• ベストアンサー

pccNTmon.exeとntrtscan.exeの違い

ウイルスバスター・コーポレートエディションを会社で使用しています。 システム関係の仕事をしている関係上、ウイルス常駐ソフトが動いていることを確認するのに タスクマネージャー上で起動確認をする事がありました。 そこで、pccNTmon.exe と ntrtscan.exe というのが あったのですが、それぞれの違いがわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokegon
回答No.1

ntrtscan.exe はリアルタイム検索のためのサービスです。 pccNTmon.exe はタスクトレイに常駐している GUI アプリケーションです。 要するに ntrtscan がシステムを常に見張っています。画面がないアプリケーションです。 それの情報を表示したり、起動したり停止させるのが pccNTmon です

dragonsnake
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!