OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何の音ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122410
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

前から気になっていたのですが、JRの駅を歩いていると「ピンポーン」という音が不規則(?)に聞こえてきます。
いったい何を知らせているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

地下への階段があることを知らせている合図です。
視覚障害者への配慮です。
地下鉄などの入り口でも良く聞くと思います。

・・・という話を聞いたことがあるのですが、本当かな?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

ticketさんの説明で、合っていると思います。 「盲導鈴」というそうです。
ticketさんの説明で、合っていると思います。
「盲導鈴」というそうです。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

私も不思議に思っていたのですが、先のお二人のご回答の通り、目の見えない方々の為の音だそうです。 先日、以下のところに回答があり、感心していたところです。 ...続きを読む
私も不思議に思っていたのですが、先のお二人のご回答の通り、目の見えない方々の為の音だそうです。
先日、以下のところに回答があり、感心していたところです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ