飛行機内の水ってきれいなんでしょうか? 前にも一度だけ国際線を利用したことがあるのですが、トイレの水が白っぽくて(少ししょっぱい気もしたような・・・)不安でした。 今回は「インドネシアガルーダ航空」を利用するとのことで、さらに不安に感じています。 ふきとり式のメイク落としなどは、成分が肌に悪そうなのでなるべく避けたいです。 飛行機内での洗顔についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyakoh
回答No.3

飛行機の中は乾燥しますよね。 長時間ならば、やはり事前にメイクは落として眉、リップクリームのみ程度にしておいた方が、肌のためにもよいと思います。 搭乗前には念入りに化粧水パッティング+保湿クリームで乾燥に備えてください。 化粧無しの状態でしたら、化粧水をたっぷりふくませたコットンで優しく拭き取る程度で、だいたいの汚れは落ちますよ。 よりさっぱりしたいときは、小型のスプレー容器に入れた精製水を水滴がつくor少し落ちる程度にスプレーします。きれいなハンカチで拭いたあと、化粧水などでととのえれば完成。 後者は登山家が、山を汚さないためによくつかう方法だそうです。 ※精製水の保存状態が気になるようでしたら、ほんのすこしだけ消毒用エタノールを入れておけば保存がききますし、肌への影響もほとんどありません。 ただ、昨今テロ対策などで持込検査が厳しくなっているとききます。容器入りの水を持ち込めるかどうかが分かりません(おそらく大丈夫でしょうが)。その点は事前に旅行社へ確認をお願いします。

hagiyyy
質問者

お礼

汚れの落とし方を詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になりました! 教えていただいた方法を実践してみたいと思います(^^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• babydoll
回答No.5

こんにちは。機内の設備では狭いし洗顔はちょっと大変ですよね。 やはり搭乗前が良いと思うのですが、どうしても洗顔したければすすぎが簡単なシートタイプのクレンジングにして肌水やアベンヌやエビアンなどでふきとってはいかがでしょうか? ちょっと贅沢ですが飲料用のエビアンならたっぷり使えますし捨てればよいので荷物になりません。 面倒でなければ自宅の水をペットボトルにくんでいくというのはどうでしょう? 機内に限らず、海外の水が合わないなんてことがあるので私はいつもスーツケースにミネラルウォーターを何本か持参しています。 現地でも買っています。 楽しんできてくださいね。

hagiyyy
質問者

お礼

「海外の水が合わない」なんてこともあるんですね。 バリは飲めない水なので少し心配です。 ミネラルウォーターを持っていけば、洗顔に限らず、役に立ちそうですね☆ 持ち物に加えておきます(^^)Φ ご回答ありがとうございました。

noname#10262
noname#10262
回答No.4

他の方もおっしゃっているように、メイクはポイントのみにされたほうがよいと思います。洗顔には「オードムーゲ」はいかがでしょうか。ドラッグストアや普通の薬局に置いてあります。ふきとり化粧水なのですが、保湿もしてくれるもので、知人はニキビが改善したと言っていました。その後はこっくりとした乳液なので保湿の蓋をされるとよいでしょう。

hagiyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オードムーゲは店頭でよく宣伝を見かけますが、ふきとり用の化粧水だとは知りませんでした! ちょっと見てみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私もno.1さんに同感です。 私の場合、12時間のフライトでも洗顔は一度もしませんでした。 食事後等に持参したウエットティッシュで拭くくらいでしたが、十分でしたよ。 それに、海外旅行なら、化粧はしないで行っても全然大丈夫だと思います。外人は気にしませんから(^^;) 私は眉毛だけ描いて行って、着いたらお化粧しました。 機内では食事して寝るだけなので、肌に負担はかけず、ノーメイクでいれば、洗顔する必要もないでしょう。 参考までに・・。

hagiyyy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かにノーメイクでもいいですよね。もともとそれほどメイクに固執するタイプでもないので(^^) ありがとうございました☆

• azumiwa
回答No.1

GAに限らず何処の飛行機の水はとても使う気にはなれませんね。 飛行機のトイレって狭いし洗面台も小さくて使いにくいのもありますし・・・ 私の場合は、乗る前に洗顔を終わらせ美容液をたっぷり塗りこんで搭乗しています。 というのもかなり乾燥しているからです。 肌の事を思うのであれば、飛行場のトイレで搭乗前に化粧を落とすのが一番かと思います。

hagiyyy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。早速のご回答ありがとうございます。 空港で洗顔は思いつきませんでした(◎o◎)!その手があったか!という感じです。 気付かない私がアホなのか・・・(^^;) ご回答ありがとうございました。