-PR-
解決
済み

新powerbookを待った方がいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12266
  • 閲覧数32
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

powerbookを購入しようと思っているのですが、OSXも、もうすぐ発売されることだし、現行powerbookを購入するより、新しいpowerbookが登場するまで待とうか、迷っています(いつになるのか検討つきませんが)。ちなみに現行のpowerbookってどれくらい、将来性があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

今までの経験からいうと、OSの大幅バージョンアップがあるときはその後までハードウェアの購入は待った方がよいと思います。
CPUの設計ルールが次の段階まで進めば、電力消費、発熱量も下がるので、PowerBookもG4あるいはよりクロックの高いG3になるでしょうし。
もちろん、現行のPowerBookもOSxに対応してますが、OSの入れ替えはいろいろと問題が起こりがちですし、OSxプリインストールの新 PowerBookが出るまでの間にどれだけ使うか、ということで判断するのがよいと思います。
お礼コメント
burro

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございます。今のところ来年初頭くらいに発売されるのであれば、待とうと思っています。できる限りモバイル仕様になってほしいです。
それにしても、かっこいいマシンです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

新しいPowerBook(以下PB)がどれほど変わるかわかりませんね。今、PBは発熱がちょっと問題になってまして、アップルのファン嫌いがスペックアップを邪魔しているといってもいいのではないかと思います。特に目新しいハードウェアもありませんし、あまりスペックアップは望めないかと思います。発売がかなりずれ込めば、USB2.0とかも期待できるかもしれませんが……。 ...続きを読む
新しいPowerBook(以下PB)がどれほど変わるかわかりませんね。今、PBは発熱がちょっと問題になってまして、アップルのファン嫌いがスペックアップを邪魔しているといってもいいのではないかと思います。特に目新しいハードウェアもありませんし、あまりスペックアップは望めないかと思います。発売がかなりずれ込めば、USB2.0とかも期待できるかもしれませんが……。
お礼コメント
burro

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございます。参考になりました。とにかく、現行のPBでは、ちょっと、持ち運ぶには不便ですよね。あと、もう少しバッテリーの寿命がのびればいいのに。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/19)

まず、PowerBookで何がしたいかをよく考えられた 方が良いと思います。 本当に、周辺機器とのインターフェースが少なくて も、iBookででビデオ編集はできる時代になりましたね。 あ、それから、DVD-VideoのDVD-ROMコンテンツは、まだ Macに対応していないので、ご注意を。 ...続きを読む
まず、PowerBookで何がしたいかをよく考えられた
方が良いと思います。
本当に、周辺機器とのインターフェースが少なくて
も、iBookででビデオ編集はできる時代になりましたね。

あ、それから、DVD-VideoのDVD-ROMコンテンツは、まだ
Macに対応していないので、ご注意を。
お礼コメント
burro

お礼率 55% (15/27)

回答ありがとうございます。
どこでも、web関係の仕事ができる環境がほしいと思っていたのですが。現行のかなり重いですよね。もう少し、持ち運びが楽なmacが登場するといいのですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

パソコンは欲しい時が買い時ですから、 現行のPBが気に入っているのであれば すぐに買っちゃってもいいんじゃないでしょうか? 幸い、OSXは現行機でも動きますしね。 もし、もうちょっと待てるのであれば、 新型PBが出るまで待ってみて、 新型が気に入れば新型を買って、 気に入らなければ、恐らく値崩れしてるであろう 現行PBを買うと言うのもテかも知れません。 あとは、OSはじめソフトは『新 ...続きを読む
パソコンは欲しい時が買い時ですから、
現行のPBが気に入っているのであれば
すぐに買っちゃってもいいんじゃないでしょうか?
幸い、OSXは現行機でも動きますしね。
もし、もうちょっと待てるのであれば、
新型PBが出るまで待ってみて、
新型が気に入れば新型を買って、
気に入らなければ、恐らく値崩れしてるであろう
現行PBを買うと言うのもテかも知れません。

あとは、OSはじめソフトは『新しい=良い』では無かったりもしますので、
もし、仕事などで安定した動作やアプリケーションとの相性なども考えるのであれば
現行PBを9.0.4とか8.6で使い続けるのも良いかも知れませんよ。

私のメインマシンは未だに8.1
お礼コメント
burro

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございます。
確かに、新しいものが必ずしもよいものではないと思います。新しくても、動作不安定では仕方ないですし。いずれにせよ、もうそろそろ登場する予感?がするので、待ってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ