• 締切済み

結婚するとやりたい仕事ができなくなるように思います

私は、30歳の主婦ですがずっと事務の仕事をしています。 その理由は家族のため、まだ小さい子供も2人もいますし、やはり夕方には終わる仕事でないと主人の協力もえられないので・・・ということでやってきました。 でも、本当は私はファッション関係や、オシャレ関係、エステや美容なんかの仕事が好きでやりたいと思っています。 そうなると土日は休みじゃないし、時間も夜遅くまでと不規則になります。 やっぱり、女性というのは結婚するか、仕事を続けるかという選択にしぼられているように思います。 実家は遠く、頼める状況ではありません。 時間の不規則な仕事をしている主婦の方、子供がいるときから、やっていましたか? やはり、子供を持った女性が不規則な時間の仕事をするというのは難しいことなのでしょうか?

みんなの回答

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

freeasyさん、こんにちは、一児がいる働く母です。 私が以前勤めていた職場の取引先に、バリバリ働くワーキングマザーの方が いらっしゃいました。この方はお子さんの世話はご主人のご両親にお願い されて、仕事に専念されていたとのことです。 また、ご両親や義両親様に頼れない方でも、保育園や学童保育にベビーシッタ ー等をフルに活用されて仕事をされている方もいらっしゃいます。 ですので、他の方々の協力を得ることに抵抗がなく、かつ経済的に負担する ことができる方でしたら、お子さんがいらっしゃっても不規則な時間のお仕事 をされることは可能かと思います。 ちなみに私は、まだ子どもが小さいので仕事のペースダウンをしながら何とか 続けている状態です。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに・・・保育園だけではなくベビーシッターも同時に利用してという方もいますよね。 私も妊娠中に仕事をしてて、産後に復帰した仕事であったら、そこまでしても続けるかなって思いますが、今からすべてを最初から・・・って思うとなかなか踏み切れずにいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポーラエステティシャンの仕事について

    お世話になります。二人の子供(3歳、1歳)を持つ主婦です。外出の際に、ポーラの方に声を掛けられ、エステの仕事をしてみないかと言われました。詳しいことは何も聞いていないのですが、託児所もあり、主婦の方も働いているとのこと、是非見学に来てと誘われました。私自身、そろそろ何か仕事をしたいとは思っていて、正直迷っているのですが、美容関係の仕事は全くの初めてですし、詳しいことも解らないので、戸惑っているところです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらいろいろと教えてください。よろしくお願い致します。

  • 結婚後の仕事

    私は主人の仕事が時間的に不規則なこともあり、結婚するまえに仕事をやめました。 そして約2年近く主婦をしてきたのですが、そろそろ不規則な生活にも慣れたので働きに出ようと思っています。 そこで、結婚時に仕事をやめた皆さんは正社員かパートどちらをされていますか?? 最初はパートでと思っていたのですが段々探しているうちに正社員に気がいくようになってきました。 ただ不規則な生活なのでそんなに朝が早くないところがあれば・・・と思い探していますが。 結婚前はもう時間のずれで何度別れ様かと思ったりイライラしていたのでそうならないようにと思っています。 今は子供もおらず今なら大変かもしれませんが、正社員で仕事がみつかるのでは??と思います。そして産休などをとってまたずっと働ければと。 ただ気になるのは、犬を飼っているので留守番の心配。 また自分に子供が出来るのか最近不安になってきており、もし一度検査に行って治療などをしなくてはならなくなった時に正社員と治療の両立などです。 でも同じ一生なら外へ出てバリバリとはいかなくても責任のある仕事に憧れます。 皆さんはどうされてますか?? また私の立場に立たれたとき、どうされますか?? またご自身も働いていて、ご主人が不規則なお仕事の方、夫婦で時間的に接するのはどの程度ですか?? ちなみに主人は私のやることに関して何でも良いという人なのであまり相談相手にはなりません。

  • 結婚後の仕事について

    こんばんわ! 結婚して1ヶ月になります。最近生活が落ち着いてきて、主婦の仕事にも慣れてきたので、時間をもてあますことが多くなってきました。 彼の転勤で、新しいところに引越しをしたので、知り合いもおらず、 毎日家事と、読書と一人での外出の日々です。旦那さんも平日は帰りが、10~12時くらいのため、一日が長いです。(土日は二人ででかけます) 最近は仕事を始めようかと思っているのですが、私の年齢が、30を過ぎているので、できるだけ、早く子供がほしいため、彼は仕事はしなくてもいいんじゃないか~と言っています。私も子供は早くほしいので、 悩ましいです。(ただすぐできるとも限らないので、どうかと・・) 新天地で生活を始めた方は、一度仕事を辞めていると思うのですが、そういった場合どういった形で再就職されてますか?派遣やアルバイトでのお仕事が多いのでしょうか? お若い方だと、正社員で仕事をされるのでしょうか? 年齢が年齢なだけに、悩ましいです。また、彼が転勤族なため、ずっと一箇所にいれるかは、確かではないです。 また、新天地で、専業主婦の方は、最初知り合いがいないと思うのですが、どういう風に時間を過ごしてますか? また何か友達、知人つくりの、良いアドバイスありましたら、教えてください。今までは、会社、学校などで、自然に友人ができたのですが、何もしていないので、難しいです。 友人たちも結婚して、育児に追われていたり、仕事で、バリバリとキャリアを積んだりしていて、自分がどっちつかづで、たまに不安になります。旦那さんが帰ってくると、安心できるのですが、一人の時には、 時間がもったいないような。。。。 何か勉強でもしようかなとも思いますが。 何かアドバイスありましたら、お願いします!

  • 子供がいるせいで仕事ができない!

    幼い子供が2人(幼稚園の年中4歳と2歳)いる30歳の専業主婦です。 上の子が1歳のときでも保育園に預けて仕事をしていました。また下の子が生まれても仕事をしてました。 実は、主人の転職の関係で時間や休みが不規則になり、私が仕事を続けていくのは困難になりました。 というわけで、私は今年から専業主婦になりました。 でも、仕事がしたくて仕方がありません。 家にいても、子供と一緒に遊んだりすることが苦痛で、ストレスを感じます。 正直、たまに子供に会うくらいがちょうどよく、自分も子供をすごい可愛がれるのです。 仕事したいのに、主人の協力はムリ。子供がいるせいで仕事ができない!とさえ思います。 下の子が幼稚園や小学校に入ってから仕事をするとなると私が35歳になってしまうことや、社会に取り残されたブランクがあって、新しい仕事が見つかるかも不安です。 生活も苦しいです(主人の手取りは18万)、働きたいのに働けないと思うと、子供のせいにしてしまい、イライラしてしまいます。 せめて、主人の給料があと2万でも高かったら、何とかやっていけるのに。なんて思います。 在宅ワークも以前やっておりましたが、契約も終わってしまい、今は収入がありません。 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 服を作るお仕事

    私は服が好きです。でも趣味は良くないし不器用。 こんな私ってファッション関係の仕事に就けるものですか? やっぱりすごくおしゃれとか奇抜なファッションじゃないと、学校とかで浮いてしまうのでしょうか?

  • 女性的な仕事

    自分は20代男です。最近多いと言われる「オトメン」なのかはわかりませんが、 女性が好むようなものが好きで、 アロマテラピー、トリマー、ネイリスト、化粧品、インテリア関係、美容・ファッション店員などの仕事に就きたいと思っています。 しかしこれらの仕事をしている男性を見たことがほとんどないのですが、 このような仕事は男性だというだけで切られてしまったりしてなかなか就けないのでしょうか?

  • 女性で結婚後の仕事。

    同じ職場の方と結婚するため、異動する事になりました。 ・通勤に約2時間かかる興味のない仕事(しかし給料・福利厚生はしっかり)と ・通勤は便利、仕事も楽しい(しかし給料が安く、平日休み(旦那は土日休み)契約社員) ならどちらを選びますか? 前者は今働いている会社、後者は内定をもらっている企業です。。。 女性で主婦になるというところも考慮すると皆様はどちらを選びます?

  • 仕事について

    私(男)は、とあるメーカーに勤めています。私の所属している部署は基本的には土日休みです。 しかし、土日に休日出勤や夜勤が不規則にあったりします。しかも突然休日出勤が決まったりすることもあります。残業は日常茶飯事です。 社会人になって女性と何度か付き合いましたが、休みの日に立ててた計画が急な仕事でキャンセルになったこともあります・・・ 仕事だから仕方ないとは思いつつ、やはり申し訳ない気持ちになってきます。 女性に聞きたいのですが、こんな不規則な仕事についてどのように思いますか? 大した質問ではないですが、良ければ回答お願いします。

  • 中年になって仕事がなくなったらどうするのでしょうか

    若さに任せて勢いで結婚した感じの夫婦はたまにいますし、それはその人の自由です。 ただ不思議に思うことがあるのです。 それは、夫のほうが若いうちしかできない仕事で中高年になるとその仕事をすることが困難なケースです。 ファッション関係や美容師などが多いです。 ファッション関係の店の男の店員や男の美容師は若いうちは需要があります。 しかし中高年の美容師は少ないですね。 その他、若い男性しかできない仕事は多いです。 そのような夫婦が中年になって仕事を失ったら、夫婦関係に溝ができたり、最悪、離婚ということもあると思いますか。

  • 結婚してからの自分のおしゃれにかけるお金について

    ファッションのカテゴリーで質問するかどうか迷ったのですが、結婚してからの家計に関係することだと思ったのでここで質問させていただきます。                             結婚してからの自分のおしゃれにかけるお金のことなんですが。。 結婚してからは、洋服を買ったり、化粧品を買ったり、おしゃれにかけるお金を好きなようには使えません。                                                   今は仕事をしていないので当然ですが、おしゃれにかけるお金も限られています。でも、結婚してもおしゃれをして綺麗にしていたいし。。 結婚をされている方の中で、私のように主婦になってもおしゃれがしたい!と思っている方はたくさんいらっしゃると思います。 実際、出かけた先などで、結婚されていると思われる方で、おしゃれで綺麗な方をよく見かけます。                                                        それと、子供連れのママさんもおしゃれな方がたくさんいてすごいな~と思います。 そこで教えていただきたいことがいくつかあります。 1.自分のおしゃれにかけられるお金の金額の限度額はいくらですか? 2.おしゃれにかけるお金をどのように出していますか?   (毎月おしゃれ費として決めたりしていますか?それとも、何か他の方法でやりくりしてますか?)   

専門家に質問してみよう