• ベストアンサー

PowePCの製造工場はいくつありますか?

モトローラブランドとIBMブランドのPowePCについて、以前にマックの先輩に話を聞いたことがありました。 「IBMという会社はファブレスなんだから工場はモトローラにしかない、IBMはモトローラから仕入れてブランド名だけIBMと印刷している」派のかたと、 「IBMにも製造工場がある、モトローラ一社だけでは非常事態の時に対処できないからです」派の方と、両者とも譲らず真っ向から対決してしまっている様子です。 消費者としては同じ品物ならそれでいい話なんですが、ちょっと気になってしまいました。 個人的な思い入れは抜きにして、事実はどちらなんでしょうか? (製造年代によって工場の分担が変わったりしていてどちらも正解なのでしょうか?)

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

さらに7です。 >※本家モトローラ社の存続とは切り離して、パワーPCプロセッサに関しては、この「半導体部門」のフリースケール社が設計製造販売担当ということになるのですか? そうです。PowerPCに関しては完全にフリースケール社が製造販売となります。 >CHRPマシンの失敗 もしWinNTが動作していたなら成功もありえたかもしれませんが,その場合はMacOSが沈没していたと思います。ハードとOSをきりはなさかった(プロジェクトをつぶして閉鎖性を保った)ことが現在もApple社がある理由の1つかと。 >いつか別スレッドでお聞きしようと思っていたのですが、IBMのCell技術はAppleモトローラのパワーPC概念から盗んだ技術で許せない、という巷のうわさ話も耳にしています。 まったく的外れです。 Cellに含まれるPPE部分がPowerPCG5と完全互換であることを「盗んだ技術」としていると想像します。 でも,PowerPC技術そのものの根幹となる「パワーアーキテクチャー」はIBM社が開発したものです。 つまり,土台を作り,PowerPC開発を進めてきたIBMは,単に「自社技術を発展応用しただけ」です。 ※任天堂のゲームキューブは,正にPowerPCベースですが,これは誰も批判しないんですか(^^; プリンターとかサーバーとかNASとか,自動車制御部品とか(PC以外の),制御部品としてのPowerPCはIntelなど足元に及ばないほどシェアが大きいのですよ。これはAppleの資産泥棒だとは思いませんよね。

altosax
質問者

お礼

>プロジェクトをつぶして閉鎖性を保った)ことが現在もApple社がある理由の1つかと ははあん、やはり本当にCHRPはアップル社の政策として意図的に破綻させたものだったのですね。(政策といえば綺麗ですが連合企業の中心として権力を持っていたからこそで、芽を摘みとってしまったことになりますよね;;) 私は個人的にはその頃からOS/2を使っていましたので、CHRP版βまで出来たころにすごく期待していたんですが、その後中止になり非常にがっかりしました。 >まったく的外れです。 ありがとうございます。 これに類するさまざまな疑問が山のようにあるのですが、神話と伝説の正統忠実な継承主義のかたの餌食になってしまうと私刑状態になってしまう苦い経験ばかりしています。 格調高いこちらの掲示板で、本当の真実をぜひこれから少しずつ、確かめさせていただくことができれば幸いです。 >これはAppleの資産泥棒だとは思いませんよね。 単にその事実をご存知ないだけで、知った途端に騒ぎ出すのではないでしょうか (ーー;) macinspireさん、asucaさん、ありがとうございました。 また別スレッドで色々投稿したいと思いますので、私の体験してきた摩訶不思議な世界の壁に風穴をあけてください!

その他の回答 (7)

回答No.7

6です。 >共通仕様書に基づいた両社生産体制、とばかり思っていましたが、それはG4までのはかない蜜月だった、という実情という訳ですね。 …三社連合結成時は「打倒Wintel=MS+Intel」という明確なターゲットがありましたが,モトローラは携帯等組込用途に重点,IBMはサーバーやワークステーションへとターゲットがシフトし,連合を組む意味が薄れたというところでしょう。IBMが抜けた形でしたが,モトローラがアテにならなかったのでAppleはIBMに助けを求めた,と見られてます。 結論として、601時代から現在に至るまで、「IBMブランドのパワーPCはモトローラのOEM供給を受けた」という説は、ユーザーの間だけでの作り話でまったくのデマ …そうですね。少なくともIBMは自社工場に製造能力があり,PowerPCを製造する権利があります。iBookG3搭載PowerPCG3の「PowerPC750」シリーズはIBM工場製造。G4は基本的にモトローラ製の「MPC74**」シリーズですが,後期のG4はIBMに製造委託との噂もありました。(IBMの方が製造技術が優秀) IBMは基本的に"G4"は製造,供給しませんでした。 (G4は「AltiVec」が特徴でしたが,PowerPCへのAltiVec搭載に反対したのはIBMでした。構造を複雑化させるよりクロックを上げるべきと主張。) モトローラはロードマップ上で"G6"を示していますが,「G4,G5」等の呼称はAppleが勝手に呼んでいるだけなので,少なくとも現時点で「PowerMacG6」目的に開発されているものではありません。 むしろIBMが開発中と呼ばれるPowerPC980等の方が期待されるスペックや元になるサーバー用CPUがすでに存在する点からG6候補として有力と私は思います。 ちなみにフリースケールとはモトローラの半導体部門が独立した新会社(モトローラ社は存続しています)。 それぞれ,会社の目的や状況が異なっていますので,三社連合はまず無理。 IBMとて,SonyのCellやゲーム機向けCPU製造開発で引っ張りだこ。Appleは「客の1社」でしかありません。

altosax
質問者

お礼

>ちなみにフリースケールとはモトローラの半導体部門が独立した新会社(モトローラ社は存続しています)。 なあるほど、そういうことでしたか。 macinspireさんの補足をいただかなかったら、またこのまま信じて諸説入り乱れて混乱する所でした。 ※本家モトローラ社の存続とは切り離して、パワーPCプロセッサに関しては、この「半導体部門」のフリースケール社が設計製造販売担当ということになるのですか? >それぞれ,会社の目的や状況が異なっていますので,三社連合はまず無理。 CHRPマシンの失敗(わざと戦略的に失敗させたという説も聞きましたが)がなければパワーPC全体の市場需要が比べ物にならない程大きくなっていて、連合の結束も強かったでしょうに、と思うと複雑な気持ちになりますね・・・。 >IBMとて,SonyのCellやゲーム機向けCPU製造開発で引っ張りだこ。Appleは「客の1社」でしかありません。 いつか別スレッドでお聞きしようと思っていたのですが、IBMのCell技術はAppleモトローラのパワーPC概念から盗んだ技術で許せない、という巷のうわさ話も耳にしています。 どこまでが真実か非常に興味深く見守っていきたいと思っています。

回答No.6

G5は「Power4」というIBMのサーバー用CPUに由来するCPUです。過去製造されていた「G3,G4」とは系列が異なります。 根は「Powerアーキテクチャー」という共通する考え方から来ていますが,IBMは独自に「Power」CPUを開発し,IBMのサーバー用CPUとして進化させてきました。 平行して「Apple,モトローラ,IBM」三社共同開発としてPowerPC系列にも関係してきました。G4時代中盤に三社連合は崩れ共同開発しなくなりましたが,設計が決まっていたG4は,主にモトローラ主導で開発が継続され少しずつクロックアップしてきました。 Pentiumとの性能差がいよいよ開くにつれ,Appleは性能を上げらない(注文に応えきれなくなった)モトローラに見切りをつけてIBMにG5開発を依頼,IBMはPower4という遠い親戚をベースにG4互換のAltiVec搭載の「PowerPC970(G5)を開発した,というのが一般的な話です。 要するにG4までは三社連合のCPU,G5はIBM独自開発のCPUです。

altosax
質問者

お礼

とても詳しく具体的にありがとうございます。 (正直、ここまでお詳しくて「自信無し」でほんとによろしいんですか^^;) >要するにG4までは三社連合のCPU,G5はIBM独自開発のCPUです。 共通仕様書に基づいた両社生産体制、とばかり思っていましたが、それはG4までのはかない蜜月だった、という実情という訳ですね。 (なんだかマイクロソフトとIBMのOS/2計画破局と同じわだちを踏んでしまっているような心配がよぎりますね・・・) そうしますと、結論として、601時代から現在に至るまで、「IBMブランドのパワーPCはモトローラのOEM供給を受けた」という説は、ユーザーの間だけでの作り話でまったくのデマ、ですね? しかしG5になってからは「共通仕様書」が事実上消滅して、IBMが独自仕様のG5、モトローラ改めフリースケールがこれまた独自仕様のG6を作る、という分裂状態、と・・・。 両者で仕様書を交換してIBMがG6,モトローラ改めフリースケールがG5を生産する可能性はもう期待できない状態ですか? (仲良くやってほしいものですよね^^;)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

訂正します。 製造の技術が追いつかなかったのではなく開発が追いつかなかったんです。 しかしモトローラはG6をすでに発表していますね。

参考URL:
http://www.freescale.com/webapp/sps/site/homepage.jsp?nodeId=018rH3bTdG
altosax
質問者

補足

こ、この参考URLは・・・ モトローラという社名はフリースケールと変更されたのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ちなみにG5の製造をモトローラが担当しなくなったのは、どんな理由があってのことでしょうか? 製造の技術が追いつかなかったからです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>G5だけがIBMの製造、ということでしょうか? G5に関してはそうです。 G3,G4はモトローラ製が多かったですね。 >IBM製品の製造ラインはモトローラの工場内にある、という主張のひとがいるのは、誤まりですか? 誤りです。 製造ラインは別途持っています。 powerPCというチップの開発をお互いに基本技術仕様に乗っ取って開発しています。 その上でIBM,のものやモトローラの物などが使われます。

altosax
質問者

お礼

なるほど! どうもありがとうございました。 どうもマックに関する話しというと、けんか腰の論争に巻き込まれてしまうことばかりで何がなんだか混乱してばかりですが、おかげさまですっきりできました (^^)

altosax
質問者

補足

ちなみにG5の製造をモトローラが担当しなくなったのは、どんな理由があってのことでしょうか? (PPC連合のあらそいごとがあったのでしょうか)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLを付け直しておきます。

参考URL:
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/p/p0023.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにも「製造はIBM」とあります。 すべてではありませんがチップによってモトローラで作った物とIBMで作った物とがあります。それぞれに開発計画を持ち開発を行っています。技術提携をしていることも事実です。 http://www-6.ibm.com/jp/chips/products/powerpc/ http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/p/p0023.htm

参考URL:
http://www.apple.com/jp/g5processor/ibmprocess.html
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます! >参考URLにも「製造はIBM」とあります。 この参考URLの素直な疑問なのですが、G5だけがIBMの製造、ということでしょうか?(・・)? azumaさんのホームページの記述は、両方あり、と受け取れる記述なので、アップルのホームページと矛盾してしまい、疑問が膨らんできます。 「IBMという会社はファブレス」だという認識は、明らかに間違いだと断定して大丈夫なのでしょうか? (IBM製品の製造ラインはモトローラの工場内にある、という主張のひとがいるのは、誤まりですか?)

関連するQ&A

  • ブランド ライセンス商品をオークション出品する際の注意

    オークションでブランド品いくつか出品しています。 そのブランドはイタリアが発祥の地なのですが、私は香港の業者から仕入れをしています。値段も安いし初めはニセモノ?と疑っていたのですが、ブランドの工場へリペアに出したところ見事に見積もりが返ってきて本物だとわかり安心しました。 そして今回あらたに、本物・ニセモノという種類わけの他に、「ライセンス商品」というものが存在することを知りました。要するに製造の権利を取得しているので、ブランドの名前の入ったその品物はニセモノではないというものです。 これは、ある海外の仕入れサイトを探していて、「当店の扱うブランド品はコピーではなくライセンス商品なので違法ではないためご安心ください」という注意書きがあってライセンス商品というものの存在を知るにいたりました。 ・・ということは、私が香港から仕入れている品物も、どうやら中国で製造されているようだし値段も安く、日本のデパートでは扱っていないお色もある、しかしながらリペアに出せばニセモノという扱いではない・・ということから、ライセンス商品というものか??と思いました。 前置きが長くなりましたが、2点質問です。 1.オークションでライセンス商品を扱う場合には「ライセンス商品である」ということを明記することは必要ですか? 2.ライセンス商品はブランドでのリペアは可能でしょうか? わかる方、教えてください!

  • 製造工場で

    スナック菓子製造工場とかパン工場とか何でもいいのですけど、カルビーとか製造会社の紹介なんかのテレビを見ているとマスクをして給食のおばさんみたいな格好をして働いてる人いますよね?どうやったらああいう所で働けるのでしょうか?経営の方ではなくて、現場に行って働いてる人は何か資格とか持っておられるのでしょうか?

  • OEM営業

    社会人経験1年ちょっとですが、電子・電気製品のOEM営業を担うことになりました。基本的には他社ブランド製品を自社中国工場で製造することに話を持っていく営業だと思うのですが、いまいちわかりません。 相手先工場の仕事を奪う形となるためか、新規でのアポイントはまず断られてしまいます。 どなたか他業界でもいいのでOEM営業の仕方を具体的に教えて頂けませんでしょうか?やはり取引のある企業からの紹介がメインで、新規というのは難しいのでしょうか?お願いします。

  • googlehomeの製造工場はどこにある?

    googleのスマートスピーカーのgooglehomeですが、部品はどこの国の物を使っていて製造工場はどこの国なのでしょうか?やはり中国でしょうか?

  • 工場のバイト(仕分け、製造)

    あさって面接に行こうと思ってるんですけど、工場ってどんな感じの人が多いんでしょうか?一度もバイトしたことないから不安だらけです、あと送迎バスがあるというんですけど面接の人は乗れるんでしょうか?事情はなせば大丈夫なのでしょうか?緊張する・・・

  • 脱・製造業、脱・工場勤務したい!!

    もう製造業、工場勤務は嫌だ~~~!! 製造業って地味で暗いし不景気業界だし。 日本商工会議所『販売士』検定1級取得して脱・工場勤務して良いかな???

  • パンの製造工場

    パン工場の中は暑いですか?冬場ではだいたいどのくらいでしょうか?

  • 工場に製造依頼

    自分で考えたアイデアの物(特許出願中)を工場に製造の依頼することって出来るんでしょうか?自分で試作品は作ってあって、それを見本に製造してもらおうと思ってるんですが。 シャープペンのアイデアなんですが、シャープペン工場で一般の人からの依頼を受けてくれるところってあるんですかねぇ?

  • 製造業の工場紹介

    自社のホームページを作っておりますが 工場紹介のページのコンテンツで悩んでおります。 どこか製造業(中小企業クラス)で手本になるような工場紹介を掲載しているところをご存じないでしょうか? 現在考えているところでは以下のようなものを載せたいと思っていますが、 これらがうまく掲載されているサイトや、他にもこんなものも載せたらいいよというのが ありましたらお願いします。 ・工場の基本設備紹介 ・工場長のあいさつ ・工場外観と製造現場、職員の様子の写真 ・製品製造過程のかんたんな紹介 ・技術紹介、品質管理など 「製造業 工場紹介」 などのキーワードでけっこうググってみましたが 大手企業の典型的なものばかりでしたので、中小企業で工夫が凝らされたもの、ユニークなもの、をご紹介いただけると幸いです。

  • 「この本品製造工場で○○を含む製品を製造しています」

    表題のような表示がしてある食品についてなのですが、この場合、 「本品には○○は入っていませんが、万が一、○○が混入している 可能性もあります」という意味に受け取れば良いのでしょうか。 (この場合、万が一の事態以外は、その食品は安全ということに なりますよね?) それとも、 「○○を使用した食品と作った同じ器具を使用して本品も製造しています」 という意味に受け取れば良いのでしょうか。 (この場合は、○○アレルギーの人はこの食品は食べないほうが いいということですよね?) また、子供が重症の卵アレルギーの場合、家庭で、以前、卵を焼いた事があるフライパンを使用して子供用の食事を作る事もダメなのでしょうか。 (フライパンは使用前に十分に洗浄したとします) 医者からは「できるだけ厳密に卵を除去してください」と言われているのですが、上記に関しての知識が乏しいので、是非お分かりの方教えて ください。 よろしくお願いいたします。