• 締切済み

バイクのオイル

seichinの回答

• seichin
回答No.3

特にブン回さないのであれば純正品で十分ですよ! 車用のオイルは安いものが多いですが、バイクのように高回転域まで回すことは 考えて作ってないので、やめたほうが良いでしょう。あと、ディスカウントショップやオート○っクスなどで売っているやたら安い二輪用も同じく避けましょう。 べつに使ったからってすぐにどうこうはないのですが・・・・・ 最低はバイクメーカーの指定オイルと思っておくほうが安全です。 あと、オイル交換は簡単に出来ますよ! 今は、市販品で抜いたオイルを燃えるゴミとして出せるトレイが安く売ってるので それを利用すると良いと思います。 作業としては、 1、エンジンを暖めてから止める。 2、フィラーキャップ(注ぎ口)を緩めて開ける。 3、トレーをエンジンの下へ置き、ドレンコック(オイルを抜くためのボルト状の   栓で、幅14~17ミリの物が多い)を緩めて外しオイルを抜く。   このときオイルが勢い良く飛び出すのですばやく手を引かないと   ヤケドします。たぶんみんな経験してると思うけど(^^) 4、オイルが完全に抜けたら後はドレンコックを工具でしっかり締めて、   規定のオイル量をフィラーキャップのところから注ぎ込み、   キャップを閉めます 5、こぼれたオイルをしっかり拭き取って、一度エンジンを始動、しばらく後   停止して、車体が平らな状態でオイル量の点検をします。