• 締切済み

結婚するとやりたい仕事ができなくなるように思います

私は、30歳の主婦ですがずっと事務の仕事をしています。 その理由は家族のため、まだ小さい子供も2人もいますし、やはり夕方には終わる仕事でないと主人の協力もえられないので・・・ということでやってきました。 でも、本当は私はファッション関係や、オシャレ関係、エステや美容なんかの仕事が好きでやりたいと思っています。 そうなると土日は休みじゃないし、時間も夜遅くまでと不規則になります。 やっぱり、女性というのは結婚するか、仕事を続けるかという選択にしぼられているように思います。 実家は遠く、頼める状況ではありません。 時間の不規則な仕事をしている主婦の方、子供がいるときから、やっていましたか? やはり、子供を持った女性が不規則な時間の仕事をするというのは難しいことなのでしょうか?

みんなの回答

• groove
回答No.1

freeasyさん、こんにちは、一児がいる働く母です。 私が以前勤めていた職場の取引先に、バリバリ働くワーキングマザーの方が いらっしゃいました。この方はお子さんの世話はご主人のご両親にお願い されて、仕事に専念されていたとのことです。 また、ご両親や義両親様に頼れない方でも、保育園や学童保育にベビーシッタ ー等をフルに活用されて仕事をされている方もいらっしゃいます。 ですので、他の方々の協力を得ることに抵抗がなく、かつ経済的に負担する ことができる方でしたら、お子さんがいらっしゃっても不規則な時間のお仕事 をされることは可能かと思います。 ちなみに私は、まだ子どもが小さいので仕事のペースダウンをしながら何とか 続けている状態です。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに・・・保育園だけではなくベビーシッターも同時に利用してという方もいますよね。 私も妊娠中に仕事をしてて、産後に復帰した仕事であったら、そこまでしても続けるかなって思いますが、今からすべてを最初から・・・って思うとなかなか踏み切れずにいます。 どうもありがとうございました。