• ベストアンサー

液晶ディスプレイに変えたら、解像度変更要求メッセージが・・・。

まず、はじめに私の使用しているパソコンですが、 SOTEC PCSTATION M260RB CPU:セレロン600 OS:Win98 メモリー:64MBから128MBに増設 ディスプレイは購入当時17インチCRTでした。 その本体内容は変更せず、ディスプレイのみを 液晶ディスプレイに変えました。 液晶ディスプレイは譲ってもらった品で、 どこのメーカーなのかわからないのですが、 型番はLA-1532JMとなっております。 ディスプレイのみを貰ったのとメーカーがわからないので ドライバーなどは入手できずインストールしておりませんが、 接続してとりあえず使用はできております。 ただ、気になる事が2点ほど有り、 (1)画面上に映し出される画像や文字がにじんでいて不鮮明 (2)毎回、立ち上げるとメッセージが出てくる メッセージの内容は、下記の通りです。 RESOLUTION NOTIFIER 最適信号は1280×1024 現在は1024×768のXGA表示です。 指示の通り、1280×1024に変えようと 画面のプロパティ→設定で選択しようとしたときに 解像度は最高で1024×768までしか設定できません。 これって、ドライバーをインストールしていないからなのか? それとも、この機種(M260RB)がXGA表示までが限界なのか? どなたかお知恵をお貸しください。 最適だと出てくる1280×1024に変更できれば、(1)の画面のにじみも解消されるのではと淡い期待をしております。 よろしくお願いいたします。

  • CLIE
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

モニターの種類を「Super VGA 1280×1024」や「フラットパネルディスプレイ 1280×1024」に変更してみてください。 それでもにじみが出るようでしたら、液晶モニター側のクロック・フェーズ調整を行ってみて下さい。

CLIE
質問者

お礼

JUN-2さんありがとうございます。 モニター(解像度変更)はmendokusaさんのご指示もあり なんとか解決できました。 mendokusaさんに対するお礼でも書いたように にじみは残っている気がします。 JUN-2さんの言う 【液晶モニター側のクロック・フェーズ調整を行ってみて下さい。 】ですが、どうやってクロックフェーズの調整をするのか宜しかったら教えていただけませんか? お手数ですが宜しくお願いいたします。(^^;

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ドライバじゃなくてINFファイルですね。 画面のプロパティ→設定で詳細→モニタ→変更で CRTのINFを読み込ませるか、リストの中から適当に17インチのモニタを選べばいいのではないですかね。 設定に失敗したら起動時にF8を押してセーフモードにして再設定してください。

CLIE
質問者

お礼

ありがとうございます。 解像度変更についてはご指示いただいた通りに行い、 解決をしました。ありがとうございました。 しかし、残念ながらにじみはまだ出ているみたいです。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイで解像度の変更

    液晶ディスプレイで解像度を変更した時、画面の大きさが変わるものと、そうでないものがあります。つまり解像度を低くした時にも画面いっぱいに写るものと、画面が小さくしか表示されないものがあります。これは何によるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 液晶ディスプレイが映りません。

    古いデスクトップ機のモニターを変えて使用を考えております。 パソコンは、SOTEC:PC STATION M260RBを使用しています。 購入当時は17インチのCRTディスプレイがセットでした。 液晶ディスプレイを日本エイサー:FP751を入手したので、 メーカーサイトでドライバをダウンロードしましたが、 インストールできているのかが疑問です。 というのもメーカーサイトでDLしたものは、 フォルダの中にSETUPアイコンなどもなく、 ドライバのファイルらしきものが3つあるだけです。 どのような操作で使用できる状態になるのでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか。

  • 液晶ディスプレイと解像度

    99%は液晶──PCディスプレイ国内市場 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/09/news030.html この記事について質問があります。 私は現在でもCRTを使用している希少派なのですが、液晶に手を出しかねている憂慮点があります。 CRTは、解像度により周波数が切り替わり、VGAでもXGAでもSXGAでも、表示上のドットと実際に使用するドットの比率は常に1:1となります。 しかし、液晶は総画素数が固定であり、SXGAまで表示可能なモノにXGAやVGAを全画面表示すれば、SXGA分の解像度にそれぞれの解像度を単に引き伸ばした表示となり、ドット比率は1:多となります。全画面にしなければそれだけ小さい表示になるので、実用的ではありません。 上記の点、この先解決するものなのでしょうか。 また、液晶で、上記のようにドット比率1:多で表示した場合と1:1で表示した場合のグラフィック性能ですが、やはり1:多で表示した方が引き伸ばした分遅くなるのでしょうか。

  • 液晶ディスプレイについて

    今度、BTOでパソコンを買い換えます。液晶ディスプレイについて質問していいですか。 (1)XGA液晶ディスプレイ (1,024 x 768/最大1,677万色)とSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)でまよっています。SXGA+液晶ディスプレイ は画面領域がひろく使えるといいますが、それは、単に文字とかアイコンが小さくなるからなのではないのでしょうか。わたしは、目が悪いので、文字とかを大きくしてパソコンを使用しています。仮に、XGA液晶ディスプレイ (1,024 x 768/最大1,677万色)とSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)とをアイコンサイズとか文字サイズとかを同じ大きさにした場合には、画面領域は同じになるのではないですか。それでもSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)のほうが画面領域は広くなるのでしょうか。 (2) (1)の質問にも関連してくると思いますが、高精彩SXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)の高精彩とはどのような意味なのですか。 以上2点よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイについて

    先日、FMVのDESKPOWERのCE40U7を購入したのですが、付属のディスプレイが17インチの解像度1280*1024(SXGA)のものでした。 主にホームページを見るだけなので不満はないのですが、それまで使っていたCRTの15インチの解像度1024*768(XGA)のモニターに比べ(あたりまえですが)文字が小さく表示されるので、目の悪い家族には使用しづらいようです。 パソコンで文字のサイズ変更をしても、文字の形が崩れぎみになるため、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイを購入しようと考えています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは最大でも15インチまでしかないようですが、17インチでも1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは販売されているのでしょうか? またお勧めの1024*768(XGA)の液晶ディスプレイがありましたらお教え頂けませんか? 今購入を考えている機種は↓です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-x522as2/ こちらについてもアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 液晶ディスプレイの解像度を大きくしたい

    最新製品なのですが、液晶ディスプレイの解像度が小さいのです。 画面のプロパティ‐画面の領域で最大にしても小さく感じて、もっと大きくしたいのですが、 画面のプロパティ‐画面の領域で設定できるものがこの製品のビデオカードの性能であって、これ以上大きくはできないのでしょうか。 同じメーカーの最新製品でもノートPCはかなり大きくできるのですが…。

  • 液晶ディスプレイの解像度について

    ノートPCを液晶ディスプレイに接続してデュアルディスプレイとして使っていたのですが、 液晶ディスプレイの方の解像度を間違えて対応していない解像度に変えてしまいました。 (本来対応していない場合15秒で戻るはずなんですがしばらくフリーズ→再起動になってしまいました。) 解像度直すために外部ディスプレイをノートPC接続しようとしたところ、接続した瞬間にデュアルディスプレイに切り替わってしまうため、接続した瞬間にPC自体がフリーズしてしまいます。 まとめると普通にノートPC起動→D-sub接続のために液晶とノートPCそれぞれにコードを接続→両方に接続した瞬間にデュアルディスプレイに移行、外部ディスプレイの方の解像度がおかしいためか両方の画面が真っ暗になりしばらくするとフリーズ→再起動という感じです。 他のノートPCを使ってデュアルディスプレイをやってみたところ、普通にできたので液晶の破損などはないと思います。 液晶ディスプレイの解像度を、ノートPCに液晶を接続せずにを変更する方法はあるのでしょうか? また他の解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。 OSはwindows vistaです。

  • 液晶ディスプレイの解像度と見え方

    現在、ディスクトップPCで15インチの液晶ディスプレイを使用していますが、買え替えを検討しています。 買え替えの目的は、妻からの要望があり、目の疲れを少なく、又、目に負担が掛からなくなるように、もう少し大きな画面にして文字を大きくしたいためです。 このためには19インチのディスプレイにすれば、15インチ:解像度1024×768の場合ドットピッチ0.298から、19インチ:解像度1280×1024の場合ドットピッチ0.294になり、この状態では、見え方は今までのままで、表示範囲が大きくなるだけと思います。 このかわりに、19インチで解像度1024×768で表示すれば、文字が大きくなり、目に優しくなるように思いますが、見え方がきれいに見えるのでしょうか。 というのは、以前に会社で17インチ液晶を使用するときに、1280×1024では字が細かすぎて見づらいため、1024×768に変更しましたが、フォントが合わないのかどうかわかりませんが、非常にきたなく見えて困ったことがあるからです。 つきましては、19インチで解像度1024×768にした場合の画面の表示が問題ない(きれいに見える)かどうかを教えて下さるようにお願いいたします。

  • ディスプレイの解像度について

    現在、ノートPCのディスプレイが壊れており、真っ黒で何も映らない状態なのですが、このPCにアナログコンポジットケーブルで液晶テレビと接続して無理やり液晶テレビに映像を出力している状態です。この液晶テレビの解像度が1440×900なのですが、プロパティから画面の解像度を変更しようとしても1024×768か800×600しか選択できません。何とかして1440×900にすることはできないのでしょうか? できるのであればその方法をお教えいただけると幸いです。

  • 解像度の変更ができません。

    現在画面の解像度を800x600で使っているのですが、1024x768に変更しようとしたら コントロールパネルの[画面]は、ディスプレイの設定を変更できません。デバイスマネージャーやディスプレイハードウェアを調べて下さい。 というメッセージがでて変更できなくなってしまいました。640x480でも同じです。以前はちゃんと変更できたんですけど・・・。特に何かをいじったりはしていません。 何か原因がわかる方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう