• ベストアンサー

青魚の干物の体にいいの?

血液サラサラのためには青魚とよく言われています。 その効果は、干物や塩漬け、味噌漬けなどでも良いのでしょうか? なんとなく、青魚は油が多くて、干物などにすれば、過酸化脂質が増えていそうな気がするのですが、どうでしょう? 干物とかでも、積極的に青魚を食べた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.1

あー  その辺は勉強中でまだわからないやー わからないけど干物は過酸化脂質が多いのとプリン体が多いので痛風の人とか高コレステロールの人は避けたほうがよかった気がするので一応書き込み。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えれば考えるほどわかんなくなりますよね。 青魚の干物。

その他の回答 (1)

• Belle40
回答No.2

青魚はDHA、EPAなどをたくさん含んでいて、体にはよいと思います。 ただ、干物にすると、過酸化脂質は増えてしまいます。 干物は栄養価が高いと紹介してるサイトもありますが、水分を蒸発させた干物では、100g当りの栄養素量が当然増えるわけです。 (同じ100gでも、生だと2匹、干物だと4匹くらいかもしれないし) だから、食品成分表の成分値だけで単純に比較して、「栄養価が高い」とはいえないと思います。 また、干物は塩分が多いものもありますし、塩漬け、味噌漬などももちろん塩分が多いです。 なので、一番いいのは生の魚を買ってきて、少し塩などを振って焼いて食べることだと思います。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w0305021&idx3=0300-12
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 参考にさせていただきます。