• 締切済み

メモリの総容量と本数

サーバに搭載されているメモリの総容量と挿さっているメモリの本数を確認する手段は有りませんでしょうか?総容量はマイコンピュータ右クリックから見れますが構成?によっては正確に出ない時もあるように感じます。宜しくお願いします。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.4

そのサーバーには診断用アプリケーションはインストールしてないのでしょうか? DELL,COMPAQ共に構成が表示されてたと思います。 他メーカーのは知りませんけど、サーバー機種なら標準で入れられる(入れておくべき)物のはずです。 ちなみに上記2社のは、購入時付いてくるCDに入っていてドライブの管理領域?作って入れる領域から立ち上げた場合にも見れます。 BIOS設定画面からも見れた様な気がしますが、コレは自信なし。

• yahtzen
回答No.3

doahodesuさんの書いていただいたSPDというメモリ仕様が書き込まれていれば個々のメモリの詳細が分かると思います。ただすべてSPD付ともかぎらないのも事実なんです。

• doahodesu
回答No.2

EVERESTの、マザーボード→SPD→デバイス記述 には表示されていませんか?

• yahtzen
回答No.1

AIDA32というツールを使ってみてはいかがでしょうか。今は配布が終了して後継のEVERESTとなっているようですが検索すると見つかるはずです。あとPC情報を見るのに有名なツールですとSiSoftwareのSandraというのがありますがEVERESTもSandraもいわゆるインストール的な操作をします。サーバについては詳しくないのでちがっていたらごめんなさい。ほかにもPC情報をみるツールはたくさんありますのでみなさんの意見を聞いてみてくださいね。

define
質問者

補足

EVERESTインストールしました。 結構詳細が表示されるんですがメモリの本数は出ていないようです。見方が悪いでしょうか?