• ベストアンサー

ドコモのシグマリオン3について教えて下さい

シグマリオン3の購入を考えているのですが、★1-インターネットを普通のPCのように利用可能でしょうか?★2-接続は、普通の携帯電話や赤外線RANで可能?付属品は別購入?★3-WIN98やWIN-XPのPCとデータのやりとりは可能?★4-PCのフォルダにある音楽データをWIN-Media-Playerのようなソフトで視聴が可能?ソフトは別購入?★5-携帯でインターネット接続した場合は、OCNのフレッツADSLに現在加入してますが、新たにプロバイダ契約が必要?携帯の通話料金とプロバイダ利用料金は、使い放題などはあるのでしょうか?★いろいろ質問が多くなりましたが、教えて頂けませんでしょうか?お願い致します。

• m2king
  • お礼率85% (119/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raynya
回答No.1

現役利用者です。 1.一応ご覧にはなれますが、一部制限があります。たとえばFlashはシェアウェアを購入しないと使用できません。 2.携帯、PHS、無線LANの利用が可能です。ただし無線LANの設定は少々面倒かも。Sigmarion自体がDoCoMoの製品ですので、他キャリアの携帯電話は利用できないかと思います。接続ケーブルなどはオプションです。 3.MicroSonft ActiveSyncというソフト(フリー)を使ってデータのやり取りが可能ですが、一部対応していないファイル形式があります。たとえばWord形式はPocket Word形式に自動変換されます。 4.Windows Media Playerがプリインストールされています。バージョン情報等ありませんがおそらくWinCE用のものかと思われます。 5.フレッツADSLプランでの利用はおそらく出来ないと思いますのでモバイル用プランなどに加入する必要があります。ただし、携帯電話会社によっては契約なし・通話料のみで利用できるサービスもあります(DoCoMoのmopera、WILLCOMのPRINなど)。でもひんぱんに接続すると通話料が結構かかるのでちょっとつなぎたい時などだけ使ったほうが無難です。 # もし誤りがあったら遠慮なく突っ込んでください…

m2king
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答メールが原因不明で、届いてなかったものですから、誰も回答してくれていないと思っていました。ご回答ありがとうございます。その後、いろいろ情報を収集しまして、大体疑問点は解消いたしました。もちろん、あなた様のご回答も、大変参考になりました。詳細に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

#1さん#2さんで、だいたい出ているのですが、実際使ってみると、ノートパソコンの方が、使い出があるというか、シグマリは、速度も料金も不満が残りますよ。 その辺、特に、通信料は、覚悟してください。 auとかボーダフォンとかも動作保証外ですが、実際は、動く機種もありますので、定額利用商品があるなら、現物を持ち込んで、テストする価値はあります。 定額でないと、あっというまに、高額な請求がきます。 シグマリで、ネットは、まだまだですよ。(個人的感想です)僕は,速度も不満ですけど。 表現はしにくいですが、すべて、出来るけど、こんなつもりじゃなかったって感じなんです。

m2king
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。シグマリでは、データ管理がメインで、インターネットは、一日10分もあればいいのです。したがつて、従量制で少しだけ利用できればいいので、見づらさとか、通信速度は二の次なのです。でも、必要なのです。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答メールが原因不明で、届いてなかったものですから、誰も回答してくれていないと思っていました。ご回答ありがとうございます。その後、いろいろ情報を収集しまして、大体疑問点は解消いたしました。もちろん、あなた様のご回答も、大変参考になりました。詳細に教えていただきありがとうございました。

• ban-chan
回答No.2

発売直後にシグマリオン3手に入れる事ができたので、デスクトップの“予備機”(主にメール)として、フレッツADSL(ISPはぷらら)にルーターを介して接続しています。 1.利用は可能です。 ただ、画面が小さいので見づらいの一言に尽きます。 メインの機械として使うにはやめた方が無難です。 ルーターへの接続には、コンパクトフラッシュタイプのLANカード(メルコ・LPC-CF-CLT)を使っていますが、ドライバーなしで即!利用できます。 2.携帯電話への接続は、オプションのケーブルが必要になってきてますが、ドコモ以外は動作保証はありません。 3.私は利用していませんが、98やXpとはデータのやりとりは付属のソフトで可能です。 4.音楽の再生に使った事がありませんが、可能です。 5.ドコモの場合、PHSで@freeDなら、定額で利用できますが、携帯mova、fomaの場合は定額制はありませんので、使用量に応じた料金が掛かります。 ただ、現在契約されているOCNのコース毎の詳細はわかりませんので、プロバイダーへの料金は自分で確認お願いします。

m2king
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 回答メールが原因不明で、届いてなかったものですから、誰も回答してくれていないと思っていました。ご回答ありがとうございます。その後、いろいろ情報を収集しまして、大体疑問点は解消いたしました。もちろん、あなた様のご回答も、大変参考になりました。詳細に教えていただきありがとうございました。