• ベストアンサー

ウイルスバスター2004のフォルダ内のファイル

ハードディスクの容量が急激に減ってきたので中身をチェックしていたところ、ウイルスバスターのフォルダ内に VSS6F9ET.000 のようなファイルがいくつも見つかりました。各々が300MBを超える巨大ファイルなので困惑しています。 これらのファイルって消してもかまわないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 ウイルスバスターのフォルダ内に作成される「VSS」で始まる ファイルは、ウイルスバスターが検索時に作成するバックアップ の一時ファイルらしいです。 普通はウイルスバスターが検索終了後などに削除するはずですが、何らかの原因で削除されないみたいですね。 とりあえず それらのファイルを一時的に別フォルダに移してください。 しばらく使ってみて問題ないようなら削除して下さい。 今後も「VSS」で始まるファイルが作成され続けるようならウイルスバスターの再インストールがいいと思われます。 でもこの手のソフトの再インストールって面倒なんですよね。

domisuke
質問者

お礼

eboshiiwaさん 回答ありがとうございます。 やっぱり一時ファイルなんですね。。。 早速、別フォルダにファイルを移してみます。 ソレで解決されればとってもウレシイです。 たしかに再インストールはとっても面倒なので。。。 ↓でも書きましたが、現在問い合わせ中なのでメールの結果はココに載せますね。

domisuke
質問者

補足

メールの回答が少々遅いので。。。 結果から言いますと、VSSではじまるファイルは不要なファイルだったようで移動しても何の問題もありませんでした。 今日、削除しました。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

VB2004を導入しているPCで確認しましたらVSS6F9ET.000 はありませんでした よくわからないので以下URLでお問い合わせしたほうが 確実だとおもいます ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
domisuke
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 morinokoneko さんの言われるように問い合わせをしました。 メールにて問い合わせ中になってます。 返答が到着次第、ここにアップさせて頂きます。

domisuke
質問者

補足

メールの回答が少々遅いので。。。 結果から言いますと、VSSではじまるファイルは不要なファイルだったようで移動しても何の問題もありませんでした。 今日、削除しました。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのフォルダの中にあるファイルですが。。。

    最近、PCの動きが悪くなったのでデフラグしようと思ったのですが、40Gあったハードの領域が1G以下までに落ちていて、デフラグもできない状態でした。 調べてみましたら、ウイルスバスター2004のフォルダが23Gもありました。 その中に500M前後のファイルがたくさんあるようです。 VSS8JNFD.000 VSS9LNM5.000 VSSACKUL.000 このようなファイルがたくさんあるのですが、これが何なのかわからないので削除してもいいものかわかりません。 ちなみに、今はウイルスバスター2005に変更していますが、検索してもウイルスは出ませんでした。 その2005のフォルダの中にも同じようなファイルが数は少ないのですがあります…。 VSSBUJTT.00A VSSE9TS5.006 これは何なのか、どうすればいいのか教えてください>< OSはXP CPUはペン4の2,8GHz メモリは512MB ハードディスクは40GB です。

  • ウイルスバスター2004が巨大なファイルを勝手に・・・

    ウイルスバスター2004を起動していると、ProgramFilesのVirusBuster2004のフォルダ内にVSS7****.001や、VSS****.00Kなどの数百MByteのファイルがいくつも作られていくようになってしまいました。これはウイルスなのでしょうか? このままではすぐにハードディスクがいっぱいになってしまい、ウイルスバスターを起動しておくことが出来ません。 原因、対処法など教えてください。 WindowsXP,VirusBuster2004を使用しています。

  • ウィルスバスター2005のファイルについて

    こんにちは。初めて質問します。よろしくお願いします。 私のPCはウィルスバスター2005を使ってますがその中に1GBほどのファイルがあります。 ファイル名は VSS6V505.004---->1.1GB 更新日時1/9 1:06 VSS8IU15.007---->1.01GB 更新日時1/9 1:08 VSS8EQJL.000---->928MB 更新日時1/9 8:52 VSS8EQ65.001---->928MB 更新日時1/9 8:52 他のPCもウィルスバスター2005を使ってますが,こんなファイルはありません。 この時間にやっていたことは, 1:06はFedora.tar.bz2をCD-ROM上から解凍しようとして,PCがずっと応答してなかった時。 8:52はFedora.tar.bz2をデスクトップに持ってきて解凍した時(このときはPCは応答してました) と一応ファイルの出来た時間に何が起こっていたかはわかっています。 このファイルは 1.ウィルス。 2.ただのごみ。 3.システムファイル。 4.その他 一体何なのでしょう。約4GBもHDDを占有しているので,ちょっと困ってます。 削除しても問題ない物か,はたまた大変な物なのかを教えてください。 PC,OS,メモリ,HDD,ネット環境は IBM THINKPAD X22,XP-PRO,384MB,40GB,ルータ接続の無線LAN,VDSL です。 以上 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006のフォルダが二つあります

    program fileの中にTrend Microのフォルダがありますが、中にVirus Buster 2006フォルダと、VB2006_1XXX_XXX1と数字の書かれたフォルダがあります。中身を見たら同じ様なファイルがあります。 どちらか一つは削除しても良いのでしょうか? HDの容量が不足気味なので、不要なら削除したいのですが、御回答の程 よろしくお願いします。 スペックはWindowsXP SP2 PEN4 512Mです。

  • ウイルスバスター2007について

    最近、ノートンインターネットセキュリティ2006からウイルスバスター2007に替えたのですが、タスクマネージャーのところのPF使用量というのがノートンの時は450MBぐらいだったのがバスターにしてから何もしてなくても550MBとかになります。 ハードディスクの容量もノートンよりたくさん食っているみたいです。 特に動作が重くなったとかはないんですが、バスターってこんなに容量食うものなんですかね?

  • ウィルスバスター評価版でこんな事がありました。

    ネットで買って3ヵ月もしないPCを使っています。 最近、動きが悪くなったので、デフラグしようとしたら、40GBあるハードディスクの容量が1GB以下にまでなっていました。 最初、原因もわからずいろいろ聞いてみても、いらないファイルを削除するしかないと言われ、自分が保存した物すべて削除してみましたが、2MBまでしか回復しませんでした。 素人なもので、どのファイルを捨てていい物かもわからず、いろいろファイルを見ていると、購入した時についていた「ウィルスバスター評価版」のフォルダが31MB以上だと言う事がわかり、評価版だし、とりあえずアンインストール(安易な判断でしょうけど…)して、ハードディスクの容量は回復したのですが…。 ちなみに、500MB前後の良くわからない物が大量にありました。 チェックしたという履歴も消してみましたし、今まで何度かそれでウィルスチェックしましたがウィルスは見つかった事はなかったです。 どうしてこのような事になったのかわかりません、またインストールした時にこのようになってはと思うと…。 原因はわかりますか? これだけではわからないかもしれないですけど、よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのフォルダサイズが大きいと思うのですが

    ウィルスバスター2009を使用しております。 定期的に各ドライブの不要なファイルを削除しているときに気づいたのですが、ウィルスバスターの標準インストール先である「C:\Program Files\Trend Micro」のフォルダサイズが800MB以上あります。 OSはVistaなのですが、最近とくにCドライブの空き容量が極端に減ることがあり(1日で1GB近く)、上記のフォルダもその原因の一つなのかと考えております。 この点、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター内のTempフォルダ

    Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Tempの中にVSS・・・.003などのファイルが5GB余りあります。 ファイルの意味、必要性の有無、消去の可否について教えていただけないでしょうか。

  • ウイルスバスターの特定フォルダ

    ウイルスバスター2004に特定のフォルダがあります。 そのフォルダは17G(全体の60%以上)の容量がありますが、このフォルダのデータを極力削除しないと空き容量が無いのでWindowsが起動しません。 どうしたら良いものか教えて下さい。 フォルダ名:\Trend Micro\Virus Buster2004\AU_Backup\

  • ウイルスバスター2005のフォルダに急に膨大な容量のファイルが・・・

    Cドライブのディスク ディフラグを行おうとしたら、いきなりCドライブの容量が、残1GBになっていたため、最適化ができませんでした。Cドライブは常に5GB程度空きが残っていたため、調べたら、C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005の中に、4月3日更新日時で、 VSS8DU05.0A1 VSS9LBDL.0AN VSS9LEGL.000 VSSBVK7L.08S VSSBVKL5.0DG VSSBVL25.0BK VSSBVLFT.0CD VSSBVLTD.0A3 VSSBVMAT.056 VSSBVMOD.0C6 VSSBVN5T.0DGというファイルがありました。 合計で、3GB以上使っていました。これは何ですか?もとから、こんなにHDDをウイルスバスターは使うのですか?難しい質問ですが分かる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう