-PR-

解決済みの質問

質問No.1225821
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数12
閲覧数3452
カレンダー、日曜始まり? 月曜始まり?
私は断然月曜始まり派なのですが、毎年カレンダーを選ぶ季節になると、月曜始まりのカレンダーは圧倒的に選択肢が少なくて悲しくなります。

これだけ週休2日制が普及しているのに、なぜいまだに日曜始まりが主流なのでしょうか。(手帳はビジネス用途が多いせいかさすがに月曜始まりが多いのですが。)
メーカーも馬鹿ではありませんから、売れるならもっと月曜始まりのカレンダーを出すはずだし、逆にいえば消費者はそれほど月曜始まりのカレンダーを求めていないということなのかな? と思いますが…。

みなさんはこだわりありませんか?
投稿日時 - 2005-02-18 22:54:42

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
週の始まりが何曜日か?と言うのは諸説あると思いますが世間では週の始まりは日曜日が一般的ではないでしょうか。

私は日曜日派です。なぜかといえば私の会社は週休二日制の会社ではありませんので土曜日は基本的に仕事を休めません。私は公休は平日に取っています。週の仕事の区切りは土曜日だからです。

完全週休二日、あるいは隔週週休二日であっても土曜日休むのが当たり前な方は日曜日始まりのカレンダーは使い勝手が悪いかもしれません。週休二日制は普及はしていると思いますが、中小企業や銀行以外の客商売はなかなかそうはいきません。

年末はいつも行きつけの美容院で手帳をもらうんですが、ダイアリーが月曜日始まりだったので書く欄を間違えました。でも一年のカレンダーの一覧ページはなぜか日曜日始まりでした。

勤め人に限って言えば職場の公休の仕組みによってどちらが便利かは変わってきます。私は完全週休二日制の会社には勤務した事無ければ隔週週休二日制でも平日に休みを振り替えていましたのでカレンダーや手帳が月曜日始まりだと不便です。
投稿日時 - 2005-02-19 07:01:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
週休二日制が普及しているといっても、品揃えの比率を見ると、土日が連休という方はまだまだ少ないということでしょうかね?
投稿日時 - 2005-02-19 19:09:53

ベストアンサー以外の回答 (11)

回答No.1
こだわります(^_^;)。

私も、断然月曜日スタート派です。
どうしても、週末は金・土・日という感覚があって日曜始まりのカレンダーには違和感があります。

いつも、曜日と日にちを確認しなくちゃ間違いそうになるので、我が家ではカレンダーはお手製で月曜日スタートで作ってます。
投稿日時 - 2005-02-18 23:00:02
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
やっぱりそうですよね?
でも実際品揃えが日曜始まり中心だということは、こっちのほうが売れるからなんでしょうね。
日曜始まりの利点って私には想像できないので、みんなそんなにこだわってないっていうことなんでしょうかね?
投稿日時 - 2005-02-18 23:42:44
回答No.12
#8
本題からそれてしまったようで。

暦の話しではなく、
カレンダーの話しですよね。
話を戻しましょうよ。
投稿日時 - 2005-02-20 13:38:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
始めは単純にカレンダーに月曜始まりの商品が少ないことが(実用性の点から)疑問だったのですが、実は週の始まりのとらえ方に関係する問題なのだとわかりました。
そんなの当たり前だと思われるかもしれませんが、ほんとにお恥ずかしい話、そんなこと今まで考えてみたこともなかったんです。当然月曜日が週の始まりだと思っていました……。
そういう観点から検索しなおしてみると、過去にもいくつも質問が立っていて、ざっと読みましたがやはり難しい問題のようですね。

しかしともかく今回の疑問についてはほとんど解決したようです。
ここでの日曜始まり派:月曜始まり派の割合を見ると、どうやらカレンダーのメーカーがマーケティングをサボっているというわけではなさそうですね。
ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-20 23:14:34
回答No.11
No.2です。

No.3とNo.8の内容を読みました。

このご質問の出る前の昼の出来事なんですが、友達からのメールで約束の打ち合わせメールが来たんです。会う曜日を来週の日曜日どうかと言うメールをもらったんです。メールをもらったのは18日(金)なので私はてっきり20日(日)かと思ってずいぶん急だなぁと思っていたら、題名は27日と書いてあるんです。27日だと再来週の日曜日じゃないの?と思って指摘しようかと考えたんですけどこんな些細な事で摩擦を起こしたくなかったので友達に何も言っていません。そのままいいよと返信しました。

要は週の始まりを日曜日で認識しているか、月曜日で認識しているかで見解の相違が出るんだろうなと思います。先にも書きましたけど自分で調べても諸説あるみたいで正しい週の始まりが何曜日か自分でもよく分かりません。
投稿日時 - 2005-02-20 13:16:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
再度ありがとうございます。
私の感覚は、そのお友達のほうに近いですね…。
でも、これからは誤解されないような言い方をしたいと思います。
投稿日時 - 2005-02-20 23:13:50
回答No.10
#8

認識の違いではなく、単なるあなた方の間違えということに気が付きましょう。

あなたの周りの人がどんな方々かは知りませんが、
あなたの親世代もそうですか?
一度お聞きになってくださいませ。
投稿日時 - 2005-02-20 12:44:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.9
こんばんは。

私は「日曜始まり」に慣れてしまってるので、月曜始まりだとちょっと調子が狂ってしまうかも・・・。

なので、気に入った手帳が月曜始まりだったら・・・諦めます^_^;
投稿日時 - 2005-02-20 00:51:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
慣れって、私が思っていた以上に強力なもののようですね。
でも、手帳ってカレンダーと反対でむしろ月曜始まりのほうが多くないですか?
投稿日時 - 2005-02-20 11:07:36
11件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
アンケート
-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
アンケート
-PR-

ピックアップ

-PR-