• ベストアンサー

学資保険は得?

ayagi65の回答

• ayagi65
回答No.2

生命保険などでの損得は、最終的な支払総額となにもなかった時に満期受取金(お祝い給付金などの一時金も含めて)の差額の比較でしょうが、バブルの時は予定利率が5%を越えていて、学資保険や養老保険などの貯蓄性の高い商品は魅力的でしたが、今のように予定利率が低い状況ですと、元本割れ(支払総額のほうが多い)もあると思います。 むしろ、学資保険が必要かを考えた方がいいのでないかと思います。他の保険にも入っていらっしゃるでしょうから、満期受取での損得ではなく、保険者(親)が亡くなったりしたときの、お子さんへいくら必要かを検討して決めたほうがいいのでは。途中解約では元本割れします。

参考URL:
http://www.hoken-pd.com/kouryaku05.html
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。途中解約のリスクを忘れていました。まだ、独身なのですよ。こんな質問したら変だったかも知れませんね。少し疑問に思い質問してみました。こどもができたら再検討してみます。