AccessクエリでCStr関数を使ったグループ化と抽出のエラー

このQ&Aのポイント
  • アクセスのクエリでCStr関数を使用して数値を文字型に変換する際に、グループ化と抽出条件を組み合わせるとエラーが発生します。
  • 「TEST1」という名前のクエリでCStr関数を使用して数値を文字型に変換したフィールド「項目1」を作成しています。
  • 別のクエリで「TEST1」を使用して「項目1」をグループ化し、抽出条件に「1」と入力するとエラーが発生し、クエリが実行できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのクエリで、CStr関数を使った項目のグループ化と抽出のエラー

アクセスで「TEST1」という名のクエリでCStr関数を使って数値を文字型にしている「項目1」という名のフィールドがあります。(他にもフィールドはあります) 別のクエリ(「TEST2」)で、「TEST1」クエリを使って、「項目1」フィールドをグループ化し、さらに抽出条件に『 "1" 』と入れて実行したところ、 『集計関数の一部として指定された式 '[TEST1].項目1="1"' を含んでいないクエリを実行しようとしました。』 とメッセージが出て実行できませんでした。 ◎ 数値を文字型にしたものをグループ化しさらに抽出条件で絞り込みたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 「TEST1」クエリをテーブルにしないで実行したいのですが。。。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

TEST2 SELECT 項目1, 商品区分 FROM TEST1 WHERE 項目1="10" GROUP BY 項目1, 商品区分; でも、良いような? HAVING - Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012314831041.aspx > 数値を文字型にしたものをグループ化しさらに抽出条件で > 絞り込みたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? と、言うのがHAVINGなんだけど・・・ 抽出条件で絞って、グループ化するのがWhere 順序が違うけど、結果は一緒だと思うよ どうしてもと、言うなら SELECT CStr([商品コード]) AS 項目1, 商品区分 FROM 商品 GROUP BY CStr([商品コード]), 商品区分 HAVING CStr([商品コード]) Like "10"; なら、グループ化後、抽出可能 なぜ?って・・・よく判りません^^;;; 感覚的なもので、覚えてるだけの話;;

chibiosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 出来ましたっ☆☆☆☆☆ とても助かりましたありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

どのようなクエリを作ったのですか そのクエリのSQLをアップできますか

chibiosa
質問者

お礼

CHRONOS_0さん、すぐに対応して下さり、ありがとうございます。 そしてすみません!!「補足」で書いた「TEST1」クエリの内容が間違っていました。。。 フィールド名は「項目1」にしてます。正しくは、 SELECT 商品.ID, 商品.商品コード, 商品.表示価格, CStr([発注点]) AS 項目1, 商品.商品区分 FROM 商品; です。「TEST2」クエリの内容に間違えはないです。 失礼致しました。。。

chibiosa
質問者

補足

取り急ぎ、Accessのサンプルを使って、簡単に作ってみました。 まず「TEST1」クエリの内容です。 SELECT 商品.ID, 商品.商品コード, 商品.表示価格, CStr([発注点]) AS TEST1, 商品.商品区分 FROM 商品; 次に「TEST2」クエリの内容です。 SELECT TEST1.項目1, TEST1.商品区分 FROM TEST1 GROUP BY TEST1.項目1, TEST1.商品区分 HAVING (((TEST1.項目1)="10")); どうぞ、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • accessクエリの抽出条件

    access初心者です。 フィールド:「年」 数値型 フィールド:「月」 数値型 があり クエリの抽出条件に 年:2001 月:11 でクエリが実行できます。 これを当月分をクエリ実行できるように 年:year(date()) 月:month(date()) のように入れて当月のレコードを抽出したいのですが 「式に未定義関数dateがあります」というメッセージが出ます。どこが間違っているか助言をいただけると助かります。

  • ACCESSのクエリ:抽出条件で型が一致しません

    ACCESSでクエリを作ったのですが 実行すると、 「抽出条件で型が一致しません」のエラーが出ます 問題となっているヶ所は テーブルのフィールド定義がバイナリーになっています そして、クエリで   フィールド   テーブル   並べ替え   表示   抽出条件   または となっていますが、 この抽出条件に、1、を入れました テキスト型なら、"1" 数値系型なら、1、でいいのか、と思ったのですが バイナリ型は別の表現があるのでしょうか よろしくお願いします

  • Accessのクエリのデータ抽出のエラー?について

    お世話になります。 Accessのクエリでのデータ抽出について教えてください。 テーブルからフィールドを商品コードと出荷日の2つを選択し、 集計を使用して、商品コードでグループ化して、出荷日で最大にします。 すると、抽出条件で商品コードを指定すると抽出できるのですが、抽出条件で 指定せずすべてのデータを抽出すると出てこない商品コードがあります。 たとえば[A]という商品コードを抽出条件に指定すると抽出できるのですが、 抽出条件で指定せずすべてのデータを抽出するとこの[A]という商品コードが 抽出されません。 何が理由なのかお分かりになりましたらどうぞよろしくお願いいたします。 当方SQLがわかりませんのでクエリのデザインビューでご説明いただけますと 幸いです。

  • Access 抽出クエリーについての条件

    先の投稿に重複しますが、 それぞれ異なるテーブルについて、 クエリーで、、 Between #5:00# And #19:00# Between 500 And 1900 上記の方法等で同じ数値ではなく、 期間に幅をもたせて一致としそれぞれの 一致データを抽出するクエリーは つくれますか? もちろん抽出対象のテーブル、列はそれぞれ同じ書式です。 > between関数を使って、 フィールドのデータ型が日付/時刻型の場合 抽出条件欄に、 > 5:00から19:00を抽出したい、 Between #5:00# And #19:00# > 5:00から25:00を抽出したい、 Between #5:00# And #23:59# OR Between #0:00# And #1:00# Access の日付/時刻型では、25:00 というような表現はできないので、上記のように分割することになります。 > また上記がテキストだった場合も、 > 500から1900を抽出したい フィールドがテキスト型の場合、テキスト比較になり数値比較とは異なる抽出結果になるので、 フィールドに Val([テキスト型フィールド]) と式を設定して数値型に変換します。このの抽出条件に、 Between 500 And 1900 と設定します。 通報する

  • アクセスクエリ ハテナを抽出するには

    テーブルは 文字(フィールド) ? あ となっていて、 クエリで SELECT [テーブル1].文字 FROM テーブル1 WHERE ((([テーブル1].文字) Like "?")); とすると、 ? あ が抽出されます。 ?がワイルドカードとなり、1文字の文字列を抽出する、という条件になってしまったためだと思われますが、ワイルドカードではなく、ハテナとして抽出したい場合はどうすればいいでしょうか? エクセルのように、Like "~?"としたら、何も抽出されませんでした。

  • [Access]クエリの抽出条件について

    アクセス初心者です。よろしくお願いします。 クエリの抽出条件に別テーブルのフィールドをあいまい検索で入れたいのですが方法がわかりません。 データシートビューには検索したいテーブル(tbl_1)と 検索する文字列が入ったテーブル(tbl_2)の2つを表示させています。 デザイングリッドは検索したいフィールドを表示し、 抽出条件にLike "*[tbl_2]![フィールド名]*"と入れましたが該当するものがあっても表示されないのです。 どうしたらよいでしょうか。ご伝授ください。

  • ACCESSクエリーの抽出条件について

    OS WIN7 ACCESS 2007使用です。 クエリーの抽出条件について何ですが、テーブルにコードというフィールドがありまして、そこには数値が入力されています。 コード 1 2 3 4 5 ・ ・ このテーブルを元に選択クエリーを作りたいのですが、条件としてコードの値に2と3両方がある場合、2のレコードだけを表示せず、どちらか一方の数値だけの場合またはどちらもない場合は、全てのレコードを表示するようにしたいのです。 抽出条件はどのように書けばよいのでしょうか? いろいろ試したのですが、うまくいきません。 どなたかお助け下さい。

  • Access集計クエリについて

    Access集計クエリについて質問です。 (例) [フィールド名] りんご バナナ オレンジ りんご りんご バナナ ↓ <抽出条件> [フィールド名]   集計:[フィールド名] グループ化     カウント とすると、 ↓ <抽出結果> [フィールド名]   集計 りんご        3 バナナ        2 オレンジ       1 となります。 上記抽出結果を基に、集計カウント数が「3」の場合はOK、それ以外はNGというフィールドを追加したいのですが、その時の抽出条件はどうすればいいのでしょうか? <抽出結果> [フィールド名]   集計   判定 りんご        3     OK バナナ        2     NG オレンジ       1     NG Access初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【Access】フィールドにつけた別名を同じクエリで抽出に使いたいです

    【Access】フィールドにつけた別名を同じクエリで抽出に使いたいです。 Access2003を使っています。 困っている状況は以下のようなもです。 ■テーブル1  ・フィールド1 ■クエリ1  ・フィールドA:フィールド1  ・フィールドB:[フィールドA]   【抽出条件】>=10 このような条件で、クエリを実行すると、 「パラメータの入力 フィールドA」というダイアログが立ち上がってしまいます。 上記載のクエリ1でフィールドAの[]は自然についてしまうのではずせません。 今はもう一つクエリを作る事でこの状況はなんとかしましたが、フィールドに別名をつける毎にクエリを作るとクエリの数が多くなってしまうので困っています。 クエリでフィールドに別名をつけた場合は、そのクエリ上でその別名を使って抽出をかけることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスのクエリ 1文字以上を抽出

    アクセスのクエリの抽出条件で、「1文字以上」とする方法を教えてください。 抽出条件をビルドで作ってみたのですが、 勝手にダブルコーテーションがついてしまいます。 1文字以上の値はあるのに何も抽出されません。 sql文は SELECT [テーブル1].[フィールド1] FROM テーブル1 WHERE ((Len([テーブル1]![フィールド1])>"1")); となっています。 ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう