• ベストアンサー

断乳方法

hana000の回答

• hana000
回答No.1

こんにちは。 私はあまり母乳のでが良くなかったので、自然に卒乳して、胸にしこりが残るとかなかったので経験者ではないのですが。。。 おっぱいマッサージは通われた事ありますか? 母乳を出すツボもあれば止めるツボもあるらしいですよ。 断乳と決めたらマッサージをうけ、絶対に母乳はあげずにすれば3日でおっぱいは止まるそうです。 ただ、おっぱいの出を悪くするため、お風呂はシャワーで入浴をひかえる(血行がよくなって母乳がでないように)とかがあるらしいので、真冬の断乳は辛いって聞きましたが。。。 私も受けたわけではなく、聞いた話しなので詳しくはわからないのですが。 薬が使いたくないのなら、マッサージで止めるって方がうまくしこりも残さず、断乳できるんじゃないでしょうかね。 しこりができても、ケアもしてくれるでしょうから。 相談なさるといいかもしれませんよ。

hiromi-mama
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。人にお聞きになったことでも教えていただき本当にありがたいです。マッサージにはいっておりました。その時も断乳されている方が見えていました。私も今回は相談がてらお尋ねしてみます。