• ベストアンサー

意思が弱い自分 いい方法を教えて欲しい・・・

こんにちわ 21才男です 2年間の受験生活でライフスタイルが激変しました 1.お菓子をよく食べるようになりました (受験前は、全くと言って良い程食べなかった) 2.脂っこい物が好きになった (前は野菜で1週間過ごせました) 3.生活リズムの不規則 (前は10時寝~6時起きが普通)  等々・・ 太るし、肌も汚くなるし、頭も薄くなるし・・ 受験が終わり、改善しようとします しかし、横やりが入るとすぐ元に戻ってしまう 例えば、仕事仲間にご飯に誘われたりして 自分の予定とは違う物を食べてしまうと それでもう最悪の気分 誘ってくれたことは嬉しくても 内心「なんて事してくれたんだ!」って気持ちになります それまでの改善計画はそこで終わり また明日から1からやり直し 帰った後自己嫌悪に陥り、ヤケになって その後2~3日はお菓子を食べ続けます(大量に) しかもせっかくカサビタになってきた肌も 自ら爪で「ひっかいて」しまう・・ 「せっかくここまで頑張って来たのに!!」 下宿暮らしで 油物:野菜が8:2で出るのも、やる気を無くしているのかもしれません でも、そういう問題じゃない こんな事繰り返していたら、必ず自分がダメになる 元の自分に戻りたい 横やりが入るだけで、自暴自棄になるのは 意思が弱い証拠ですよね? 継続できる何か良い方法はないでしょうか 教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

質問者様はたいへん真面目な人と思われます。 真面目だから、今の生活がよくないと考え、改善しようとするが思い通りにいかず、落ち込んでヤケになって食べてしまうという悪循環に陥ってしまうのでしょう。 この悪循環を断ち切るためには、「~しなくてはいけない」という考えを捨てることです。 「まだ若いんだから大丈夫」くらいの考えでいいのです。 そう考えていれば、気も楽ですし、ストレスもたまりません。結果として生活にリズムが生まれます。 改善するなら今の生活を一度に変えるのではなく、何か月もかけて少しずつ改善していけばいいのです。横槍が入っても構いません。入ったら入ったで「まあ、いいか。明日があるさ」と考え、気にしないことです。 それでもというなら毎日20~30分運動を行えばいいのです。若いのですから、ケガの心配も少ないし、軽い運動はストレス軽減の効果もあります。 入学試験では全部100点満点が理想だけれど、その実現のためには多大なプレッシャーがかかります。取れる科目を優先させ、苦手な科目は少しずつこなして、平均70~80点を狙うのが賢いやり方です。 生活もこれと同じです。食事や運動、睡眠などすべてが100点満点の生活を送るのが一番ですが、人間は機械ではないのだからそれは難しいことです。 そうではなく、時には0点も取るけど平均では70~80点の生活を送るように心がければ、自然と結果が出てきます。 意思を強く持とうせず、のんびりと小さな事から少しずつやっていきましょう。

noname#43368
質問者

お礼

お返事ありがとう ございます そうです、私真面目です(笑) >まだ若いんだから大丈夫」くらいの考えでいいのです。 この考え方、とても気が楽になりました ありがとうございます 確かに私は100点を目指していたのかもしれません chateaさんの70点戦法を見本に頑張ってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私も意志が弱いし、いまだにお菓子好きですので、やめられない気持ちは分かる気がします。 あまり一編にやめようとするとかえってストレスになりそうですよね。 ストレスも肌によくないでしょうから、 脂ものやお菓子は週に2回までとか決めて努力してみてはどうでしょうか? 食事に誘われたら、「今日は特別自分へのご褒美の日」として、その分その後2,3日は野菜中心ですごすとか、無理しない程度にしてみてはと思います。 またはダイエットしたいと言うのは言いにくいようでしたら、 「病院で中性脂肪が多いと言われた」とか「身内に糖尿病の人がいてなりやすいので気をつけている」とか言っておく方法もあるかなと思います。 自分を責めずにゆっくり改善するのをお勧めします。

noname#43368
質問者

お礼

お返事ありがとう ございます >「病院で中性脂肪が多いと言われた」とか「身内に糖尿病の人がいてなりやすいので気をつけている」とか言っておく方法もあるかなと思います。 この言い回し。 とても参考になります! ありがとうございます! やはり、ゆっくりやっていくのがよいのかもしれません ありがとうございました