• ベストアンサー

何の音ですか?

前から気になっていたのですが、JRの駅を歩いていると「ピンポーン」という音が不規則(?)に聞こえてきます。 いったい何を知らせているのでしょうか?

noname#8333
noname#8333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticket
回答No.1

地下への階段があることを知らせている合図です。 視覚障害者への配慮です。 地下鉄などの入り口でも良く聞くと思います。 ・・・という話を聞いたことがあるのですが、本当かな?

その他の回答 (2)

• fdh26
回答No.3

私も不思議に思っていたのですが、先のお二人のご回答の通り、目の見えない方々の為の音だそうです。 先日、以下のところに回答があり、感心していたところです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102690
  • django
回答No.2

ticketさんの説明で、合っていると思います。 「盲導鈴」というそうです。