• ベストアンサー

ASP.NET から Access (SQLServer)データベースに接続できない

表記問題ですが下のURLで報告されていますが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316675 解決方法がいまいちわかりません。 1)Machine.config ファイルの <processModel> セクションで、ASP.NET ワーカー プロセスが SYSTEM アカウントで実行されるように構成します。 2)セキュリティ上の理由から、マイクロソフトでは ASP.NET アプリケーションに対して偽装を有効にすることを推奨します。偽装されるユーザーがコンピュータやアクセスするデータベースに対して必要なアクセス許可を持っていれば、この方法は正常に機能します。 3)データベースおよびデータベースのフォルダに対して、"Everyone" グループに読み取りと書き込みの権限を与えます。この方法は安全ではありません。このためマイクロソフトではこの方法を推奨していません。 DBMSはアクセスMDBもしくはSQLサーバです。OSはWinXPPro わかりやすく具体的に説明していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokegon
回答No.1

ASP.NET が動作するときにはワーカープロセス(XP の場合 aspnet_wp.exe)がプログラムを実行します。 要するに aspnet_wp.exe が DB に対するアクセス権を持っていなければいけません。ですのでなんらかの対処が必要になります。XP ではデフォルトでは ASPNET というユーザのプロセスで aspnet_wp.exe が走っています。 ASPNET では DB のアクセス権がないので、 DB にアクセスできるユーザに変更してください。

lord_chan
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.2

> DBMSはアクセスMDBもしくはSQLサーバです。 SQLサーバのスキルがあるのであれば、アクセスMDBではなくMSDE2000(SQL認証)を使うの がいいでしょう。アクセスMDBをASP.NETでの使用は推奨されていません。

lord_chan
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。