• ベストアンサー

老人性イボ

43歳女性です。 35歳くらいから老人性イボらしきものが首から胸にかけて出来ています。沢山あるのでとりたいです。 特に首に出来たものは人目につきやすく恥ずかしいです。洋服もなるべく首まわり隠れるデザインを選んでいます。これから暖かくなるとそうも行かず悩んでいます。こちらでも沢山の方老人性イボで悩んでいる投稿を見ました。皮膚科で診察して頂けるようですか、以前私が皮膚科へ行った時先生は診察の際これは皮膚癌では無いかですから心配ないです。とたった1分程度ど終了。若い男の先生だったので私もそのまま自分のがこのイボで悩んでいて実際は取りたいのだと言う事を伝えられず帰ってきました。ネット調べているうちに意外と簡単にとれるよなのですが・・ 皮膚科に行く時なんと言っていけばいいのでしょうか?心配でなかなかいけだせません。 行っても取れませんとか、治療方法、料金等など心配です。 行ったその日に治療できるのでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

noname#31832
noname#31832
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

老人性…と聞くとちょっとイヤンと思ってしまいますが、 私も20代後半から首や顔に出来た小さい複数のイボを皮膚科で取ってもらったことがあります。 私は女医さんのいる、 ニキビや肌荒れ治療なども手掛ける美容色の強い皮膚科で治療しました。 皮膚科に行く時は「イボをとりたいんですが」で問題ないと思います。 治療は液体窒素を用いた冷凍凝固療法というもので、患部を凍らせるような方法で、痛くはありませんでした。 治療は私は3箇所だったんですが、数分で済みました。 先端がちょっと赤くなって、その後かさぶた状になり、 それがとれたら完治、というかんじでした。 一週間か10日くらいだったと思います。 あまり小さすぎるイボは 周りの肌まで傷めてしまう可能性があるとのことで とってもらえませんでしたが、 また大きくなってきたら根気よく治療しようと思っています。 費用は病院によるかもしれませんが4~5千円だったと思います。 私は他の疾患で通院していて、ついでに言ってみて取ってもらったので、 「では次回」というかんじで相談したその日に治療ということではありませんでした。 良さそうな皮膚科をを見つけて電話でいろいろ問い合わせてはいかがですか? 2年前のことなので、治療法が変わっているかもしれないし、 美容色の強い皮膚科は女性でいつも混んでいるので 予約が必要かもしれません。 イボってほんとにイヤですよね。 他人はそれほど気にしていないかも知れませんが メイクの時鏡を見てはげんなりしていたものがなくなって 自分としてはとっても晴れやかな気分です。 案ずるより産むが易しと言いますから 質問者さんも早く治療されるといいと思いますよ。

noname#31832
質問者

お礼

優しいお言葉を頂きホットしています。 勇気を出して病院に行っみようという気になりました。 案ずるより生むが易しですね。 本当に有難う!

その他の回答 (1)

回答No.2

いぼにはハト麦茶がよく効きますよ。私は皮膚科で液体窒素でもレーザーでも取れなかったイボがハト麦茶をたくさん飲んで数週間で全部なくなり驚きました。 (皮膚科の先生もハト麦茶を勧めていました。)現在も毎日飲んでいます。(^.^)絶対にお勧めです。

noname#31832
質問者

お礼

ご回答頂きどうも有難う。 ハト麦茶、手軽でいいですね。 試してみます。

関連するQ&A

  • 子供で老人性いぼ?

    小学生高学年の子供のことです。 数ヶ月前に脇に複数の小さなイボが出来ました。 しばらく様子見していましたが増えてるような気がして皮膚科の診察を受けました。 先生が「こんな歳で見たのは初めて。いわゆる老人性イボやね。」と。 夫にはこのイボが出来やすいので遺伝でこんな年齢から出るのか?とも考えたんですが、ネットで検索しても10代で老人性イボが出来るという話がヒットしません。 また子供に出来ているものは大きくても1mmあるかないかで形状は平らな感じです。 そして今日になって下の子の脇にも1つだけですが同じと思えるイボが出来ていました。 本当にこれは老人性なのか…? 先生は「脇で目立たないし、目立って嫌(美容目的)とかでないのなら麻酔してまで除去するのも大変だし、このまま放置。」とおっしゃったのですが、この歳で老化現象と言われても納得出来ませんし、麻酔しないと治療出来ないんでしょうか? 見た目では扁平イボのように思えますが、このまま放置しかないのでしょうか? 診察を受けた病院は皮膚科専門で美容皮膚科もされており、個人とはいえそれなりの設備は持っているところでした。 他の病院を探してもう一度診察を受けたほうがいいでしょうか?

  • 15歳で老人性いぼが出来てしまいました…

    15歳で老人性いぼが出来てしまいました… とてもショックです。 病院に行きましたが、小さいものは治療できないといわれ そのままにしていたら、どんどん増えていました… どうすれば完全に治るのでしょうか 紫外線が原因と言われているそうですが、 首や肩、デコルテや胸、お腹にまでも 小さいものがたくさんあります。 日焼け止めが効果的と言われていますが、 日が当たらないとこにもいっぱいあります… どうしてでしょうか・・ 完全に治したいです。よろしくお願いします!!

  • 首に出来たイボが痒いんですが・・・

    ここ2年位前から体や首に多数のイボが出来始めました。 そして体のイボは潰れて、どんどんホクロのようになっていっています。 とにかく数がすごいので、去年の夏に皮膚科に行って診てもらったのですが、 老人性のもので治療法はないと言われました・・・ (ちなみに私は年齢は31歳です。 先生曰く普通は40代以降に出来始めるものらしいです) 取り敢えずその時は、首に出来ている取れるイボだけ取ってもらいました。 そしてこの頃、首にまた増え始めて、すごく痒みがあります。(去年は痒みはありませんでした) 近いうちに取りに行くつもりなのですが 病院が遠い為、すぐに行けません。 でも、この痒みを我慢出来なくて、つい掻いてしまい アトピーのように赤くなっています。 この痒みを抑える何か良い方法があれば 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イボが増え続けて困ってます

    最初は首に複数の小さいイボが出来て病院にいったのですが、先生いわく「年を取ると出てくるんです」…その時は目立つ所だけ液体窒素?で焼いてもらいましたがその後も増え続け脇の下や胸、足の付け根・・・顔にも。 良い治療法ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 漢方薬局や都内の皮膚科で良い所があったら教えて下さい。

  • 首いぼで悩んでいます。

    去年の夏から首イボに悩んでいます。 首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。 手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。 見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。 爪や服が当たると、血がでて痛いです。 首周りの開いた服が着れなくてストレスです。 お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。 皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか? 教えてください。

  • 老人いぼ? 効く薬はありますか?

    長年炎天下の元、テニスを楽しんできたためか最近首にいぼのようなというか、皮膚組織の一部が変化して出ているいるというか、首を撫でまわすと指に引っかかるものがかなりあります。 触っても痛みはなく、そのままにしてとも思いましたが、気になっていつも無意識に触ったり引っ張ったりしているうちに黒くなってしまいました。まだ気のせいか年々数が増加しているようにも思えます。 皮膚科でレーザー治療とネットにはありましたがそこまでは必要なく、民間治療的なものとか、薬とか、経験がおありの方や何かご存知の方がおられればお教えください。

  • 取れそうなイボ・・??

    大変恥ずかしい話なのですが、数ヶ月前に胸にほくろのようなイボが突然できました。触ると水ぶくれのようでやわらかいものです。気にせずにほおって置いたら、いつのまにか、そのイボが皮膚にぶら下がって取れそうになっていました。イボ自体は直径二ミリくらいです。皮膚に接触している部分は一ミリくらいです。今にも取れそうなのですが、ひっぱると痛いし、なかなか取れません。触りすぎて最近は痛くなってしまい、イボから出血して、イボにカサブタが張り付いている感じです。洋服にこすれると痛いです。 放っておけば、自然に取れるでしょうか・・? それとも、やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?なんだか痛そうで、自然に取れてくれれば ありがたいのですが・・よろしくお願いいたします。

  • 加齢とともに出来る、首や胸の皮膚に出来る細かなイボについて

    30代、主婦です。 最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。 少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣) 結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。 周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。 イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 首のまわりのいぼ

    主人と結婚してから、首のまわりに黒い「いぼ」のようなものができはじめました。今は大小あわせて6~7個あります。主人も同じように首のまわりに同じようないぼがあります。娘(高1)も同じようないぼがあります。 これは、なんなのでしょう?もしかしたらうつるものなのでしょうか?なくす方法は皮膚科で相談するのがいいのでしょうか? 以前、実家の父に「首まわりのいぼは放っておくとよくないから(命にかかわる)、早く取ったほうがいいぞ」と言われ、それから気になっているのですが・・・。

  • 首まわりのイボをとりたいのですが。

    一年程前から、首のまわりから肩や胸にかけて小さなイボ(水イボっていうのでしょうか?)が出来るようになりました。皮膚科に相談にいきましたが治療法はないらしいです。(この手のイボは中高年の太った女性に多いが、原因はよくわかっていないしほっておいても美容上の問題だけで大丈夫。でも、あなたはまだ若いし太ってないのにおかしいね。といわれました。)同じ悩みを克服された方がおられましたらどうかよきアドバイスをお願い致します。37歳の女性です。

専門家に質問してみよう