OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモ帳で添付ファイル(.txt)が開けない

• 困ってます
  • 質問No.122607
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (24/26)

メールでテキスト形式の添付ファイルをもらって、ディスクに保存せずに開こうとすると、文字化けしてみることができません。ディスクに保存してから、他のワープロソフトを使えば無事によむことができます。どこか設定がおかしいのでしょうか。

ちなみに、機種はNEC Mate NX。OSはWINDOWS98。メーラーはOutlook Expressです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

メールの内容に『半角カタカナ』が使われているのかもしれませんね>文字化け

OEで「表示」「エンコード」「日本語(自動)」に設定してるか確認してみてください
なって無ければ「日本語(自動)」にすれば読めるかもしれません。
補足コメント
chu-sun

お礼の補足です。
「日本語(JIS)]で他の方々の質問を検索すると、普通のOEのエンコード一覧には入っているようですね。(あたりまえ?)職場の機械なので、システム管理者に相談してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-23 09:13:39
お礼コメント
chu-sun

お答えありがとうございます。
エンコード一覧をいろいろとためしているうちに、どうやら「日本語(JIS)」というコードがないせいだということがわかりました。他のワープロソフト(Word)のエンコード一覧にはあるのですが、OEではサポートされていないコードなのでしょうか。それとも、特殊な設定や作業をおこなわなければしようすることができないコードなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-23 09:03:01
-PR-
-PR-