• ベストアンサー

意思が弱い自分 いい方法を教えて欲しい・・・

こんにちわ 21才男です 2年間の受験生活でライフスタイルが激変しました 1.お菓子をよく食べるようになりました (受験前は、全くと言って良い程食べなかった) 2.脂っこい物が好きになった (前は野菜で1週間過ごせました) 3.生活リズムの不規則 (前は10時寝~6時起きが普通)  等々・・ 太るし、肌も汚くなるし、頭も薄くなるし・・ 受験が終わり、改善しようとします しかし、横やりが入るとすぐ元に戻ってしまう 例えば、仕事仲間にご飯に誘われたりして 自分の予定とは違う物を食べてしまうと それでもう最悪の気分 誘ってくれたことは嬉しくても 内心「なんて事してくれたんだ!」って気持ちになります それまでの改善計画はそこで終わり また明日から1からやり直し 帰った後自己嫌悪に陥り、ヤケになって その後2~3日はお菓子を食べ続けます(大量に) しかもせっかくカサビタになってきた肌も 自ら爪で「ひっかいて」しまう・・ 「せっかくここまで頑張って来たのに!!」 下宿暮らしで 油物:野菜が8:2で出るのも、やる気を無くしているのかもしれません でも、そういう問題じゃない こんな事繰り返していたら、必ず自分がダメになる 元の自分に戻りたい 横やりが入るだけで、自暴自棄になるのは 意思が弱い証拠ですよね? 継続できる何か良い方法はないでしょうか 教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

質問者様はたいへん真面目な人と思われます。 真面目だから、今の生活がよくないと考え、改善しようとするが思い通りにいかず、落ち込んでヤケになって食べてしまうという悪循環に陥ってしまうのでしょう。 この悪循環を断ち切るためには、「~しなくてはいけない」という考えを捨てることです。 「まだ若いんだから大丈夫」くらいの考えでいいのです。 そう考えていれば、気も楽ですし、ストレスもたまりません。結果として生活にリズムが生まれます。 改善するなら今の生活を一度に変えるのではなく、何か月もかけて少しずつ改善していけばいいのです。横槍が入っても構いません。入ったら入ったで「まあ、いいか。明日があるさ」と考え、気にしないことです。 それでもというなら毎日20~30分運動を行えばいいのです。若いのですから、ケガの心配も少ないし、軽い運動はストレス軽減の効果もあります。 入学試験では全部100点満点が理想だけれど、その実現のためには多大なプレッシャーがかかります。取れる科目を優先させ、苦手な科目は少しずつこなして、平均70~80点を狙うのが賢いやり方です。 生活もこれと同じです。食事や運動、睡眠などすべてが100点満点の生活を送るのが一番ですが、人間は機械ではないのだからそれは難しいことです。 そうではなく、時には0点も取るけど平均では70~80点の生活を送るように心がければ、自然と結果が出てきます。 意思を強く持とうせず、のんびりと小さな事から少しずつやっていきましょう。

noname#43368
質問者

お礼

お返事ありがとう ございます そうです、私真面目です(笑) >まだ若いんだから大丈夫」くらいの考えでいいのです。 この考え方、とても気が楽になりました ありがとうございます 確かに私は100点を目指していたのかもしれません chateaさんの70点戦法を見本に頑張ってみようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も意志が弱いし、いまだにお菓子好きですので、やめられない気持ちは分かる気がします。 あまり一編にやめようとするとかえってストレスになりそうですよね。 ストレスも肌によくないでしょうから、 脂ものやお菓子は週に2回までとか決めて努力してみてはどうでしょうか? 食事に誘われたら、「今日は特別自分へのご褒美の日」として、その分その後2,3日は野菜中心ですごすとか、無理しない程度にしてみてはと思います。 またはダイエットしたいと言うのは言いにくいようでしたら、 「病院で中性脂肪が多いと言われた」とか「身内に糖尿病の人がいてなりやすいので気をつけている」とか言っておく方法もあるかなと思います。 自分を責めずにゆっくり改善するのをお勧めします。

noname#43368
質問者

お礼

お返事ありがとう ございます >「病院で中性脂肪が多いと言われた」とか「身内に糖尿病の人がいてなりやすいので気をつけている」とか言っておく方法もあるかなと思います。 この言い回し。 とても参考になります! ありがとうございます! やはり、ゆっくりやっていくのがよいのかもしれません ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の肌をもっときれいにしたいです

    はじめまして、こんにちわ。 21才男です。 昔からニキビがひどかったです 「キモイ」ってよくいわれてました 今もひどいですが・・ 現在、寮生活中ですが、食生活も原因の一つなのでしょう ここは、油物:野菜が9:1の比率で出ます 木曜日→ショウガ焼き定食 金曜日→チキンカツ 土曜日→カレーライス    そんな感じです     受験も一段落し、最近、やっとおしゃれに気が回ってきた所です。 私はもっと自分の肌をキレイにしたい!! もう「キモイ」なんて言わせたくない! 受験を2年経験しその間、間食を重ねた事もあり 食生活は最悪でした。 受験でのストレスもあったのかもしれないです。 何よりスキンケアにうとい自分・・ 「男だからいいやって面がありました」 そして、私はニキビ跡のカサビタを食べる癖があります (これは自分の意思の問題だと思ってますが) おしゃれの先輩方! 自分の肌質はどうやって知るのですか? 自分に合った化粧品はどう知るのですか? その他何か気を使う面などはありますか? お願いします  何か乱文になっちゃってごめんなさい 長文読んでいただきありがとうございます

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • 自分の体臭の原因

    18歳です。体臭のことでとても悩んでいます。 そのことで周りから悪口を言われ精神的にもつらいです。 ちょっとしたことですぐに緊張して汗が出る体質です。 自分では食生活が主な原因だと考えています。 自分の体臭の原因と思われることは ・肉類が好きで家でも肉料理が多く出てくる ・野菜をあまり食べない ・ポテチなどのお菓子をよく食べる ・運動しない ことだと自分では思っています。 ・肉類を控えて野菜や果物をとる ・ポテチなどの油っこいお菓子を控える ・運動して汗を出す 最近は体臭対策が載ってるサイトなどに載っていたココアを飲むことを試しています。 これらを行えば体臭は改善されるのでしょうか?

  • 自分と似た肌質の人お願いします!!

    中学生の男子です。 いろいろ過去の回答を調べて見たのですが自分はどうすればいいかと言うのが具体的に分からなかったので質問させていただきます。 今肌の事ですごく悩んでいます。ニキビがこめかみと 額と眉間に結構あって頬には少しあります。それが全然直らなくて 困っています。洗顔は朝と夜やっています。夜の洗顔が終わったら寝る前に化粧水をつけています。OXYやアクネス(?)とかのニキビケアのやつもやってみたんですが治りません。 それと顔(特に鼻)がすごくテカルし、ちょっと赤ら顔になるんです。 鼻は洗顔後もテカってるし、OXYのオイルコントロールジェル(?)を登校前に使うと一時的に直るんですが、1時間目が終わるともうテカっています。甘い物や脂物は避けているつもりですが・・。朝起きたばかりは肌はすごく良い状態なのにちょっと動いたりすると赤ら顔になってニキビが目立ちます。学校ではギャッツビーのペーパー洗顔をたまに使います。サッパリはするんですが鼻がテカってしまいます。 後、鼻の毛穴の黒ずみも気になります。 小鼻とか鼻の頭とかにあります。このサイトの過去の回答を見て 鼻パックとかやってみました。取れるは取れるんですが、黒ずみは消えてません。今はとりあえず「熱で毛穴を開いて汚れを取る」って言う洗顔クリームみたいな感じのをやっています。 それで下の項目の物を教えていただきたいです。 あまりいろんな物を吟味したりするお金は無いので自分と同じような肌で「効いた!!」というやつを教えていただければうれしいです。 ちなみに自分の肌は結構脂性肌で、肌の色は白く、皮膚が薄いです。 で暑い時とか恥ずかしいときとか顔がすぐ真っ赤になります。 ・泡で出てくる洗顔料 ・(寝る前、登校前に使う肌に刺激の強くない)化粧水 ・ビタミン剤 ・鼻のテカリを元から解消する物 ・鼻の黒ずみを解消できる物 ・・・なんかがあれば教えてください。安い物なら嬉しいです。そのほかにもいい物があったらお願いします。

  • 脂性肌に向いた保湿化粧品を教えてください

    過去の質問を見て気になったのですが私も脂性肌で朝起きると常に脂ぎってます 洗顔は毎日していますがスキンケアが化粧水だけなので その水分が蒸発して油分が過剰に分泌されているのであれば 保湿をすれば改善すると思うのですが  脂性肌に向いた保湿用の化粧品で何かおすすめはありませんか? 食事生活の問題も以前薬局の店長に言われたのですが 最近は油物は減らして野菜を良く食べるようにしてます 回答お願いします

  • 朝食は・・・?

    僕の食生活です。。 朝:食パンに野菜挟み、アップルパイ半分 昼:おにぎり2個と菓子パン1つ 夕方:菓子パン1つ 夜:サブウェイor喫茶でサンドイッチ系 いつも残業で夜は遅い時間となってしまうので、いちもこういう食事 になってしまいます。 どうもこれだと偏っている感じで、朝食とか改善した方がいいのかな? と思います。 僕は慢性胃炎なので、油物などが怖くて摂れないので、 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 手の平が赤いのは?

    手の平が赤いのは? 兄の話なのですが、最近になって手の平が赤くなっています。 倦怠感や発熱とまではいきませんが通常より肌の体温が熱いです。 手の平が赤いのは肝臓が悪いといわれますが、黄疸は見当たりませんでした。 肝臓の病気で考えられるのは何なのでしょうか? 食生活でも野菜より油もの中心で、野菜はほとんど取らない生活ですので、悪玉コレステロールを疑ったほうが良いのでしょうか?

  • 母乳とうんちの関係

    六ヶ月の女の子の母親です。 完全母乳で離乳食は一切始めていません。 今まで何を食べてもおっぱいが詰まったりしてこなかったので、好きな物を食べてきました。 しかし、娘の肌の荒れが、もしかして私の食生活のせいかもと思うようになり、お菓子を一切止め、野菜中心の生活にしました。 そしたら、娘の肌はつるつるになりました。 それと同時に、今まで日に一度だったうんこが三回だったり二回だったりと、明らかに前より回数が増えました。 それは野菜の食物繊維が母乳にもいってるからでしょうか。 それと娘は六ヶ月に入ったばかりで、8、5キロあり少しおでぶちゃんです。それも私が脂肪分の多い食生活をしてたからだと思うと何だか 自分が情けないやら、娘に悪いやらで申し訳ないです。 これからは精一杯、いいものを食べ、娘においしい母乳を飲ませてあげたいです。

  • 肌荒れ改善のために

    肌荒れが酷いです。 どんな状態かというと、鼻と頬の毛穴が開き黒ずんでいて、小さいニキビがポツポツ、そのうえ赤ら顔(これがひどい…元々は肌が白かったので;少々ニキビのせいでもありますが)という感じです。酷さが伝わると思います…。 ずーっと昔からのもので(特に毛穴と赤ら顔は小学校ぐらいから…)生活習慣に日々気を付けてはいるのですが、人に見られても平気なほどよくなりません…。ちなみに赤ら顔は皮膚科の医師に先天的だといわれました: 気をつけていることを挙げると、睡眠は十分にとる、野菜・果物をとるなどです。ストレスなどは人並みだと思います。便秘はありません(どっちかっていうと軟便気味…)油ものやお菓子などはたまに食べてしまいますが、それに関係なく肌の調子が崩れる気がします;スキンケアは無添加が売り(だと思う)のフリープラスを使っています。 そもそも体質的に老廃物が排出されにくいのかなあとも思います;背中や耳、頭皮などにもニキビができますし…。 話がそれましたが、生活習慣でこのほかに気をつけることはあるでしょうか…? あとこのような体質の改善なるようなことなどもあれば教えていただきたいです。

  • 「食事では野菜を先に食べると良い」について

    糖質や油物などの吸収を減らすようですね。 野菜を食べるのは他の物を食べる何分位前がベストでしょうか。