• ベストアンサー

気がついたらウイルスバスターのフォルダの容量が増えてます

PC暦3ヶ月の初心者です。 最近気がついたのですが、ウイルスバスターのフォルダの容量がどんどん大きくなっていきます。 そのため、ハードディスクの中が圧迫されてきました。 数日前は14GBもあり、ついさっき見たら20GBまで増えてました。 どなたかお分かりいただけるかたいましたら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159887 の事例に該当しませんか?PCCToolという付属プログラムできれいにウイルスバスターを消すことができますので、お試しください。(あのときは、回答の書き方に失礼があり、申し訳ありませんでした。いまさらですが。)

hariken
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました おかげさまで問題が解決しました。私の検索の仕方がたりなかったですね

その他の回答 (1)

  • tm3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

私はウィルスバスターの2005を使用しています。 私のパソコンのプログラムファイルの「Trend Micro」フォルダの容量を調べたらファイル数496で容量が137MBでした。 容量が20GBとはあきらかに異常ですね。 一度アンインストールして再度インストールのやり直しをしたほうがいいと思います。 それでも解決しないならトレンドマイクロに問い合わせしたらいいと思います。 またOSが壊れている可能性もあると思います。 ウィルスバスター以外で異常にファイル容量が膨れ上がっているものが無いか確認したほうがよいと思います。ほかのファイルでも同じ症状が見られるならOSの再インストールも必要かもしれません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionsearch.asp
hariken
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました おかげさまでこちらの問題は解決しました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターの容量を削減したいです

    私はNECのデスクトップPCを使用しているのですが、最近Cドライヴの容量不足に悩んでいます。 自分でも色々調べて削っては見たのですが、一番の負担となっているウイルスバスターだけは、どう手をつけていいのか分りません。 現在、69.8GBのCドライヴに保存しているのですが、Virus Buster というフォルダだけで28.5GBも食ってしまっています。 このフォルダの中で、削除してしまっても問題の無いファイルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004について

    現在ウイルスバスター2004をインストールしているのですが、インストール容量がとても大きく、7GBを超えています。 お使いのみなさんも同じ様な感じなのでしょうか? HDの容量が大分圧迫されてきたので、容量の確認作業をしていて見つけたのです。まさかウイルスバスターでこれほどの容量を食っているとは思いませんでした。 これを解決する方法はありますか? 今回の質問はウイルスバスターに関してのみです、クリーンアップ作業等は除外して考えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2006のフォルダが二つあります

    program fileの中にTrend Microのフォルダがありますが、中にVirus Buster 2006フォルダと、VB2006_1XXX_XXX1と数字の書かれたフォルダがあります。中身を見たら同じ様なファイルがあります。 どちらか一つは削除しても良いのでしょうか? HDの容量が不足気味なので、不要なら削除したいのですが、御回答の程 よろしくお願いします。 スペックはWindowsXP SP2 PEN4 512Mです。

  • ウイルスバスターのフォルダの中にあるファイルですが。。。

    最近、PCの動きが悪くなったのでデフラグしようと思ったのですが、40Gあったハードの領域が1G以下までに落ちていて、デフラグもできない状態でした。 調べてみましたら、ウイルスバスター2004のフォルダが23Gもありました。 その中に500M前後のファイルがたくさんあるようです。 VSS8JNFD.000 VSS9LNM5.000 VSSACKUL.000 このようなファイルがたくさんあるのですが、これが何なのかわからないので削除してもいいものかわかりません。 ちなみに、今はウイルスバスター2005に変更していますが、検索してもウイルスは出ませんでした。 その2005のフォルダの中にも同じようなファイルが数は少ないのですがあります…。 VSSBUJTT.00A VSSE9TS5.006 これは何なのか、どうすればいいのか教えてください>< OSはXP CPUはペン4の2,8GHz メモリは512MB ハードディスクは40GB です。

  • ウィルスバスターのフォルダサイズが大きいと思うのですが

    ウィルスバスター2009を使用しております。 定期的に各ドライブの不要なファイルを削除しているときに気づいたのですが、ウィルスバスターの標準インストール先である「C:\Program Files\Trend Micro」のフォルダサイズが800MB以上あります。 OSはVistaなのですが、最近とくにCドライブの空き容量が極端に減ることがあり(1日で1GB近く)、上記のフォルダもその原因の一つなのかと考えております。 この点、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2004のフォルダ内のファイル

    ハードディスクの容量が急激に減ってきたので中身をチェックしていたところ、ウイルスバスターのフォルダ内に VSS6F9ET.000 のようなファイルがいくつも見つかりました。各々が300MBを超える巨大ファイルなので困惑しています。 これらのファイルって消してもかまわないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターの特定フォルダ

    ウイルスバスター2004に特定のフォルダがあります。 そのフォルダは17G(全体の60%以上)の容量がありますが、このフォルダのデータを極力削除しないと空き容量が無いのでWindowsが起動しません。 どうしたら良いものか教えて下さい。 フォルダ名:\Trend Micro\Virus Buster2004\AU_Backup\

  • ウイルスバスター2007について

    最近、ノートンインターネットセキュリティ2006からウイルスバスター2007に替えたのですが、タスクマネージャーのところのPF使用量というのがノートンの時は450MBぐらいだったのがバスターにしてから何もしてなくても550MBとかになります。 ハードディスクの容量もノートンよりたくさん食っているみたいです。 特に動作が重くなったとかはないんですが、バスターってこんなに容量食うものなんですかね?

  • ウィルスバスター2007、2008…迷っています。

    よろしくお願いします。 ウィルスバスター2007を使用しているものです。 最近発売されたウィルスバスター2008にアップグレード しようと思い、手続きを進めていくと、 「あなたのPCのスペックでは、動作が遅くなるかもしれませんが よろしいでしょうか?」 というメッセージが出ました。 正直2008にするべきか迷ってしまいました。 2007と2008はさほど必要スペックは変わらなかったように思います。 2007は普通に使用できていたので、 気にしなくても良いメッセージなのでしょうか。 できれば2008を使用したいとは思っているのですが。 一応、我が家のPCスペックは… 使用OS:windows vista home basic メモリー:512MB HD空き容量:100GB プロセッサ:3.33GHz ご助言よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター評価版でこんな事がありました。

    ネットで買って3ヵ月もしないPCを使っています。 最近、動きが悪くなったので、デフラグしようとしたら、40GBあるハードディスクの容量が1GB以下にまでなっていました。 最初、原因もわからずいろいろ聞いてみても、いらないファイルを削除するしかないと言われ、自分が保存した物すべて削除してみましたが、2MBまでしか回復しませんでした。 素人なもので、どのファイルを捨てていい物かもわからず、いろいろファイルを見ていると、購入した時についていた「ウィルスバスター評価版」のフォルダが31MB以上だと言う事がわかり、評価版だし、とりあえずアンインストール(安易な判断でしょうけど…)して、ハードディスクの容量は回復したのですが…。 ちなみに、500MB前後の良くわからない物が大量にありました。 チェックしたという履歴も消してみましたし、今まで何度かそれでウィルスチェックしましたがウィルスは見つかった事はなかったです。 どうしてこのような事になったのかわかりません、またインストールした時にこのようになってはと思うと…。 原因はわかりますか? これだけではわからないかもしれないですけど、よろしくお願いします。