• ベストアンサー

標準体重ってどんな見た目?

現在、私は標準とされる体重から10キロ以上重いです。 しかし、客観的に自分を見ることができないので それがどのくらい太って見えるのか、 標準とされる体重だとどのように見えるのかが予想がつかず いまいちダイエットに本気になれません。 鏡で見ても、見慣れてしまっているので、よくわからないんです。 見た目で太っていると判断されるのは、標準体重からどのくらい上になりますか? 「標準」といわれる体重の人はどのような見た目なのですか? どのくらい減ったら「普通」もしくは「痩せている」という風に見られますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagu
回答No.1

今回の質問の場合、重要なのは「どういう見た目か」という事のようですね。 さて、確かに太れば重くなるし、痩せれば軽くなります。 ですが一概に体重で見た目が決まるわけではないです。 これはどうしてかというと、人間の身体というのは、どこもかしこも同じ比重ではないからです。 骨量や筋肉量が多い人は、同程度の身長と見た目の太り具合の人と比べ、体重が重いです。 逆に脂肪が多い(体脂肪率が高い)人は、体重の割りに太って見えます。 さて、標準体重ですが…健康的な体重という意味合いか、 ある年代のある性別の平均値という意味かで変わります。 恐らくこの場合、前者だと思いますが、今のダイエット万歳なご時世ですと、 標準体重ピッタリというのは、太ってはいないけど痩せているとは断じて言えない。 運動していない人なら、むしろちょっと太めに見えてもおかしくないラインです。 運動に熱心な方で標準体重ピッタリだと、結構痩せ型に見えるかもしれませんね。 そういう点はご理解いただいた上で。 平均的に言えば、標準体重よりも10キロあると、やや太めに見えると思います。 そんなに極端ではないと思いますが。 逆に標準より10キロ少ないと、結構痩せてる印象があるかもしれません。 私は標準体重に15キロほど足りないらしいのですが、かなり貧相な感じです。 女性だったらこれはこれで微妙な気分かもしれません。 ただぶっちゃけた話、上記は素っ裸になった時の話です。 実はガリガリって人でも、ちょっとポッチャリって人でも、多少は服で隠せたりします。 そして服で隠せないとこの具合で変わります。 例えば顔の骨格とか手のふっくら具合とか。

nocurry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数値で見ると明らかに「太っている」部類に入ると思うのですが、 一度も人から「太っている」と言われたことが無いのです。 あまり本人に言うものではないとは思いますが・・・。 自分で人に言っても「そんなことないよ」って言われます。 幸いなことに顔や手などにあまり肉がついていないので 「見た目」は太って見えないかもしれないのでしょうか?

その他の回答 (10)

• o24hi
回答No.11

>「見た目で判断」するのではなく 標準体重の人は、太って見えるのかやせて見えるのかを知りたいのです。  筋肉は脂肪より重いので、筋肉がつくと体重が多少増えますが、脂肪が付いているより引き締まって見えます。つまり、肝心なのは体重より体型です。  何度も書いて申し訳ないですが、体重つまり、標準体重を基準に考えることは、ご質問の趣旨からは意味が無いです。

nocurry
質問者

お礼

質問の趣旨を理解されていないようなので、回答は不要です。

回答No.10

客観的に自分の体型を見つめてみたらどうでしょうか? ここのサイトは自分の体型が3Dに見れてお勧めですよ

参考URL:
http://www.sonneur.co.jp/bcs/bcs.htm
nocurry
質問者

お礼

早速、やってみました。 標準とどれくらい違うのかが目で見えてよくわかりました。

• knoeru
回答No.9

あくまでも自分の主観と経験ですが。 標準体重でも、顔、手足首が細ければ、細く見えます。逆に顔や手足首に肉が付いてると太く見えました。 顔がほっそりしてる知人と話してた時に、思いがけず体重があるんで驚いた経験があります。 その逆に、二重あごの知人の体重が、いわゆる標準体重より下で やはり驚いた記憶があります。 ですから、質問主さんが、これのどちらかだったとしたら、もし私がどこかでお会いしたら、上記の様な印象を受け 判断するかもしれませんね。 まーこれはあくまでも主観なので 参考にならないかもしれませんが。

nocurry
質問者

お礼

細く見える・太く見えるポイントというのがあるのですね。 勉強になりました。

• cyaboe
回答No.8

私の実感ですが、骨の太い人は見た目よりも体重が重いです。標準体重であれば決して太っては見えず、引き締まって見えることでしょう。 骨の細い人は標準体重ではぽっちゃりとして見えます。女性のモデルさんのように身長が170センチ近くあっても体重は50キロそこそこという体型の方は骨格がとても華奢なのです。 ですから、標準体重でも見た目は千差万別です。 標準体重を上回っていても太っているとは見えない方もたくさんいますよ。

nocurry
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 私は骨太なので、標準体重を上回っても太って見えにくいのかもしれません。

• o24hi
回答No.7

#4です。確かに、ご質問のお答えにはなっていませんでしたね。  標準体重は、身長に対する体重の割合ですから、見た目で判断するのは無利があります。  失礼ですが、足が太い人もいれば、お尻が大きい人もいます。どちらも、他の部位が同じ重さなら、同じ肥満度になります。そういうことです。  ちなみに、統計的には、肥満度が標準体重より10%位の方が一番長生きするそうです。

nocurry
質問者

お礼

「見た目で判断」するのではなく 標準体重の人は、太って見えるのかやせて見えるのかを知りたいのです。

noname#175206
noname#175206
回答No.6

見た目は、その人の雰囲気、服装、お化粧、身ごなし、見る人の主観など、さまざまな要素に左右されるので、「標準体重」という物差しだけでは「千差万別」としかいいようがありません。

nocurry
質問者

お礼

千差万別とは言っても、ものすごく太っては見えないだろうし、ガリガリにも見えないと思います。 みなさんの主観でどう見えるか知りたかったです。 どうも私の主観だと、ものすごく太っている人じゃないと「太っている」と感じないので。

• KAAZ
回答No.5

#3様のような疑問をお持ちの方も多いかと思いますので… 管理栄養学など専門の本を読まれるとお分かりになると思いますが、「標準」というのは統計学によって導き出された偏差値を根拠にしています。(この場合健康体かどうか等の情報も加味されているものが多いです。) 当然、統計を取った時代によっても異なってきますし、人種や年齢・身長・男女その他によって細かい分類がされています。誰かが思いつきで勝手に選んだものではありません。 様々な計算式があり、そのどれを用いるかどうかは、対象者の何を見たいのかで変わります。 一般の方に説明する場合には、分かり易くて計算し易い式を使ったほうが理解して戴きやすいです。また、医療機関内であっても、細かい計算まで必要ない患者さんの場合には、計算が面倒なこともあり簡易式で済ましたりもします。 さて、ご質問者様にお返事申し上げますと、 よほど大きく「標準」から離れた方でなければ、ダイエットが必要なのかどうかは見た目ではよく分かりません。顎のライン・足首・BWHのバランスなどによって見た目の雰囲気は随分変わりますから…。 医学的に言えば、普通より太っていても、それが何かの疾病原因にならないのであれば、あえて体重を減らす必要はない というのが最近主流の学説です。よく動いてよく食べてよく寝る これが出来ていれば良いのです。普通っぽい人や痩せている人でも、内臓や血液的に「超ヤバ」って方は多いですよ。 結局、自分がどのように見られているのかが気になっているのですよね?周りの知人(様々な年齢層・職種・好み・性別)にお尋ねになるのが一番ですよ。可能なら気になる異性に聞けると、ダイエットするにしても目的意識がはっきりすると思います。 以上ご参考まで

nocurry
質問者

お礼

周りに聞いても、「そんなこと無いよ」って言う人が大半です。 肝心の彼氏は、体型に興味が無いらしく、 そのままでもいいし、やせたければやせればいい。って感じで たとえこれ以上太ったとしてもどうでもいいという人です。

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  今は、肥満の分類には、体重より、肥満指数(BMI)が用いられるのが一般的みたいです。  計算方法は、  BMI=体重(Kg)÷{[身長(m)]×[身長(m)]} です。  この値で次に分類されます。 ・やせ    18.5未満 ・正常    18.5~24.9 ・肥満 1度 25.0~29.9 2度 30.0~34.9 3度 35.0~39.9 4度 40.0以上  一度、計算してみてください。 ---------------------------------------------  なお、あなたが使われている肥満率でいえば、20%以上の人は、積極的に体重を減らす努力が必要とのことです。  以上、今年受けました人間ドックのパンフレットから引用させていただきました。参考になれば幸いです。

nocurry
質問者

お礼

話がまったくそれていますが、 私が知りたいのは、標準体重の人の見た目です。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

そもそも標準体重って、一体だれが、何を根拠に、どのような検証を経て言い出したのか不思議です。 俗に身長に 0.9 を掛けたものだとか、あと、ややこしい数学の方程式のようなものを持ち出して 「あなたは標準より重い」 とか軽いとか、ありますが、本当に科学的な根拠に基づくものか大変疑わしいと思っています。 たとえば、もしそれらに何らかの科学的根拠があるとしても、「それは高校生から80歳までの人に全て共通して標準と言えるのか?」 とか 「では、外国人にも共通して言える事なのか?  白人では?  南太平洋のトンガ王国でも標準と言えるのか?」 と質問した場合、まともに答えられるのか疑問に思います。 従って、「標準」 という言葉に振り回されないようにすべきかな、と感じています。 それでも 「ある程度、標準というものがあるだろう」 と、もし思われるのでしたら、たとえばどんなファッションでも、LL寸コーナーやSS寸コーナーに行っても、ピッタリの寸法の既製服がどうしても見つからないという時には、「自分の体型は、この日本では標準という概念から少し外れているかも知れない」 と言えるかも知れないくらいでしょうか。 見た目の標準というのを意識しがちですが、そんなものは時代の流れでアッという間に基準が変わります。 だって昭和40年前後までの美人女性には結構ポッチャリした女性が多かったように記憶しています。 痩せてガリガリの女性がもてはやされるようになったのは、ここ10~15年ほど前からの事ではなかったでしょうか? そもそも 「ダイエット」 という言葉はアメリカなどで、甘い物を食べすぎ、それこそ体重が百数十キロになるような巨漢が続出し、肥満が心臓など内臓器官に大変な問題を引き起こすと言われ、医者から減量を言い渡された人に 「ダイエット」 という言葉が日常的に使用されるようになったと記憶しています。 従って、日本ではそのような医学的 「ダイエット」 が必要な人って民族的にいないと言ってもいいと思います。  ただ、最近の食生活の変化で、肥満でなくても医者からダイエットを命じられる患者も増えてきているようにも思いますが ・・・

nocurry
質問者

お礼

標準体重の人がどんな見た目なのかを知りたかったのです。 自分が見て「痩せている」ように見えるのか、 それとも#2の方が言われたように「少しふっくら」程度に見えるのか。 まさか、他人に体重を聞くわけにはいかないので、 どの人が標準体重なのかわからないのです。

• broccoman
回答No.2

個人で「太っている」「痩せている」と感じる体型が違うと思うので見た目での判断というのは難しいかも知れません。 同じ身長・体重でも、体を鍛えているかそうでないかでも違ってきますし・・・。 なので私個人の判断になりますが、俗に言う標準体重だとややぽっちゃりかな?と感じます。 美容体重までいくと痩せてると感じます。 ちなみに身長165cmでの標準体重は58kg、美容体重は51.7kgらしいです。 下のURLで、身長に対しての美容体重が計算できます。

参考URL:
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
nocurry
質問者

お礼

標準体重でも「ややぽっちゃり」の部類に入るんですか。 私の中で太っていると言われると、 お相撲さんくらいの人を思い浮かべてしまうので、 自分の基準が世間の基準とは違うんですね。