• 締切済み

ACCESS97 クエリーのフィールド計算式

テーブルでフィールド名に金額1~金額31と日別毎に項目分けしているテーブルがあります これをクエリーにて金額:[金額1]+[金額2]・・・[金額31]と一月分集計したいのですが フィールドにこの式を書くのが長くなり過ぎてスッキリさせたいです そのような式ってあるのでしょうか? 例えば、金額:[金額1]~[金額31] みたいな感じで 上手く説明出来ませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Gin_F
回答No.1

> フィールド名に金額1~金額31と日別毎に項目分けしているテーブルがあります テーブル構成が悪いです。 フィールド:日付(日付/時刻型)       金額(通貨型) のようにしておけば、クエリで フィールド|金額 |年月:Format([日付],"yyyymm")    集計|合計 |グループ化  抽出条件|   |Format(Now(),"yyyymm") として、当月分の金額合計を求めることができます。 「テーブルの正規化」を、Google等で検索してみてください。

kaieda460
質問者

お礼

有り難うございます ただ事情が有ってテーブル構成は変更出来ないんです