• ベストアンサー

Firewireポートの増設

PowerbookG417inchとSonyPC350をFirewireで接続してビデオ編集を初めてみました。 ソフトはiMovieを使っておりますが、ハードディスクの容量が足りなくなり、前々から準備していたYANOのA-Dishを外付けで増設しました。 そこで、powerbookにはfirewireポートは一つしか無く、 カメラと外付けハードディスクを両方同時に接続する事が出来ません。 USBハブのようなFirewireハブを探したのですが、ありません。 だれか、Firewireポートを増設する解決策を教えてください。

• shu39
  • お礼率22% (10/44)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galantvr4
回答No.3

アップルストアーに入って、右の方にある”その他のアクセサリー”をクリックして下さい。 そこにある、Firewireを選んで下さい。 そうしたら、真ん中くらいにあります。 僕も、同じものを使用していますが、電源オーバーには来おつけて下さい。

shu39
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。 ちなみに電源オーバーというのは、多く接続すると使えなくなるというこどえしょうか?

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

ヤノのサイトでA-Dishの紹介を見てみると、FireWireポートをひとつしか持っていないようですね。ポートが二つあるものを選んで購入すれば、問題が起きなかったでしょう。 FireWireは、本来デイジーチェーンといって、機器を直列につないで使用することを念頭に置いた規格なので、コンピュータにポートがひとつでじゅうぶんなのです。 蛇足ですが、今後FireWire機器を購入される機会ができたときのことを考えて、補足させてもらいました。

shu39
質問者

お礼

ご丁寧に対応機器まで調べて頂き有難うございました。 今後の購入時に参考にさせて頂きます。

• mimiger
回答No.4

その外付けHDにはFWポートは一つしかないのでしょうか? もし2つあるならディジーチェーンといって数珠つなぎにできます。 FW(IEEE1394)の場合、ハブではなく「リピータ」と言います。 たいていは「リピーターハブ」等と呼ばれていると思います。 あるにはありますが、USBと比べるとちょっと高いですね。 http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=peripheral/ieee1394/ieee1394/hub&mode=head&its=6 他にはPBG4の17インチでしたら、PCカードスロットがありますので、 そこにポートを増設するPCカードを挿す事もできます。 https://rps.ratocsystems.com/catalog/1394.asp http://www.logitec.co.jp/products/pc_c/lpmcb1394l.html

• asuca
回答No.2

参考URLのような製品があります。

参考URL:
http://www.acrosjp.com/aie/aiehb.html
  • mendokusa
回答No.1

ハブではなくてリピータです。

参考URL:
http://macfannet.mycom.co.jp/news/0101/26/0126princeton_ieeereeater.html