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バイクのオイル

harpersferry-usaの回答

回答No.5

     こんばんは! torbouさん!    『 YAMAHA DSC1100 』 ですね!    [ ドラッグスター 1100 ]のアメリカンですよね!    日本のアメリカンでは [ HONDA シャドー ] も良いのですが、    やっぱりドラッグスターのスタイリングが1番カッコ良いですからね!    私はネイキッドタイプで加速・最高速に拘ったエンジンを搭載するバイクが    好きなんですが、アメリカンのVツイン ( V型2気筒 ) エンジンの    音は良いですよね! しかも、めちゃくちゃ目立ちますしね!    オイルのことですが。    私は専門家ではないので偉そうな事は言えないんですが、たとえ大型車で    あろうが、ヤマハの純正のオイルで十分です!    確かに、高級オイルは性能は良いのかも知れませんが、DSC1100を    製造する、本家本元のヤマハが推奨するオイルがあるのですから、それを    使えば良いのですよ! 全く心配はいりません!    もし、ヤマハの推奨する純正オイルを使っていて、そのオイルが原因と    思われる故障などのトラブルがあった場合には、ヤマハが無償で修理を    してくれます!    ヤマハは世界NO2のバイクメーカーです!    技術・経験・実績・伝統など世界トップクラスのメーカーが、いろんな    テストを繰り返し、何台もの新車のバイクを傷つけ、廃車にする!    その結果得られた膨大なデータを元に、新型バイクの設計や現行車の改良    などに生かされているのですから!    日本のバイクが世界GPなどのロードレースやパリ・ダカなどのオフロード    のレース。 全ての分野で独占に近い状態で、世界に冠として君臨するが    できるのも、絶大なる信頼があるからです!    その信頼を失うという事!    プランドを傷つけられるという事!    メーカーにとって最大の恥です!    バイクレースなどで使用される、海外の高級オイル・国産メーカの高級    オイルなどは、もっと後から経験と知識をみにつけてからでも全然遅くは    ありませんよ。    特別に高級なオイルやどこのメーカなのか分からないないオイルを除けば    どのオイルも、極端に違うことはないと思います!    ヤマハのバイクにホンダの純正オイルを入れても全く問題はありません!    ですが、メーカーの保証期間中は修理などの補償問題に係わるのでヤマハの    純正オイルを使っておいた方が無難だと思います!    安いオイルというよりも、ヤマハの純正オイルで良いですよ!    「 バイクのオイル交換って自分で簡単に出来る物でしょうか 」    と質問にありますが。    はい! 簡単にできます!    最初は経験がないので、ちょっとドキドキするかも知れませんが、やって    みたら 「 なんやー! 」 と思うほど簡単です!    私はDSC1100に乗ったことも、触ったこともないので分からない    のですが、たぶん他のバイクのオイル交換の方法と変わらないと思います!    手順としましては。 [1] バイクはセンタースタンドがあればベストなんですが、今のバイクには     ほとんどありませんから、サイドスタンドのままで良いです! [2] オイルを注入するタンク ( オイルタンク ) の下に 【 ドレンボルト 】     という、六角形のネジがあると思いますので、その 【 ドレンボルト 】     をメガネレンチなどで緩めて、オイルを抜きます!     ※ オイルを抜く前に、エンジンを暖めてオイルの粘度を下げて、        抜きやすくしておきます!     ※ オイルが抜けてきましたら、オイルの注入口のキャップを外します!        その方が空気の通り道ができて速く抜けます!          ※ サイドスタンドでオイルを抜くと、車体が傾いているのでオイルが        キレイに抜けませんから、逆に傾けたり、揺すったりして抜いて        下さい!        その際バイクが傾きすぎて倒れることがあるので気を付けて下さい! [3] オイルが抜けたら 【 ドレンボルト 】 を閉めて、新しいオイルを注入     して、キャップを閉めます! [4] エンジンを掛けて、3分ほどアイドリング状態で置いておきます!     そして、エンジンを切って10分ほどしてからオイルの量が適正かを     見ます!     ※ 車のようにオイルゲージがある車種はあまりありません!        たいがいは、オイルタンクの所に小さなアクリル?の窓があります!        その窓に表示されている、上下2本のラインの間にオイルがあれば        OKです! その際はバイクを傾けずにまっすぐにして下さい!        1人ではチョット苦しいかも知れませんし、倒してしまう可能性も        あるので、誰かに協力してもらう方が安全です!    下記のアドレスはオイル交換に関するページです!    ◆ サイト  : 『 あすか倶楽部 』    ◆ ページ : 【 あすかのオイル交換日記 】      http://www2.mahoroba.ne.jp/~tamatama/asuka/index.htm .    ◆ サイト  : 『 野猿のよっちゃんのホームページ 』    ◆ ページ : 【 メンテナンス → オイル交換 】      http://www2.netwave.or.jp/~y-i/ .    ◆ サイト  : 『 よしだのホーム 』    ◆ ページ : 【 BIKEのページ               → メンテナンスについて              → オイル交換      】      http://www.netwave.or.jp/~big-1/index.html .    ◆ サイト  : 『 バイク、車雑誌のライターが書いてます 』    ◆ ページ : 【 メンテナンス&カスタム              → バイク編 】      http://www.and-power.com/index.htm .    ◆ サイト  : 『 おしえてバイクメンテ 』    ◆ ページ : 【 おしえてバイクメンテ              → 過去ログ              → オイル関係の質問 】      http://www.asahi-net.or.jp/~vx7h-umt/ .    ◆ サイト  : 『 #include 』    ◆ ページ : 【 オートバイ              → バイクメンテ  座学編 技術編 】      http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4212/index.html .    参考URLは    上段のアドレスは 【 あすかのオイル交換日記 】    下段のアドレスは 【 オートバイ               → バイクメンテ  座学編 技術編 】 です!    torbouさん!    サイトの紹介を詳しく書けなくてすいません!    車のオイルは私も昔使ったことがありますが、あまり良くないですよ!    バイクと車ではエンジンの特性が違いますから!    1番大きな違いとして、    バイクは高回転で高出力を発揮します!    車は低回転での運転が多いですよね!    バイクのレッドゾーンは10000回転を超える車種がよくあります!    中には15000rpmや18000rpmなんて車種があります!    車で10000回転を超えるの車種はめったにありません!    ですから、粘度の低いオイルで高回転のバイクを長時間使用することは    エンジンへの負担が大きいので、緊急以外の時は使わない方が良いですよ!    詳しくは下記の参考URLの    【 バイクメンテ  座学編 】 を見てください!    torbouさん! 長々と書いてしまいすいません!    誤字・脱字などがありましたら、すんません! はい!    バイクを安全に、楽しんで下さい!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪   

参考URL:
http://www2.mahoroba.ne.jp/~tamatama/asuka/index.htm,http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4212/index.html

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