• ベストアンサー

一ヶ月の生活費用どのくらいですか?

まだ少し先なんですが、結婚してアパート暮らしをしようと思っています。 そこで、最初にかなりのお金がかかると思うのですが、一ヶ月の生活費とは だいだいどのくらいかかるものなのでしょうか? 生活環境やらでそれぞれだと思うのですが・・・・。  家賃・・・7.8万くらいの所に住む予定です。 主に・光熱費や通信費、食費、雑費などなど ずっと実家でまったく検討もつかないので、アパート二人暮しをした場合 どのくらい必要なのか目安でよいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurimomo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

他のかたもおっしゃる通り、間取りや地域によって、 違いがあると思います。 参考までに、 私はもうすぐ結婚1年ですが、やっと最近になり、 生活が落ち着いて、出費が抑えられる様になりました。 東京で3LDKマンション2人暮らしです。 電気代は6000円~9000円(夏は高め。家はP.Cと、大型液晶TVをつけている時間がルーズなので高めかな) ガス代 5000円~12000円(冬は床暖で高いです) 水道代 4000円くらい 食費 4万(外食費を入れるとピンきりです       贅沢をしなければ安く済みます) 主人の昼食費・タバコ代など 2万 夫婦のお小遣いは決まってません 電話代、プロバイダ、ケーブルTV…2万 (その他消耗費 1~2万) ↑この消耗費とは、大雑把に管理していたのでおおまかですが、 結婚して2人とも実家から出てきたので、 生活道具(細々色々)で入用な物が 結構あるんです。 どちらか1人でも、一人暮らしから、一緒に暮らすのであれば、 用具は揃っているのかもしれませんが… まぁ、結構探せば100均でも揃えられますが。 それでも、電化製品とか、食器とか、 冬は鍋セットとか、夏はバーベキュー用品etc・・・ うちは、細々お金がポンポン飛んでいきました~

chikakoma
質問者

お礼

回答の方ありがとうございましたっ♪

その他の回答 (5)

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.5

こんにちは。うちは都内に2人で住んでいます。 毎月かかる費用は、家賃(借り上げ社宅です)50,000円、光熱費が合計で12,000円くらい、食費50,000円くらい、携帯2人で8,000円くらい、プロバイダ等通信費が6,000円くらい、あと医療費や日用雑貨等20,000円くらいです。車は持っていません。 結構節約してるので、人よりは少ないかもしれません。基本的に私の給料だけで生活して、夫の給料は全額貯金してます。先々どんなことに必要になるかわからないですのでね。 普段は外食しないで家で作るようにすれば食費は結構浮きますよ。うちは夫の要望で最近弁当を持って行っていますが、慣れたら楽しいです。 慣れないうちは出費が多いでしょうが、最初からあまり神経質にならず少しずつ節約したらいいと思いますよ。

chikakoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。節約しながらがんばっていこうと思いますっ

回答No.4

東京です。 結婚したて~1年ぐらいは主人の実家の2世帯住宅に住んでいて、家賃5万と生保や光熱費などを全て含め月40万使っていました。 毎日食品のお買い物に行っていたのですが、週一でまとめて買うようにしたらだいぶ減りました。 それでもやっぱり、家計は10人いれば10通りあると思いますので、他の家の家計は参考にならないと思います。

  • nanny
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 2人暮らし楽しみですね^^ 参考になるかどうかは分かりませんが乗せてみました。 地区によって大分価格に差があると思いますが・・・ ちなみにうちの状況です。 まずは、光熱費として、 電気代      8000円(うちはPC2台フル稼働&あんまり気にしてない状態) 水道代      3000円 ガス代      4000円 灯油代      8000円(北海道なので;;) 通信費     25000円(NTT&携帯×2&ネット代) 車のガソリン代 15000円(通勤で使ってます) 食費      20000円(外食抜きでお昼はお弁当です) 雑費    主人のおこずかい  20000円 なぜか減っていくお金  30000円 それから当然 家賃ですね といったところで 約20万ぐらいは必要かと思います。 当然食費等は、地区によって相当の差があると思われます。 まぁ あくまでも参考程度ということで、乗せてみました。

chikakoma
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。参考になりましたっ♪

  • rinrin666
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

生活費については・・・chikakomaさんの仰るとおり、生活環境で大分変わってきます。 例えば具体的に上げられている家賃でも、都内などだと7・8万だとワンルームしか借りれないが 地方へ行くと3LDKが借りられるお値段だったりします。 そうすると間取りだけでエアコンの台数や電気の数等が全然違ってくるので光熱費が全然違ってくるんですよ。 なので、もう少し具体的に教えて頂けると他の皆様も答えやすいかと・・・。 これだけではなんなのでうちの生活費で参考になれば。 うちは2LDKで都内二人暮らしです。 電気代は限界までフル稼働状態で2万強、平常時で一万円弱。 フル稼働というのは冬場や真夏などのエアコン等が必要な時です。 平常時は窓を開けるなどで対処できる時期。 水道代が大体5千円くらい。ガス代が4千円。 これで多く見積もっても光熱費約3万円。 食費はウチでは朝・昼は各自という事になっていて 夕飯しか食べ無いうえに お酒も飲まない・外食も殆ど無しという状況ですが 食べ物だけはいい物を買いたいというのがあって多少お高めの食材を買っています。 これに雑費は洗剤・トイレットペーパー等そういった消費物を含めて大体月に6・7万円くらいでやっています。 大まかに全体で約10万円という事になりますでしょうか。 これらプラス家賃です。 少しは参考になりましたでしょうか??

chikakoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。

  • rat2
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

生活費は地域によっても違いますし,特に光熱費や通信費、食費、雑費は切り詰めようと思えばいくらでもできます。 使わなければいいのです。 二人の心がけ次第で全然違ってきますよ。 二人の収入や部屋の間取り,地域などを書かないとこの質問は答えづらいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • もしもの為に生活費を貯金

    実家暮らしなのですが もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか? 一人暮らしならば、 家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが 実家暮らしの私は 手取り13万のうち 6万を親に入れ 雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円 飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円 ジム10000円です。 どれを生活費とすればいいのかわかりません。 それとも親にお金を渡してるので もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか? 年齢は28歳です。

  • 1ヶ月の生活費

    こんにちは! 家族4人の生活2歳と0歳の子供で1ヶ月12万の生活はできりものでしょうか?光熱費 食費 雑費おしめ ミルク 子供のお稽古代1万5千円 わかりにくい説明ですが 家賃と携帯と保険以外で12万です。 実際4人で同じ構成のご家庭のご意見お願いします。

  • 結婚後の1ヶ月の生活費について

    28歳の♀です。 彼(30歳)と結婚しようという話になったのですが『2人暮らしの1ヶ月の生活費』は、どれくらいかかるものでしょうか? ・家賃(結婚の話が出たばかりのため、未定です) ・食費 ・光熱費(水道の安い地域で、実家が3人暮らしで2ヶ月3000円いくかどうかです) ・生活用品(洗剤やシャンプーなど) ・冠婚葬祭のために少しずつ貯蓄 他、計算するのに欠かせない項目ありますでしょうか? 【補足】 ・携帯代は2人で1ヶ月14000円 ・生命保険は現在検討中 ・煙草、お酒、ギャンブルは2人共しません。 ・車は持っていません。 お互い実家暮らしのため、全てが未知数です。 母に聞いてみたのですが、3人暮らしのため(父母と私)食費や生活用品にかかる金額がよく分からないと言っていました。 彼の収入が低く、私は仕事を辞めたばかりです。 (結婚はまだ先のようなことを彼が言っていたので、辞めるなら今だと思って 笑) 引っ越すまで(結婚するまで)少なくとも半年はあると思うので、私がいくら稼げばいいのか知り、そのために行動しようと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 生活費などの遣い方

    このお金の使い方は、どう感じますか? 改善点などありましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 家賃は同棲相手と半分づつ、食費も自分の分のみ、光熱費も半分づつ。 家賃 30000円 食費 30000円 光熱費 5000円 通信費 7000円 ローン返済(学費)25000円 実家仕送り 30000円 雑費(ペット代)5000円 お小遣い(自分)10000円 貯金50000円 よろしくお願いします。 20代後半女です。

  • 生活費について

    生活費について 家賃、光熱費、インターネット代、ケータイ代、生命保険代を除いて、毎月6万円で生活出来ますか? 主に食費が多くを占めて、他は雑費になるかと思いますが。 皆さんならどうですか?

  • 東京で10万円以下で生活

    東京で10万円以下で生活できますか? 家賃 4万円 食費 1,5万(自炊) 娯楽 1万 通信費 5千円 水道光熱費 1万 雑費 5千 9,5万で計算したんですが、他にも必要な費用はあるでしょうか?

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 二人暮し、費用について

    来年あたりから、兄弟と二人暮ししようかと思います。 そこで、自分でかかる費用について計算してみました。 すると、貯金はほとんど出来ません…。 皆さんは給料どのくらいで、また、どの様な生活をし、貯金はいくらほどされていますか?遊び代はどのくらいですか?? 参考にしたいので教えて下さい。 ちなみに、自分で出した金額は… <<手取り約16万>> ※洋服代や遊び代は抜いてあります ※実家には2万円入れます 家賃→約7万として兄弟と半分で3.5万円 光熱費→全部で1万~くらいでこれも半分だから5,000~7,000円 食費→2~3万くらい?(元々そんなに食べず、朝も食べない) 携帯代→8,000円 雑費→3,000円? ネット代→5,000円? 上記だと、貯金はあんまりできませんね。 実家だとやはり沢山できるのですが、自立した生活をしてみたい、と思うのです…。 ここは違う!とか、もっと安く出来る、また、もっと高い!などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 年金生活のニュースで、、

    私はまだ年金のもらえない40代の独身男性です。 最近のニュースの中で年金暮らしの独身のお年寄りが 毎月18万円しかもらえないので生活がキビシイ。 みたいな事を言っていました。 私は今 家賃4万、光熱費2万、食費3万、小遣い+雑費3万=12万円 仮に会社をやめてコレに税金などが加わったとしても 18万もあれば余裕で生活できそうに思いますが なんで年金暮らしの人は18万で生活がキビシいのでしょうか?