OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノーフューズブレーカーと漏電遮断器について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122690
  • 閲覧数5481
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (20/128)

制御回路で用いられるこの2つのブレーカーについての相違点について教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ノーフューズブレーカーというのはブレーカーを流れる電流が規定値以上になると、回路保護のために回路を遮断するもので、基本的にヒューズと同じ役割です。漏電遮断機は、遮断機を流れる電流の定格以外に、FGに対して回路から漏電があると回路を遮断する目的で使用されます。FGに対する漏電の感度は通常のもので数ミリアンペア程度で遮断動作を行うものが多いようです。感電の防止や、本来絶縁されている回路間に電流が流て誤動作や破損するのを防ぐためにもちいます。
お礼コメント
yasu392

お礼率 15% (20/128)

大変わかりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-08-22 23:02:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

はじめまして! 下の方のレスで正解なので、ここでではちょっと蛇足を・・・ ノーヒューズブレーカー(略称NFBまたはMCCB)   主に、通常の電路(一般照明・コンセント回路)に使用 漏電遮断器(略称ELB)   主に、電動機回路・電路の保護に使用 すべてが、このようなわけではありませんが、ひとつの目安です・・・
はじめまして!

下の方のレスで正解なので、ここでではちょっと蛇足を・・・

ノーヒューズブレーカー(略称NFBまたはMCCB)
  主に、通常の電路(一般照明・コンセント回路)に使用

漏電遮断器(略称ELB)
  主に、電動機回路・電路の保護に使用

すべてが、このようなわけではありませんが、ひとつの目安です・・・


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

補足ですが、ここにいろいろな低圧遮断機についての説明があります。覗いてみてはいかがですか。
http://www.fukuyama.melco.co.jp/01sei/01sei_syou/index_sei_syou_kessen.htm