• ベストアンサー

javaコンパイル用バッチファイル作成

こんにちは。 batファイルを初めて作成しました。が、うまくいきません。 javaのコンパイル用で長いコマンドをうつのが大変なため作成しました。 普段はWindowsXPのコマンドプロンプトから下記を入力していました。 >cd c:\tomcat5\webapps\test\WEB-INF\classes >javac- extdirs ../lib;../../../../common/lib test/*.java これをそのまま使ったのですが実行すると 「'jaavc-'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 続行するには何かキーを押してください」とエラーが表示されます。 ネットなどでも検索しましたがどれも情報が古く、javaについての記述がなく対応方法がわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 PS お礼が若干遅くなるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachiwa
回答No.3

先ほど回答したtachiwaです cd c:\tomcat5\webapps\test\WEB-INF\classes >javac -extdirs ../lib;../../../../common/lib test/*.java でコンパイル出来ました。

tropical-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンドプロンプトに直接入力をすると確かにできるのですが、このとおりに打ち込んだファイルを.batファイルにしたらできません。 この内容を記述したテキストファイルををそのまま.batという名前で保存するだけではだめなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

• hisappy
回答No.4

#3さんへの返答の「.batファイルにしたらできません。」 ではどうおかしいのかも推測しにくいものですが、 batファイルの最後の部分、.javaの後に改行は入っているでしょうか。 入っていなければcdしただけで終わっているかもしれません。 コマンドプロンプトでそのbatファイルをたたけば javacのコンパイル状況のメッセージが表示されるかどうかで 確認できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Pathがうまくとおっていなかったみたいで、確認していたらできるようになりました。 お騒がせいたしました。

• tachiwa
回答No.2

javac - とjavac と-の間にスペースが必要なのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!

• Bonjin
回答No.1

PATHが通っていないかjavacの打ち間違いのどちらかだと思います。 >javaのコンパイル用で長いコマンドをうつのが大変なため作成しました。 一度Antについて調べてみてはいかがでしょう? コンパイルをするだけならAntが一番楽です。 他にはEclipseなどのIDEを使用するのもよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Antを使うことも考えたのですが、手っ取りばやくバッチファイルを使おうと思いました。。