• 締切済み

信用できる派遣の見分け方を教えてください。

nabe89の回答

• nabe89
回答No.7

2度目の登場ですが、 ちょっとレスが過激(笑)だったものですから、 老婆心で、カキコします。 立場によって、ものの見方は変わりますし、 こういった場では、 細部まで状況がわからないので、 思惑が食い違ったりはするでしょうが、 今回の件についての最大の問題は、 「派遣会社」にあると言って良いでしょう。 私は、5月まで、人材紹介と派遣をやっている会社の 人材紹介の営業として従事していましたが、 退職した理由は、 「人を人と扱わない社風がイヤ」 「売上げ重視の風土がイヤ」 です。 紹介のほうは、派遣に比べればそうでもないですが、 お互いに、信頼関係が構築されていないわけです。 派遣会社は、スタッフを信用しない。 スタッフは、派遣会社を信用しない。 そのミゾを埋めるのは、手間なので、やらない。 勤怠が良くないスタッフは、 二度と紹介しなければいいので、 知ったこっちゃない。 クライアントには、 また違うスタッフを出せばいいや。 これが、実態です。 もちろん、良識のある派遣会社の社員もいますが、 そういう人は、「ばからしく」なって、 辞めていきます。 なので、残る人間は、金儲け主義の人間ばかりです。 因みに、大手であると良いというのは、 たまたま、良かっただけです。 担当営業が変われば、直ぐにボロがでますし、 大手だから安心ではないですよ。 企業側のツライ部分をたくみに、 ついてくるんですよね。 また、そのくらいだから、 スタッフへの教育はしないです。 どんなに良い子でも、 PCをゼロから教えるなんて、 メンドーです。 でも、最近はコールセンターでの オペレーターみたいな職もおおいので、 派遣会社では、いままでにもまして、 わんさか、登録推進をしています。 一方、派遣の現状などの情報が少ない為、 正社員から派遣に変わる方がいますが、 人材紹介シーンでは、一度、派遣になったと人が やっぱり正社員が良いと思っても、 転職は、難しいです。 なんやかんや言っても、 派遣に任せる仕事は限られてますからね。 わざわざ高い金を出して 採用しないですね。 こう考えると、ある意味、スタッフも被害者であるかも 知れませんね。 結論としては、甘いスタッフは多くて、 それを教育する派遣会社もなくて、 本当の意味での派遣が、 この日本では、行われていないということです。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
noname#21384
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私としては過激なレスを書いているつもりはありません。 私は一番の被害者は派遣先だと思っています。 お金を払って被害にあっているわけですから。 だからスタッフには同情できません。 会社に来て不器用なりにも一生懸命な方には私も一生懸命対応しますし応援しますが、勤務怠慢の方については、いくら単価が安く能力が悪くても、フォローをすることもできませんし、話になりません。 派遣会社が諸悪の根源だとしても、スタッフ本人にも問題は大有りでしょう。