• ベストアンサー

明治安田生命を退職された方

宜しく お願いします。私は今回、 明治安田生命を退職する事に しました。そこで 疑問なのですが、今月末で退職したら、来月25日に 又来て 社会保険料等の差額の お金を持って来ないと 行けないのでは?と同僚から聞きました。(何でも 後払い??だから、、との事でした)所長に 聞いても 今チャレンジ月で 私のことなど 頭に 無いようで、回答が無く 辞めた後の事まで 心配になる始末です。特殊な職場なので このカテゴリで いいのかどうか、わかりませんが、もし ご存知の方が いらしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ、はじめまして!私も 明治安田生命で働いていますが 今月 退職をするか悩んでます。社会保険料等は 月末まで在籍すると 来月の給料日に欠勤控除等と一緒に 支払請求がきます。月末の前日に 退職しないといけないはずです。今月の場合は 土日が入るので 25日金曜日です。 他生保で働いていた時もそうだったので 間違いはないと思いますが 社会保険庁などに確認した方がいいです!25日に退職する時には 必ず 廃業の書類に 25日と記入しないと ダメです。会社の方で 記入しておくといわれても 必ず自分で 記入したほうが よいですよ。(会社の都合のよい日にちにされない為に) うちの会社は そうゆう事はないとは思いますが、、、 

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。25日ですね! 解りました。。今月退職するか、悩んで 居られるのですか? 私は 我慢の限界です>< 月末まで居て、来月に 幾らほど請求が あるものなのでしょうか?恐いです。。色々有り難うございます。頑張ってください。

hosino-hana
質問者

補足

来月は 給料が発生するのでしょうか?退職してるのに? もし ご存知なら 教えてください。25日で欠勤なしで 退職したら、マイナスは こないのでしょうか? 宜しく お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ!欠勤がなければ マイナスは大丈夫だと思います。その他 契約の失効なども 退職するまで気をつけた方がよいです。月末まで居たときには 今払っている厚生年金と健康保険の金額が 請求がくると思います。翌月の給料は 出ないと思いますよ。生保会社のほとんどが 退職した翌月は 給料でないですね。私も後 数日しかないので かなり悩んでます。こんな時期なので 所長も忙しくて それどころではないようで、、、 お互いがんばりましょう!!

hosino-hana
質問者

お礼

何度も 有り難うございます。大変参考になり、後少しと言い聞かせて、今の所 欠勤なしで 行っております。辞めるとなると、採用者も 何か 人事のようで、中々 聞けず、所長も キャンペーンで 頭にも無い様子です。お互い 大変ですが、頑張りましょう。有り難うございました。

noname#120996
noname#120996
回答No.2

基本的に、月中で退職した場合は社会保険料の清算が生じますが、月末(今月であれば28日)であれば、清算はありません。退職日は必ず、月末にすることをおすすめします。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。28日なら、清算が無いとの事で 安心しました。末まで 欠勤無しで行けば、それで 終わるのですね。有り難うございます。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.1

業務停止前に退職を決意されたのは、よかったですね。 一時が万事そのような、感じなんでしょうね。 社員の退職についてもちゃんと説明をするのが企業の責任です。 回答がないのなら労働基準監督所へ連絡すれば一発で回答が出ます。 金融監督庁の行政処分だけでなく、労働基準監督所の行政処分なんていったらダブルパンチ以上のダメージになるに違いありませんね。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。おっしゃる通り退職する事 全く 後悔してません。むしろ 辞めて正解と思っています。私は 中身を知ってますが、業務停止だけで よく済んだ事、、と思うことも多々あります。ルーズなのは 駄目ですね。退職について、月末を待っても 色々言われたら、それなりの手段に出るつもりです。潰れるかも知れませんね。色々有り難うございます。

関連するQ&A

  • 生命保険会社の退職の仕方

    宜しく お願いします。別のカテゴリーに 質問しましたが 回答が無い様なので、こちらに やって来ました。私は 現在明治安田生命に勤務していますが、2月の末で退職します。その件で上司に質問もしているのですが、今 チャレンジ月で 私の事等 頭に無い様で、返事が返って来ません。同僚の 話では、今月辞めても 来月に 社会保険、厚生年金の一部の お金を(後払い?になっているとかで、、)辞めてからも 持って来ないと行けないそうで、今月欠勤すると その分の マイナスも 持って来なければ行けないと聞きました。辞めた後の事まで 心配しなければいけなく 嫌な不安があり、経験者の方 もしくは、明治安田生命を 退職された方、教えてください。上司には、返事が あるとの期待は 出来そうにありませんので 宜しく お願い致します。

  • 明治安田生命を辞めたい

    明治安田生命に入社して3ヶ月目です。ストレスから胃潰瘍になり仕事を続けられないと支部マネージャーに言ったのにそんな理由じゃ所長にも言えないと取り合って貰えず無断欠勤中です。欠勤してから毎日のように電話やメールが来ます。脅しのような文面で怖いです。社会人として無断欠勤は最低だとわかっていますが無断欠勤して解雇になるしか考えられません!同期が2ヶ月交渉しても辞めさせて貰えないのもみてるので無断欠勤で逃げきろうと思っています。欠勤中もいろんな休暇をつかわれ無断欠勤扱いにされせずやっと昨日から無断欠勤扱いになってるそうです。 あと何日無断欠勤すれば解雇になりますか?家にまで探しに来るのでしょうか?電話やメールがあるたび胃潰瘍がひどくなっています!教えて下さい!

  • 明治安田生命について(長文です)

    よろしく御願いします。 私は、24歳・男・会社員(映像制作会社)です。 この間生命保険の仕事をさせていただいた時に、 将来に不安を感じるようなビデオ(生活機能障害関連の)を作りまして、 そろそろ入っとかなきゃなーなんて至極思いました。 そこで同僚等に聞いたところ、うちの会社は「明治安田生命」で今ちょうど保険屋サンが来てるから聞いてみなよ。ということで早速伺うことにしました。 少しだけ自分の要望、 ・死亡保険金は極力少なく ・生活機能障害状態になったときの保険 を、いったところ ものの2,3分で答えていただき、 保「7800円の保険で、どうでしょう?貯金みたいなものでいつでも引き出せる、アカウントと言うのがありましてそれも入れてみますか?」 私「(貯金も出来るのか…)あ はい」 保「じゃあアカウント部分が7000円ぐらいで合計15000円ので作ってみますね。すぐに郵送いたします」 私「はい、よろしく御願いします」 保「今はんこありますか?あるのでしたらここに署名と判を御願いします」 私「はい、、けどちゃんとみてから契約したいんですけど・・」 保「大丈夫ですよ。」 と、こんな感じですごい勢いの営業職員に圧され判を押してしまいました。 あとあと考えたら保険について無知なこともあり、かなり不安になってしまいここに質問させていただきました。 (1)明治安田生命って今後どうなんですか?倒産などはないと思いますけど。。。 (2)アカウント部分は本当に貯金みたいなものなのでしょうか?本当にいつでも引き出せるのでしょうか? (3)やはり、ハンコを押したのはまずかったでしょうか? (4)自分の要望に合うような保険で、他社のおすすめを教えていただけるとうれしいです。 こんな馬鹿がいるのかとおもわれでしょうが、何卒ご指導のほど宜しく御願い申し上げます。

  • 明治安田生命のL.Aの縛り期間てどの位ですか

    去年の4月に明治安田生命のL.Aに加入しましたが、アクサのセルフガードに魅力を感じたので、保険を変えようと思っています。 担当の方に迷惑がかかるといけないので、ペナルティーがかからないように解約しようと思い、去年の11月頃にいつまで続けたらよいか聞いたところ、1年間は必要だといわれました。 4月スタート→翌年3月までとの認識で、先週「来月解約するので、解約申込書を送ってください」と電話したら、5月まで必要だといわれました。 実際のところ明治安田生命さんは縛り期間はどのくらいですか? ご存知の方、申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  • 明治安田生命のアカウントについて

    明治安田生命のライフアカウントLAに加入しているのですが、アカウントを増やしたいと思っています。 まだ24歳で調べても不安なことが多く、担当さんに聞いてもまだまだ必要ないと言われるのですが、特約を解約して同額ほどのアカウントを増やすことは出来るのでしょうか。払い込み額に不満はありませんが特約分は社会保障や会社の健保でもまかなえる部分もあります。 先走ってしまい何より将来の事が心配です。 払い終わり以降の終身も今から考える必要があるというか、考えてしまいます。 解る方がいましたらお願いします!

  • 明治安田生命の保険に入ったものの不安です。

    明治安田生命保険の【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険に入った。 この保険は僕は今丁度40歳なので、40歳から50歳の10年間は保険料の支払い金額が毎月1万936円です。 今度、50歳で更新の時期になっていて更新後50歳から60歳の10年間の保険料の支払いが毎月1万9247円となっている。 この保険は【医療保険】として付加される特約。 この【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険を契約した時に付加してもらった特約が【新・手術特約】と言う分に入ったのだ。 別にこの金額だとそんなにしんどくは無い金額なので僕の場合、仕事柄毎日危険な仕事をする事が多いので、そして医療保険にはまだ入っていなかったので一つ入っておこうと思って入ったのだ。 明治安田生命保険の保険会社自体は時々テレビのCMでもやっているし、別に悪くないと思うし信頼出来ると思うので明治安田生命保険に入ったのだ。 そして【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険は途中で解約をした場合は積立の分は戻ってくるけど、その他は無効だそうです。 保険に契約したけど安心していて良いものだろうか?。 保険の保証とかちゃんとしてくれるのだろうか?。 契約してしまったけど大丈夫だろうか?。 不安になってきました。 この明治安田生命の保険会社のことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 明治安田生命保険会社の事について相談。

    今日の夕方5時過ぎ頃に地元の営業所【明治安田生命保険】の保険会社の人が家に来られました。 僕は以前ずっと前から【明治安田生命保険】の保険で【個人年金保険】と言う保険に既に加入しているんだけど、今回訪問に来られて新しい保険を進められた保険と言うのは、今一番最新型の医療保険として流行っている【ライフアカウントL.A.】と言う保険で3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険と言うのが一番保障の良い医療保険らしい。 毎月の掛け金とかも1万円程度で加入できるそうです。 まだこの保険に加入するかは検討中で、2~3日ぐらい考えさせて貰いますと言って、その場で契約をしていませんが、今回進められた保険が良い保険なのかどうか考えている所です。 そして、明治安田生命保険会社と言う組織が安心して良いものだろうか不安が有ります。 よく保険で騙しとかが有ると聞いているので正直今既に入っている個人年金保険とかも不安になってきました。 もし、この明治安田生命保険会社の事に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 アドバイスして下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 明治安田生命の保険受取人変更

    昨年、再婚をしました。 私は生命保険の受取人を子供2人と主人に分配で受取人を変更しましたが 主人に聞くと受取人は主人の母のままだと言われました。 主人の姉が明治安田生命の外交員で姉の言われるままに入っているので 詳しい内容も証書も見た事が無いそうです。 お母さんは現在でも頭もしっかりしていて会話も出来る状態の方なので変更も可能な状態です。 質問は 受取人を主人の母親から私に変更をして欲しいとお姉さんに頼んだら 「受取人変更には最初の受取人のお母さんの承諾がいるから面倒だから そのままでいいでしょ」との事でした。 私は別の生保ですが受取人変更には特に受取人の承諾は必要無かったのですが 明治安田では契約者本人の希望が有っても受取人変更にはお母さんの承諾が必要なのでしょうか? 主人の姉はちょっとお金に汚い所が有り、主人の保険も受取人が本当にお母さんなのか 不安になりました。実はお姉さんが受取人になっているのでは?と 証書も渡して欲しいとお願いしても「何か有れば私が手続きするんだから 証書は私が預かってる方がいいでしょ」と渡してくれません。 主人も「姉さんがそう言ってるのだから」と言ってあまり取り合ってくれません。 「何か有ったら貴方にちゃんと渡すから」と言われても…それを信用出来る人ではないので不安になり どうなのか、詳しい方にお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

  • 明治安田生命のライフアカウントL.Aとはどんな内容ですか?

    明治安田生命のライフアカウントL.Aとはどんな内容ですか? 保険超初心者です。保険屋さんに聞いても正直30%くらいしか理解できてません・・・。 医療と生命保険がついた保険ですよね? 掛け捨てでしょうか? シュミレーションしてもらった所、35歳の主人は80歳で払込期間満了という事ですが、それを過ぎると保険料は払わないが、医療、死亡保障も終身保障されるという認識で間違いないでしょうか? あと今の歳だと月々15000円らしいんですが、45歳から55歳までは22519円となります。という事は79歳頃はそのままいけばもっと5万近くとかになってしまうんでしょうか?

  • 退職する方法

    生命保険会社に勤めて一年、成績なんとかだしながら、やってきたが、辞めたいが、所長が辞めさせて、くれない。 今月はもう1人辞める人いるし、来月も辞めたい人続出。自分も、成績のプレッシャーを毎日かけられながら、精神的にもきつい、食欲も落ちかなり痩せた。どうやったら退職手続きしてもらえるのか?労働基準局とか行けばいいのかーわからない教えてください。

専門家に質問してみよう