• ベストアンサー

ホームページを作るにあたって

ホームページを作ろうと思っていますが、良いデザインが思いつきません。どのようにしたら見やすいか、かっこいいのかなど教えて下さい。 また、参考になるホームページを教えてください。 作ろうと思っているホームページは背景が黒を使おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco7
回答No.3

はじめまして。 サイトを作る際、デザイン構成を決めるまで結構悩みますよね。 また、思いついたものを形にしようとしても、スキルがなければ実現まで遠かったりもします。。 まぁスキルは努力次第であとからついてくるものなのでお気になされず。。 質問を読む限り、回答側としては漠然とした質問にしか読み取れず、 どう表現したらいいか少し躊躇します。 すでにご意見が出ていますが、 かっこいいかどうかはあなたのセンスにもよりますし、見てくれる人のセンスにもよります。 基本的に個人サイトは自己満足の要素が強いですので、あなたの好きなようにやれば良いというのが 前提になってしまいますが、 見やすいか見づらいか、は考えた方がいいですね。 基本的に「見やすさ」でいうと、 a.表示に時間がかかるほどサイズの重い画像を大量に使わない  (必ずしも皆ブロードバンド級の回線速度ではないという事) b.文字に必要以上にたくさんの色を使わない  (コントラストが激しいと目に悪いです) c.サイトの趣旨に合った色とデザイン  (参考URL載せましたが、病院のサイトが黒ベースだと怪しさ満点です) d.適切な文字の大きさにする  (小さすぎても大きすぎても見づらくなってしまいます) e.適切な画像量と配置  (あまり画像が多すぎても混乱しますし、配置の仕方によっては見づらくなってしまいます) f.文章には適度な改行、句読点を入れる  (ひたすら並んでいる文字が並んでいる文章は見づらいです) g.音楽を使いたい場合はon/offをつける。音量に気をつける  (基本的な配慮・マナーです) h.レイアウトが分かり易い  (どこになにがあるか、一発で把握できる形ならOKですね) i.カテゴリ(メニュー)が分かり易く、各ページにアクセスし易い  (サイト内ですら迷ってしまうようなサイトは足が遠のきます。せめてどこのページからでもTOPページに戻れるような配慮が欲しいところです) と、まぁあげればキリがないのですが。。 「見やすさ」には見た目のこともありますが、(i)に挙げたようなアクセスのし易さ・分かり易さも重要です。 また、見やすさやかっこよさを追求しようとすると、 反してデザインを犠牲にしなければならない場合もあり、この辺りは作成者のセンスになってくるでしょう。 (例えば、メニューなどを英語表記にすると一般的にかっこいいですが、英単語がわかりづらい人もいます) 企業サイトなんかは比較的見やすさを追求しているように思えますので、有名な企業サイトを見て回るのもおすすめです。 ただ、最近の傾向では有名企業サイトといえど、ISDN回線の私には少々辛いものがありますが・・。 重要なメニュー部分などをロードに時間のかかるFLASHにされたり、 ページ全体がFLASHとかもやめていただきたいですね。。ブラウザ閉じたくなります。 私がデザイン等を考える時には 頭でひたすら考えるのではなく、カテゴリにこだわらず色んなサイト様を見に行きます。 インスピレーションをもらうというか。 これが一番参考になります。 また、テーマカラーを決めるのも重要です。 これはVGRさんもすでに背景を黒ベースにして・・と考えていらっしゃるようですので、 黒を含めて3色までテーマカラーを決めておくとやりやすくなると思います。 ・色を決める時いつもお世話になっているサイト様(先頭にh付け足してください) ttp://homepage3.nifty.com/iroempitsu/ ちなみにひとつ参考URLに載せておきます。。 このサイトは一部の人の間でネット上で騒がれたサイト様です(産婦人科病院のサイトです) 作られた方のセンス、見る人の側のセンスの違いを、強烈に感じさせてくれる、 極端ですがある意味勉強になるサイト様です。 反面教師にもなりますので一度覗いて見て下さい。。。

参考URL:
http://www.aiseikai.or.jp/
drag_on_ash
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。とっても勉強になりました。 参照URL見ました。いろんないみでやばいですね。 怪しさ満載です。

その他の回答 (2)

• VGR
回答No.2

私も今、ショップのHPを作成したいと考ええます。 余計なお世話ですが、drag_on_ash さんの質問ではどんな内容のHPにしたいのか解からないです。 オンラインショップ、家族やペットの日記物、小説エッセイ等の発表の場、特定の物や人等の意見交換の場などいろいろあります。 質問の情報が多い程、回答も多く頂けると思いますよ。 でも、イメージやデザインは人それぞれ違いますからこれはどうですか?とは、私は言えません。 私は、ショップ運営に関係ある本を買い、その本に出てるお店には全部行って来ました。 また、同じものを売っている所や、欲しい物、興味のある物、気になる物等を売っている所へも行きました。 いいところは参考にさせてもらってます。 drag_on_ash さんのアドバイスにはなりませんが、あらゆるHPを見る事から始めてはいかがでしょう?

drag_on_ash
質問者

お礼

>あらゆるHPを見る事から始めてはいかがでしょう? 自分で気に入ったHPを見てみます。有り難うございました

• mameusa
回答No.1

かっこいいかどうかは主観客観で違いますので、 とりあえずアドバイスを・・・ 見る側としては色がごちゃごちゃしている目に優しくないページは、 見たくないです。余程の内容でないとおそらく2度と行かないと思います。 黒背景なら 青い字や赤い字はポイント以外ではとても見難いですし、目がチカチカします。シルバー系の色とあわせるとシックでかっこいいかなと思います。 同系統の色でまとめるのも無難ですが、見やすくかっこいいと思います。 あとは、必要以上に重い画像を置いたりとか、その画像が1ページに何枚も・・・とか いきなりMIDIで音楽が流れたりするのも遠慮したいサイトですね。 色の組み合わせについては こちらのサイトがとても参考になると思いますので、覗いてみてください。 http://homepage3.nifty.com/iroempitsu/ また、ページレイアウトについては テンプレートというのを配布している素材サイトさんが沢山存在します。 そちらでそのままお借りしてもいいと思いますし、 いろんなサイトさんを見て回るのが一番いいと思います。 素材検索サイトさんでテンプレートで検索するといろいろあります。 とりあえず、私が利用している素材検索サイトさんです。 http://mawo.jp/srank/ そのたの素材にあるテンプレートというところを見てみてくださいね。 それでは、ステキサイトができますように。 がんばってくださいね。

drag_on_ash
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。