OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「どんぐり」って何の木ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226446
  • 閲覧数1588
  • ありがとう数25
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (217/233)

最近「どんぐり」を見なくなったね、という話を主人としていました。でも、ふと思うと「どんぐり」という木はないですよね。確か何種類か「どんぐり」の実を付ける木があったと思うのですか、「どんぐり」は何という木の実でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

どんぐりとは、ブナ科のうち、コナラ属、シイ属、マテバシイ属に入れられる植物の実のことです。
以下のサイトの、「どんぐりとクリのお話1~3」をご覧ください。
http://www.rekihaku.ac.jp/kodomo/5/index_t.html
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

教えていただいたサイトでたくさんの「どんぐり」を見て、ビックリしました。こんなに種類があるのですね。せいぜい5種類くらいかと思っていました。大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-28 03:06:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

その通りです。 どんぐり、と言う名前の木はありません。 一般的にどんぐりと言われる木の実は何種類もあります。クヌギ、コナラあたりが一般的です。 大きさもまちまちです。樹木の図鑑などごらんになると、より詳しくわかります。 ...続きを読む
その通りです。

どんぐり、と言う名前の木はありません。
一般的にどんぐりと言われる木の実は何種類もあります。クヌギ、コナラあたりが一般的です。

大きさもまちまちです。樹木の図鑑などごらんになると、より詳しくわかります。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

あがとうございます。図鑑は持っていないので今度本屋で立ち読みしてみます。
投稿日時 - 2002-02-28 03:07:01


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ