• 締切済み

バイクのオイル

seichinの回答

  • seichin
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

特にブン回さないのであれば純正品で十分ですよ! 車用のオイルは安いものが多いですが、バイクのように高回転域まで回すことは 考えて作ってないので、やめたほうが良いでしょう。あと、ディスカウントショップやオート○っクスなどで売っているやたら安い二輪用も同じく避けましょう。 べつに使ったからってすぐにどうこうはないのですが・・・・・ 最低はバイクメーカーの指定オイルと思っておくほうが安全です。 あと、オイル交換は簡単に出来ますよ! 今は、市販品で抜いたオイルを燃えるゴミとして出せるトレイが安く売ってるので それを利用すると良いと思います。 作業としては、 1、エンジンを暖めてから止める。 2、フィラーキャップ(注ぎ口)を緩めて開ける。 3、トレーをエンジンの下へ置き、ドレンコック(オイルを抜くためのボルト状の   栓で、幅14~17ミリの物が多い)を緩めて外しオイルを抜く。   このときオイルが勢い良く飛び出すのですばやく手を引かないと   ヤケドします。たぶんみんな経験してると思うけど(^^) 4、オイルが完全に抜けたら後はドレンコックを工具でしっかり締めて、   規定のオイル量をフィラーキャップのところから注ぎ込み、   キャップを閉めます 5、こぼれたオイルをしっかり拭き取って、一度エンジンを始動、しばらく後   停止して、車体が平らな状態でオイル量の点検をします。  

関連するQ&A

  • バイク オイル交換 

    新車はミニバイクでも、1000㎞走ったら、オイル交換しないといけませんか? 最近は変えなくてもいい?とかいうことも聞きましたが、本当のところどうなのでしょうか?

  • バイクのオイルに悩んでいるのですが乗ってるバイクはHONDA FORZ

    バイクのオイルに悩んでいるのですが乗ってるバイクはHONDA FORZA Z(MF10) 今走行が6000km弱なのでそろそろ変えたいと思っています。 前交換時が3000kmでカストロール Power1 Scooter 10W-40を入れました。 特に不満がないですが振動が少しだけ気になった気がします。 次入れるオイルを悩んでいるのですが候補がエルフのSCOOTER 4 STRADA 10W40 か モチュール:MOTUL:5100 4T 10W-40と悩んでます。 入れてる方などいましたらどんなものか教えていただけないでしょうか? それとも今使用しているカストロのオイルが一番いいでしょうか? いいご返事お待ちしております!

  • ならし運転とオイル交換

    初バイクで先日カワサキ250TRを購入しました。 今日現在150Km程走りました。 11月の中旬に片道300Kmのツーリングに友人と行く事になったのですが、まだならし運転中です。 取説には800Kmまでは5速で65Km以下で走れとの記載がありました。購入したバイク屋も800Kmで一度オイル交換しましょうとの事でした。 そこで質問なのですが、ツーリング前に予測では300~400Km位は走っていると思うのですが、そこで一度オイル交換をしてからツーリングに行くべきでしょうか?また、そこでオイル交換をすればもうちょっとまわしても(75Km位)いいものなのでしょうか? 出来るだけ友人にストレスを掛けずに走りたいのですが・・。 初バイクの為、わかりにくい文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • オイル交換の頻度

    オイル交換の頻度 オイル交換を今すぐすべきか悩んでいます。 W650に乗っていて、4月後半にオイル交換をしたのですが、ゴールデンウイークにロングツーリングしたこともあって、前回オイル交換からすでに4000km走行しました。 今まではバイク屋の勧めで3000km毎にオイル交換してきました。 自動車と違ってバイクは高回転でエンジンが回るし、オイルの量も少ないから早めに交換した方が良いと言う事でした。 しかしW650は軽自動車より低回転で走るエンジンですし、今回はまだ1ヶ月少々しかたっていないと言うことで、オイル交換するのがなんだかもったいない気がしました。 W650の取扱い説明書を見ると、5000km毎にオイル交換をするように書いてあるので、これに従えばまだオイル交換の必要はない気がします。 ツーリングメインで高回転もほとんど使っていないので、オイルにやさしい使い方をしてきたと思うのですが、やはり交換は必要でしょうか? 回答お願いします。

  • バイクのTodayのエンジンオイル交換の仕方

    こんにちは。バイク初心者です 初めて新車でtodayを1ヶ月前に買ったのですが、買った店で1ヶ月又は1000km走ったらエンジンオイルを交換したらいいと言われたのですが、交換の仕方がまったくわかりません。 走行はまだ250km程度ですが交換したほうがいいのでしょうか? 交換の仕方を教えてもらえるとありがたいです。 あと他の質問も見ましたが2ストと4ストの意味わからないので教えてください。

  • 原付のオイル交換サイクル

    4ストのカブ系エンジン搭載車で、フロントスプロケ交換とマフラー交換、小さなオイルクーラーを付けています。 度々大型バイクと一緒に北海道でツーリングをしています。 ゆっくり?!250kmくらいは走ります。 当然それなりのスピードで走っているわけで、オイルはカストのアクティブ(10W-40)を使用。 走行中にエンジン本体に触ると結構な温度になっているようです。 100度を超えていいるかわかりません。 このような使い方で、オイル交換は何キロくらいで交換するのが良いですか?

  • バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

    バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。 4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。 バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。 今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。 オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。 店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。 一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。 エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。 今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。 フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか? 新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。  

  • オイルの衣替え

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 このバイクのオイル交換でご教授願います。 年式が古いので春夏用と秋冬用で距離に関係なく半年に1回のペースでオイル交換+フィルタ交換を行っています。 月間の走行距離は400km程度で年間では4000~5000km程度です。 累積走行距離は約90000kmです。 春夏が20W-50(ホンダ社外品)、秋冬が10W-40(ホンダ純正)です。 ツーリングやチョイ乗りだけでサーキット走行などハードな使用はありません。 燃費は17km~19km/リットルで安定しています。 10月中にはオイル交換行う予定でおりますが、あくまでも自己流でやっています。 化学合成オイルは古いバイクにはあまり向いていないとも聞いていますがいかがでしょうか。 交換内容・交換時期に際して何か注意やこんなオイルが良いというものがありましたら教えてください。 ただしOHをやるというのは無しでお願いします。あくまでもローテーションのオイル交換作業でと言う事です。

  • オイル交換について

    1500ccの新車を購入して、半年です。3000kmで、1回目のオイル交換をしました。2回目は、1万kmでしました。 それから、5000kmごとで、オイル交換したほが、良いと聞きましたが、これでよいのでしょうか?

  • 原付バイクのエンジンオイルについて

    現在2007年式ホンダ スマートディオ(AF56)に乗っています。 ホンダ純正オイルは、スクーター用のMB規格として「S9」と「E1」があります。 現在は近所のバイクショップで量り売りでE1(680円)を入れていますが、先週からS9も920円で量り売りを始めました。 今は1000kmでオイル交換をしていますが、価格の差は別として1000kmでオイル交換をするならE1でもS9でも変わりませんか? それとも長い目で見た場合、グレードの高いS9の方がエンジン・騒音・燃費は良いのでしょうか? なお、オイル交換工賃は初回500円で2年間有効のオイル会員に入っています。