• ベストアンサー

アンケートに答える気になる基準は?

自分のサイトで、アンケートを実施したいと思っています。(無料MMに登録してもらっているユーザーの方を対象にします) 初めて実施するのですが、EC系や情報提供系のサイトをやっている友人の話でもなかなか集められないと聞きました。 予算から、リサーチ会社に頼むこともできないので、工夫したいと思います。 もし、自分がアンケートの依頼をもらったなら、どんな状況だったら回答してもいいな、と思いますか?  ※経験や初めてやってみようかと思う方など等 例:  プレゼントやポイントなどの報酬がもらえる   →どの程度だったらしますか?  回答が簡単にできる(ついでや暇つぶしにもなる)  とっても意義のありそうなアンケート    →社会的に重要なリサーチだったり     いつも見ているサイトの内容が改善するなら  とにかくしない・興味なし   逆に、回答して後悔したケースとかありましたら、そいうのもとても参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

1、調査元の機関が、信頼の置けるところで、プライバシーポリシーが明確に打ち出されている  アンケートといえば、どうしてもある程度の個人情報を書き込まなければなりません。  特に最近では、個人情報の流出が社会問題化になっています。  やはり、プライバシーポリシーが明確でないところのアンケートには、答えたくありません。  2、個人情報の範囲が、常識的な範囲である  住所、氏名、年齢、職業、電話番号といった程度は どんなアンケート、懸賞の応募の際でも必須のようですが、たとえば職業でも「会社員」「自営業」などと 単純な回答しか求められないことが条件です。  職種を細かく聞きだすのはNGです、ましてや「勤務先名」「所属部署」などを聞き出すなど論外です。  3、答えやすい回答項目である  以前、あるビデオテープメーカーのアンケートで、 「現在所有されているビデオテープの本数は」というのがあり、さらに「TDK○本、日立マクセル○本、冨士フイルム○本・・・」という具合に、ブランド別の所有本数まで書き込む項目がありました。  これなど、莫大な数のビデオライブラリーを、いちいちブランド別に調べている暇など、とてもありません。こんなアンケートは、当然NGです。    最後にもう一点、アンケートを行った後は、できる限り結果を公表していただきたいと思います。  他の回答者の方々は、自分と同じ回答だったのか、 自分と同じ回答の方は、少数派なのか、大いに気になりますから。  

komagoma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもお礼が遅くなりましてすみません。 詳しくお答えいただいて大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hagepara
回答No.1

・興味がある分野や、自分が詳しい分野のアンケートである ・簡単に回答できる(ヒマつぶしになる) ・報酬がある 上の条件のうち、2つが合えば僕の場合は アンケートに答えるかもしれません。 基本的に面倒くさがりなのであまりアンケートとか 好きじゃないのですが… ちなみに報酬が現金にして100円でもあれば答えるかもしれませんw

komagoma999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても遅くなりましてすみません。 なるほど、2つ以上の条件、というのも納得です。 ありがとうございます。