OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アラカシの木について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122839
  • 閲覧数1117
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (77/78)

我が家のアラカシの木は、植えてから5年目ですが、どんぐりが成ったことがありません。今、高さは、3mほどでしょうか。毎年剪定しています。家を建てた業者さんが植えていたもので、引っ越したときからずっとどんぐりを楽しみにしていたのに・・・。ひょっとして、アラカシには実の成るものとならないものがあるのでしょうか。それとも、私の剪定の仕方が悪いのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

アラカシは年月がたたないと実がなりません。
剪定がきついと、いつまでたっても実がなりません。
3mだと、なるかならないか瀬戸際くらいです。
環境が悪いと、早くから実がなります。
実がなる木と実がならない木があったりはしませんし、
自家受粉性も高いので一本で実がなります。

他のドングリだと...
ウバメガシは剪定しても、年月を経た木であれば実がなります。
木の高さも1.5mもあれば実がなります。
実がなるまでの期間は、コナラが早いです。
5年もあれば実がなります。
5年である程度の大きさに育つ必要がありますが、
成長が早いので、5年で3mなんて楽々です。
お礼コメント
petunia

お礼率 98% (77/78)

詳しく教えていただき、ありがとうございます。勝手に「きっとうちのアラカシは、男の子なんだ」と思いかけていたところです。(木によっては雄株・雌株というのがあると聞きかじったためです)庭があまり広くないためと、一戸建てに越してきてはりきりすぎたために毎年剪定をし、枝数が増えすぎたといってこの春は枝透かしまでして、こんなに手入れしているのにと思っていたのですが、やはりきちんと知ったうえでお世話することが大切なのですね。
投稿日時 - 2001-08-23 10:38:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

カシの木の話か.他の木の話か.記憶があいまいなのですが.

一般にドングリが実るのは.樹齢10年以後で.樹高も10m以上になるでしょう。
また.花芽が前の年にできる品種では.伐採をした翌年はほぼ確実に実りません。
花芽がないのと木々の成長のために花芽の成長を押さえるためです。
近所のカシ(品種不明)の木は樹齢30-50年.樹高10mで.植えて以来伐採したことはありません。毎年大量の実がなり.引いて食べています。
お礼コメント
petunia

お礼率 98% (77/78)

早速お返事いただき、ありがとうございます。樹齢10年ですか・・・。あと5年、楽しみにして待つことにします。「食べています」!!食べることができるとは!これで楽しみが増えました。
投稿日時 - 2001-08-23 10:21:16