• 締切済み

JAVAアプレットって?

JAVAはまったく分かっていない素人です。よろしくお願いします。 この度、取引先との新しい受注システムを導入することになりました。使用環境としては、WindowsXP・IE6.0 SP1を使っています。 客先からの要求では、「JAVA communication1.40以上」「JAVA applet(JRE?)2.0以上」となっていました。(←これについては何も処置していませんでした) 当初問題なく稼動していましたが、ある画面が写らない為、客先に質問すると“JAVAの環境が整っていないのでは”とのみ言われました。 そこで サンマイクロのHPからJAVA(らしきもの)をダウンロードしましたが、動作がおかしくなりました。 そこで、「プログラムの追加と削除」からJAVAと名のつくものを削除し、下のURLから新しくダウンロードし直しました。 → http://java.com/ja/download/manual.jsp ところが、問題が解決しないので、IEも最新版にダウンロードし直しましたが、 (1) JAVAで動くはずのプログラムが全く起動しなくなった(javascriptのページも表示できなくなりました。尚、オプションのJAVAの部分はチェック入っています) (2) IEでページを開ける度にスクリプトエラーが出るようになりました(オプションの設定で、エラー表示のチェックは外しています」) と状況が悪化してしまいました。 appletとやらをインストール必要があるのか、どれかの相性が悪いのかも全く検討がつきません。 取り留めのない文章ですが、何かヒントを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ledm
  • お礼率79% (57/72)

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

JAVA appletの検索で、出てきました。 http://www.sea-cross.jp/java/java.html JAVA communication http://www.okakogi.go.jp/People/miwa/program/how2com/how2com.html 参考になるかどうかは、解かりません。 ただ、JAVAは、描画に使うくらいの知識しか、私にはありません。

ledm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼り付け頂いたURLを覗きに行きました。 JAVA COMMUNICATIONと、JREについてダウンロードしましたので、早速インストールして試してみたいと思います。(端末が離れた場所にあるので・・・)

ledm
質問者

補足

あれから試してみましたが、やはり上手く起動しませんでした。(ブラウザでページの表示のたびにスクリプトエラーが出るようになってしまいました) 本日 大人しくリカバリ実施→アプリの再インストールを行ったところ、順調に動くようになりました。

関連するQ&A

  • java appletについて

    素人なのでよくわかっていないのですが教えてください java appletを利用するシステムは クライアント側でjava環境(JREなど)がインストールされている必要があるのでしょうか? それともブラウザに組み込まれたjava環境等?を利用するのでしょうか? つまりWindowsXPなどでIE6や7を使ってる場合にjava appletを利用する際は 特に何かインストールする必要はないのでしょうか java appletはJVMが無いの動かないと思っているのですが合っておりますか?

  • SunのJavaを無効にできなくて困っています

    WindowsXP Professional SP2/Internet Explorer 6 を使っています。 JavaはSunのものだけがインストールされています。バージョンは1.5.0です。 ブラウザ上のJavaを無効にしたくて色々やってみましたが、ちゃんと無効にできていないみたいで、再起動してからJavaを使ったページを見てもプログラムが起動してしまいます。 一度Javaをアンインストール後、再インストールしてみましたが変わりません。 どういう設定にしたら、ネットサーフィン中にJavaが起動しないようにできるのでしょうか? 今の状態は以下の通りです。よろしくお願いいたします。 ■IEの設定 ・インターネットオプションの「詳細設定」の、「Java (Sun) <applet> に JRE 1.5.0_11 を使用 (再起動が必要)」のチェックは外れています。 ・「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」の中には、Javaに関する項目はありません。(MicrosoftのJavaはインストールされていないようです) ■Javaコントロールパネルの設定 ・「詳細」の「<APPLET> タグのサポート」では全てのブラウザのチェックが外れています。 ・「インターネット一時ファイル」でファイルの削除はしてみました。

  • Javaを使ったページが表示されません・・・

    ゲームが表示されるはずのページなのですが、画面の左上に赤□緑〇青△の模様が入った四角いアイコンが表示され、他は真っ黒です。 WIN98、IE6.0、JAVA(TM)plug-in1.4.2-04を使用していますが、下記設定変更や確認し、WINのアップデートやIEの入れ直しもしてみたのですが表示されません。 他に注意点やアドバイスあれば宜しくお願いしますm(__)m 《インターネットオプション》 ・詳細設定⇒「Java(SUN)」(<applet>にJAVA 2 v1.4.2-04を使用)と「microsofy VM」(Java JITコンパイラを使用」にチェック入れています。 ・「セキュリティ」のレベルのカスタマイズ「Microsoft VM」(Javaの許可 安全性-低)に設定/「Javaアプレットのスプリク」有効にするにチェック入れています。 ・「プライバシー」の詳細設定で「Cookie処理を上書きする」(受け入れる)にチェック入れてみました。 《Java(TM)Plug-inのコンパネ》 ・「基本」(コンソールを表示)にチェック入れています。 ・詳細⇒「Java Plug-inのデフォルトを使用」を選択。 (C:Program Files/Java/J2re1.4.2-04のJRE1.4.2-04でも試してみましたが駄目でした。。) ・「プラウザ」Microsoft IEにチェック入れています。

  • Javaがおかしい

    普段IEで見ていた2chの生活板が通常とは違う表示のされ方になりました。(読み込み中・・)と出ます。 スレッドの下に「非javascript版はこちら」と出ていたのでJavaがおかしいのだろうと思いましたが、 インターネットオプションのjavaは有効になってました。JRE1.5.0_09を使用にチェックが入ってます。 sunのJavaコンソールを開こうとするとIEが全て終了してしまいます。 Javaのコントロールパネルも開けません。 元の状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか? WinXPでSP2のIEです

  • javaアプレットでIEが落ちる

    タイトルの通りですが、javaをつかったページに移動するとブラウザが落ちてしまいます。 ためしにデスクトップにHTMLファイルをつくって <applet code="***.class"> と書いたもの(アプレット本体はありません)を読み込ませるだけで落ちてしまいます。 Sleipnir だと強制終了、IEだとエラーのメッセージボックスがでてハングアップという感じです。 環境は WindowsXP PRO SP3、IE6、Sleipnirです。 よろしくお願いします。

  • Javaのソフトウェアが入っているのに、Javaが見れない

    ウィンドウズXPホームエディションを使っています。 SunJavaソフトウェアをインストールしたのですが、Javaが見れません。 色々調べ、以下の対策を施しました。 1 インターネットオプションの詳細設定タブにある「<applet>にJRE 1.6.0_03を使用」のチェックをはずした 2 同じタブのMicrosoftVM欄にある、「Java JITコンパイラの使用」のみにチェックをした 3 セキュリティタブの「レベルのカスタマイズ」から、JavaVMの安全性を低にした しかしながら、javaアプレットを使ったソフト、ウェブサイトが見れません。 どのような原因で、どのような対策を施せばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • Javaで困ってます。

    Javaで困ってます。 IEやFirefoxでJavaが使われたページを表示出来ません。(アプリケーションの強制終了など) (java.comのページや通信速度をテストするページなど) コントロールパネル→Javaを実行すると次のようなエラーメッセージが。 「Error:could not open `C:¥Program Files¥Java¥jre6¥lib¥i386¥jvm.cfg'」 どうすれば改善するでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。 ちなみに最近PCの状態が良くなく、数ヶ月前にはリカバリ。 その後、調子が良くなったかと思えば、数日前には、Chkdsk実行。 環境は Windows XP Home Edition SP3 です。

  • javaが起動しません

    http://www.java.com/ja/ というサイトに行って「無料javaのダウンロード」から ダウンロード→インストール を完了しました。 結果、現在「プログラムの追加と削除」には 「java(TM)6 Update3」というものが追加されました。 他に「java」と名の付くプログラムは見あたりません。 そして他のHPにある、javaで起動するプログラムを クリックすると 「このアプリケーションを起動できません」 というメッセージが出ます。 しかし、http://www.java.com/ja/ にある「インストール確認」で確認しますと 「Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。 お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 3) の Java がインストールされています。 」 というメッセージが出ます。 私の環境ですが OSはWindowsXP SP2 IEは6.0 SP2 です。 また、他のjava関連のサイトを参考に環境変数も変更しました。 変数名:PATH 変数値:C:\Program Files\Java\jre1.6.0_03\bin に変更済みです。 それからcommandで「javac」と入力しましたら 「操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」 と出ます。 どのようにしたらjavaが実行出来るのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • javaが動かなくなって困っています。

    javaが動かなくなって困っています。 昨年末くらいまでリアルタイム為替チャート見たりしてたので動いていたはずです。 久しぶりに見ようとしたら見られなくて困っています。 特に新しくインストールしたソフトも多分無いと思うのですが、競合で動かなくなることって あるのかな? osは、windows xp sp3 IE7 を使ってましたが動かないのでIE8 にしてみましたがやはり動かず。 http://www.java.com/ja/ よりDLした最新版が入っています。 上記サイトの「javaの有無のチェック」試してもやはり動作していません。 ヘルプなどに書いてあるインターネットオプションのセキュリティ関係の設定、詳細設定の <applet>に JRE 1.60_18を使用 にもチェック入っています。履歴クリアもしました。 コントロールパネルからjava呼び出して設定も見直しましたが特に異常見当たりません。 もう一台のパソコンをos、ブラウザ環境同じにして実行するとこちらは動きます。 2台のPC間でjava関係の設定見比べましたが全く同じでした。(証明書の内容は違っています) 一度javaをアンインストール・再起動後、今度はオフラインインストールで最インストール試みましたがインストールは正常に終わりますがやはりsunのテストページが動作しません。 google chromeやfirefoxなどのブラウザからはちゃんと動作します。 他に何を調べればいいでしょうか?宜しくお願いします。 IE以外のブラウザ使えば?リカバリしたら?という回答以外でお願いします。 以前動いていたのに動かなくなった原因を突き止めたいので・・・ 

  • Javaアプレットを表示できない

    Windows7にjdk1.8.0_74 と jde1.8.0_74 をインストールしています。Javaアプレットを貼ったHTMLファイルをダブルクリックして、インターネットエクスプローラ(バージョン11)にて表示させようとするのですが、Javaのマークは表示されますが同時に「ブロックされたJavaアプリケーション(Javaセキュリティによってブロックされたアプリケーション)」の警告が表示されてしまい、Javaアプレットを表示させることができません。どのようにすれば、表示させることができるか、教えてください。 トラブルシューティングを参考に下記は実施済みです。 1. インターネットエクスプローラのツール>インターネットオプションで同ダイアログ「詳細設定」タブでセキュリティ項目「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックを入れてOKをクリック 2. インターネットエクスプローラのツール>インターネットオプションで同ダイアログ「セキュリティ」タブで「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックして、「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」のラジオ・ボタンが選択されていることを確認 3. 「Javaコントロールパネル」ウィンドウで、「詳細」タブの「ブラウザのデフォルトのJava」項目は、「Microsoft Internet Explorer」にチェックが付いて灰色になっており新たな設定はできない状態にある。 尚、コマンドプロンプトでAWT、SwingのJavaプログラム/アプリを表示することはできますが、

    • ベストアンサー
    • Java