AccessクエリでCStr関数を使ったグループ化と抽出のエラー

このQ&Aのポイント
  • アクセスのクエリでCStr関数を使用して数値を文字型に変換する際に、グループ化と抽出条件を組み合わせるとエラーが発生します。
  • 「TEST1」という名前のクエリでCStr関数を使用して数値を文字型に変換したフィールド「項目1」を作成しています。
  • 別のクエリで「TEST1」を使用して「項目1」をグループ化し、抽出条件に「1」と入力するとエラーが発生し、クエリが実行できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのクエリで、CStr関数を使った項目のグループ化と抽出のエラー

アクセスで「TEST1」という名のクエリでCStr関数を使って数値を文字型にしている「項目1」という名のフィールドがあります。(他にもフィールドはあります) 別のクエリ(「TEST2」)で、「TEST1」クエリを使って、「項目1」フィールドをグループ化し、さらに抽出条件に『 "1" 』と入れて実行したところ、 『集計関数の一部として指定された式 '[TEST1].項目1="1"' を含んでいないクエリを実行しようとしました。』 とメッセージが出て実行できませんでした。 ◎ 数値を文字型にしたものをグループ化しさらに抽出条件で絞り込みたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 「TEST1」クエリをテーブルにしないで実行したいのですが。。。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

TEST2 SELECT 項目1, 商品区分 FROM TEST1 WHERE 項目1="10" GROUP BY 項目1, 商品区分; でも、良いような? HAVING - Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012314831041.aspx > 数値を文字型にしたものをグループ化しさらに抽出条件で > 絞り込みたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? と、言うのがHAVINGなんだけど・・・ 抽出条件で絞って、グループ化するのがWhere 順序が違うけど、結果は一緒だと思うよ どうしてもと、言うなら SELECT CStr([商品コード]) AS 項目1, 商品区分 FROM 商品 GROUP BY CStr([商品コード]), 商品区分 HAVING CStr([商品コード]) Like "10"; なら、グループ化後、抽出可能 なぜ?って・・・よく判りません^^;;; 感覚的なもので、覚えてるだけの話;;

chibiosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 出来ましたっ☆☆☆☆☆ とても助かりましたありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

どのようなクエリを作ったのですか そのクエリのSQLをアップできますか

chibiosa
質問者

お礼

CHRONOS_0さん、すぐに対応して下さり、ありがとうございます。 そしてすみません!!「補足」で書いた「TEST1」クエリの内容が間違っていました。。。 フィールド名は「項目1」にしてます。正しくは、 SELECT 商品.ID, 商品.商品コード, 商品.表示価格, CStr([発注点]) AS 項目1, 商品.商品区分 FROM 商品; です。「TEST2」クエリの内容に間違えはないです。 失礼致しました。。。

chibiosa
質問者

補足

取り急ぎ、Accessのサンプルを使って、簡単に作ってみました。 まず「TEST1」クエリの内容です。 SELECT 商品.ID, 商品.商品コード, 商品.表示価格, CStr([発注点]) AS TEST1, 商品.商品区分 FROM 商品; 次に「TEST2」クエリの内容です。 SELECT TEST1.項目1, TEST1.商品区分 FROM TEST1 GROUP BY TEST1.項目1, TEST1.商品区分 HAVING (((TEST1.項目1)="10")); どうぞ、よろしくお願い致します。