• ベストアンサー

身内が亡くなったときの創価の圧力の存在・・・

皆さんに真剣に相談したいのですが、ワタクシ、一家の長男(21歳)です。父が末期ガンで余命宣告を受けました。母は創価学会員です。 もし父が亡くなった場合、母は創価で葬式をあげると思います。そうなれば(ならなかったとしても遅かれ早かれ)学会の幹部クラスの人にこのことは耳に入るはずです。葬式とは宗教団体にとって絶好の儲けるチャンスです。 ここで心配なのは皆さんお気づきのとおり、父が亡くなったとき学会から何らかの圧力があるのではないか、ということです。 何らかの形式で学会に葬式代とは別のお金を寄付するようなことにならないか心配です。 母は完全に創価・公明を信じていますが、悪い人ではありません。むしろいい人です。夫の病気を治すために毎日夜遅くまで題目をあげたり、色々世話をしています(妻として当然の姿ですが)。 学会が金の力、権力に物を言わせて母の意志を無視してお金を盗ろうとする可能性は否定できません。 金を渡せば昇格させてやるといった学会からの誘惑があるかもしれません。 ですが、母は負けないと思います。そのときは脱会するでしょう。しかし、口止めされるというのも考えられます。 母の信じる心、父の死を食い物にされては、長男としても無念以外何もありません。できればそのような事態は避けたいのです。 相手は、宗教団体という大きな組織です。組織に腐敗は必ずあります。汚い手口を平気で使うような連中もいることでしょう。 今後どのような圧力が考えられるでしょうか?また、その対処法などはあるのでしょうか? それとも私は考えすぎなのでしょうか?PCの前にいることが多いのでどうしてもそのような情報が入ってくるので・・・ また、似たような立場での体験談もいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母様が学会員であってあなたはそうでないのですね? お父様はどうなのでしょうか? まず、お母様から今後の話としてその葬式の事などについて話しをしたり聞いたりしましたか? あなたの書き込みではそういうことをまだされてないように思いました。 まずここは喪主になるであろうお母様にいろいろ聞いてみるのが一番ですよ。 私は昨年の秋、父を学会葬で送ったので少しお話できますので、学会の葬式の事を少し説明いたしましょう。 まず学会葬ではお坊さんを呼びません。 かわりに学会の人が読経(だいたい3人で)します。(わかりやすく言うと坊さんの代わり) 通夜・告別式ともその方々が先導として勤行・唱題します。 普通の葬式と違うのはそのあたりですね。 あとは同じです。 それと坊さんを呼ぶ他宗のお葬式との決定的な違いはお布施や戒名とかのお金の必要が全く無いことです。 もちろん後々なにかにつけお金を出さなければならないというような事も一切ないです。 それとあなたはどういうサイトを見られたのかぞんじませんが、学会はお金で昇格とかそういうのはまったくないですよ? まして故人の財産を奪うってどこからそんなことをおもわれたのでしょうか? 疑問があるのならまずお母様に全部話されて聞かれたらどうでしょうか? 全部答えてくれますよ、お母様ならきっと。 赤の他人の話よりまずお母様とお話される事が大事だと思います。

skl
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 少々補足させてもらうと、nemutaiazarasi様のおっしゃるとおり 学会員:母 非学会員:父、自分 です。 母とは葬式の話はしていませんが、父は祖母(非学会員、祖父は数年前に他界)に「創価で葬式をするなら自分の友達を葬式に呼びたくない、身内だけにしてくれ」と言ったみたいです。私は祖母からそう聞かされました。たぶん母は知らないでしょう。父は母のやりたいようにやらせたいのです。 また、祖母は過去の経験上、嫁姑関係のこじれあいは二度と起こしたくないようで母には大きく突っ込んだ話ができないみたいです。でも母はたぶんそのような関係が悪くなろうとも突っ込んで話し合いたいのだと思います。日常生活のうえでは問題ありませんが、このすれ違いはたぶん埋まらないです。私がそのような葬式関係を母に話せば祖母を裏切るような気がしてやはりうまき切り出せません。 学会葬でのお話は大変参考になりました。本当にありがとうございます。 あと、ネット上ではやはり、反創価的な動きが活発でどうしてもそのような先入観ができてしまうみたいです。私の発言で気分を害されたなら申し訳ないです。 あと、祖母の親戚でも似たようなケースがあったみたいで、学会を背景にお布施などのお金の動きがあったようです。もちろん全て聞いた話、確証はありません。 ですが、何も無しにここまで反創価的行動をとる人がこうもたくさんいるものだろうかと、どうしても疑問になります。創価の特殊性を嘲笑うのにここまでするのかと感じるのです。(あと私の個人的なあれですが、政治家、宗教家等世の中腐敗だらけ、創価もしかりということです。)学会員の母に聞いても創価は素晴らしいの一点張りで、何も悪いところはないと言い張ります。

その他の回答 (8)

• utaufune
回答No.9

8の方、ちょっと心配になったので書きますが、 ここを討論の場にするのはやめましょう 言い争ったところで、参考にし判断するのは質問者です 自分が正しいと思っても、質問した人の場を荒らすことになるのは同じことです。 自分が、信頼できる回答をしておけば、それでいいではないですか? (すみません、私もでしゃばってますね・・わかってくださる方と思いましたのでm(_ _)m)

• umigame2
回答No.8

No.5の回答者です。 No.6の人に聞きたいのですが、「金はいっぱい毟り取られます」とありますが、実体験で言っているのですか? もしそうだったのなら、そのときの様子を詳しく聞かせてもらいたいものです。 憶測でものを言っているのならやめてください。 みなさん真面目に回答しているのに、茶化すなと言いたいです。

回答No.7

こんにちわ だいぶん誤解が解けたようで少し安心いたしました。 やはりどんな宗教でもその信者ではない人から見ると不安・疑問だらけで当然だと思います。 でも、知りもしない・わかってもいないのにいかにも知ってますってな顔でいろいろ独断・偏見で決め付けてしまうのはどんなことでもいけない・・いや、自分にとって正しい知識や情報を知る事ができるチャンスを潰してしまうという意味で損なんじゃあないのかなって私は思います。 質問者さんもおばあさまとお母様の問題とかみておいでになられたのならなおさらでしょうね。 でも、好き嫌いがあっても(人間だから好き嫌いがあって当然です)ハナから決めつけずに話は聞いてやろうと思う態度はどんなことでも必要ですよね。 下のほうにある・ 葬式の費用は創価学会で持ってくれるようですが、その代わり香典は全て創価学会が持って行くと聞いたことがあります>> 間違いです 葬式代金というのはどのようなことをさしているのかはわかりませんが、場所代(ウチは一般の葬儀専用ホールを使用しました)や寝台車や祭壇など葬儀一般にかかる費用は自分もちです(誰のお葬式なのか考えていただいたら当然かと思われます) 葬式で学会に支払わなければならないお金などありませんし、葬儀後に香典を学会が持って帰るなど全くありません。 またあなたが学会にかかわりをもつ・持たないはあなた自身でお決めにあることです。 かかわりたくないならかかわりたくないで、いいと思います。 ご本人の意向がなによりも大事ですから。 もしも万が一のときがあったら、そのときはお母様を支えてあげてくっださいね。 再度長文投稿すませんでした

skl
質問者

お礼

皆さんからのご回答をいただきまして、大変参考になりました。私も棘があった部分反省しなければいけないです。良回答を得ることができましたので、回答を締め切りさせていただきます。有難うございました。

回答No.6

>私の祖母のときは友人葬でしたが、皆さん仕事を休んでまで来てくれて、「禁止されていますので」と言って、お金を一切受け取られませんでした。 今となっては、とても感謝しています。 だまされてはいけません 金はいっぱい毟り取られます だから池田大作がいい思いが出来るのです 創価学会は北朝鮮そのものです

• umigame2
回答No.5

私の祖母のときは友人葬でしたが、皆さん仕事を休んでまで来てくれて、「禁止されていますので」と言って、お金を一切受け取られませんでした。 今となっては、とても感謝しています。

skl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうでしたか。私も安心できました。参考にさせていただきます有難うございます。

• utaufune
回答No.4

元学会員です >葬式とは宗教団体にとって絶好の儲けるチャンスです。 2の方も書いておられるように、今の創価学会の葬儀は、「友人葬」と言って、お坊さんが必要ありません。シンプルで、お布施や戒名の金がかからないのがよいところです。(お坊さんがいない葬儀なんて、と、批判されることがありますけど・・その方が宗教に毒されてる気がします、自分には・・) 家族、親戚が学会ですので、葬儀に関係したこともありますが、学会が葬儀で金を要求するなんてことはありません。むしろ、「同じ学会員」という仲間意識から、葬儀にもボランティアでいろいろ協力してくれます。 むしろ、葬儀屋のぼったくりにご注意を。 (創価学会の儲けるチャンスは、広布基金と言って別にあります。 わざわざ葬儀であぶない真似をして批判される材料をつくる必要はないんですよ・・。) お母様の信じていることなら、自分が信じないにしても、もう少しよく知っていていいのではないかと感じました。 まずはお母様のお話を聞いてあげてください。 お父様が、満足できるよい人生でありますように。

skl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 深夜からレスいただきまして皆様には本当に感謝しております。 友人葬のお話大変参考になりました。たいぶ安心できました。批判的意見だけだと私も滅入ってしまうので助かります。 > 広布基金 たぶん他にも収入源はあると思うのですが、あれだけの設備を動かすのに募金は必要なのでしょうか。全体に比べれば微々たる物だと思うのですが。 > むしろ、葬儀屋のぼったくりにご注意を。 はい、どの宗派でも相場以上の金額は出ないと思いますので、たぶん大丈夫です。 > もう少しよく知っていていいのではないかと 私も同時中継等に行ったことがありますが、あのような大きな施設に大勢の人間を集め一人の人間がその前で話をするというのが私には受け入れにくくて、どうしてもマイナスイメージがついてしまうのです。私としてはあまり創価と関係を持ちたくないというのが本音です。ですが、今回の件で母の創価の友人までもが他人のために題目を毎日上げているのをみて、無下に断るのも気が引けるという状況です。 > お父様が、満足できるよい人生でありますように ありがとうございます、今は本当に家族全員がその思いでいっぱいです。

• m770
回答No.3

他人から聞いた話で間違っていたらすみません。  葬式の費用は創価学会で持ってくれるようですが、その代わり香典は全て創価学会が持って行くと聞いたことがあります。

skl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですか!?これも地域によって違うのでしょうか・・・私も全くわからないので少しでも助言いただければ助かります。有難うございました。

回答No.1

創価学会、幹部はクズ! 信者(宗教患者)はキチガイ! これが事実である事は理解されていますよね >夫の病気を治すために毎日夜遅くまで題目をあげたり、色々世話をしています(妻として当然の姿ですが)。 こんな事やっても何も奇跡など起きなかった事を この際理解させるべきです  父親が亡くなろうが 池田大作は何もしてくれない という事を理解させましょう 池田大作は信者をレイプするエロジジイだということを 理解させましょう 創価学会はクソの役にも立たないクズ集団だという事を理解させましょう アナタしか出来ない事です

skl
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 -------------------------- まず始めに、できればあまりきたない言葉を使われるのはやめていただきたいです。あくまで冷静な立場に立って多角的な見方をし、あらゆる可能性を視野に入れたいのです。生意気なことを言って申し訳ありませんがよろしくお願いします。 -------------------------- > こんな事やっても何も奇跡など起きなかった事を 母も今、学会員としてできることが題目であって題目で100%ガンが治るとは思っていないはずです。分かってはいるはずなんですが・・・人間最後にできることは祈りだけということでしょうか・・・