• ベストアンサー

高校生です。髪質に悩んでます!!

こんにちは。 このごろ髪が薄くなった!!って友達に言われます。 確かに抜け毛が凄く気になってたのですが・・・。    どうしたら増えますか?? 実際に増えた言うひとはいますか?? 髪体質を変えることはむりですか?? あと頭皮に凄く油がたまるようになりました。昼になると『ワックスつけてる?』といわれるほどべっとりに・・・。なにか良いシャンプーありますか?ちなみに今、モッズヘアーを使ってます!! ウェラのボりゅームアップっていうシャンプーを見つけたのですが、どうでしょうか?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,友人が髪の毛についていったことは,信用しないようにしましょうね。 意外と以前の状態を記憶していないのに,ツムジや分け目など地肌が見えやすい場所を指して,「薄くなった」と言ってしまいますからね。 とりあえず,そういうことを言った友人に,どの場所が薄くなったか確認してみてください。 で,もし,その場所が,ツムジや分け目など通常でも地肌が見えやすい場所であれば,気にしなくて良いと思いますよ。 といっても,私には,ebi123さんの髪の毛の状態が見えませんから,理容師や美容師に確認してもらうことですね。 抜け毛が気になるのは,友人に言われ,注意が向いてしまったからだと考えられますね。 男性の場合 105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本 女性の場合 105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本 ということで,1日平均,男性約72本,女性約58本の髪の毛が「自然脱毛」しています。 しかし,季節によって,自然脱毛する本数は変動しますので,男性の場合で約50~100本が,女性の場合で約35~85本が自然脱毛していると言われています。 そして,そのうち約半数がまったく気づかないでどこかに行ってしまうと言われていますので,気づく自然脱毛の本数は,男性約25~50本,女性約20~45本と言われています。 ebi123さんが男性なのか女性なのか,わかりませんので両方の場合を書いてみましたが,時季を考えますと,自然脱毛した髪の毛に気づく本数が,男性なら30本前後,女性なら25本前後であれば,まったく問題はありません。 なお,もし,それ以上の本数に,シャンプーするたびに気づくのであれば,補足欄に平均何本抜けているかを書いてください。 > あと頭皮に凄く油がたまるようになりました これは,食生活に原因があることですから,シャンプー剤を変えても,改善はされないと思いますよ。 脂の多い食事をしていますと,皮脂の分泌量が増加しますからね。 まずは,そちらから改善するようにしてみてください。

その他の回答 (3)

• popoty
回答No.3

抜け毛の質が解らないのですが、脱毛症だったら病院へ行かれることをお勧めします。 元々髪の毛が猫っ毛の人は少しでも抜けるととても目立ったりもするので余計気になるのかもしれませんが。 女性用の育毛ローションがありますよ。 最近はお店ではあまり見ませんが、以前はCMもしてました。 友人が使っていたのですが、「増えたというか妙に伸びた」と言っていました。 人によって効き目は違うかも知れませんが、お試しになってはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7751255072.html
  • yu1511sh
回答No.2

シャンプーのことではないのですが… シャンプーブラシなんてどうでしょう? シャンプーしているときにそれで地肌をこすれば頭皮の毛穴の汚れがとれて、しかも頭皮マッサージになります。 100均でも売ってるそうですが、私は600円くらいで購入しましたよ。 ブラシのところはシリコン製がいいらしいです。 ポイントは2回シャンプーする人は1回目だけブラシを使うこと。 2回目にも使うと頭皮が痛むそうです。 あまり関係ないかもしれませんが頭皮に油がたまる、ということなので参考になればと書かせていただきました。

回答No.1

モッツなどのサロン仕様(?)のシャンプーを使うのではなく、メリットなど頭皮をあまり刺激しないものをお勧めします。 あとは、きちんとシャンプーを落とすこと、 規則正しい生活をするよう心がけるだけで、 だいぶ改善されると思います。 参考程度になれば嬉しいです。 大変でしょうが、頑張ってください。