• ベストアンサー

《ボディ ダブル》のオチ

ブライアン・デ・パルマ監督《ボディ・ダブル》で 最後にシャワーを浴びるシーンがありますよね? あの映画の雰囲気がすごく好きなのですが 最後の最後で理解出来ず、もどかしい思いをしています。 ストーリーが強引なのはとりあえずおいといて あの意味の分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatch
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.1

あのシーンは主人公が閉所恐怖を克服して、役者として新しい映画を撮影してる場面です。タイトルの「ボディダブル」を映像で説明してるわけです。ボディダブルは身代わりの意味です。ですから、顔は若くて綺麗な女優さんですが、彼女が脱ぐわけにはいかないから、カラダの部分を別の役者が演じているのです。出来上がりの作品を見た観客は、あたかも若くて綺麗な女優さんが全裸でシャワーを浴びているように見えるわけです。特別なオチではなく、ボディダブルという職業をデパルマは描きたかったのだと思います。

gajamaru
質問者

補足

そう言われれば「あ、そっか。」って感じですね。 でも主人公のジェイクはあのドラキュラみたいな役を閉所恐怖症の為降ろされてますよね。 再度あの役を貰ったのでしょうか?それともジェイクじゃない人があの役をやっているのでしょうか? これもタイトルの『ボディ・ダブル』にかけてるのかな?なにせメークアップが濃くて分かりづらいので…。 せっかく良回答してもらったのに細かい事で申し訳ないです。 デ・パルマの脚本って分かりづらいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tatch
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.2

そうですよ。ラストのドラキュラ役はジェイクです。冒頭で役を降ろされ、事件に巻き込まれて行くんですが、映画では描かれなかったですけど、ドラキュラ映画の撮影は続いていたのだと思います。それで事件解決、閉所恐怖克服でまたドラキュラ役を取り戻したってとこでしょう。

gajamaru
質問者

お礼

そこそこすっきりしました。 なんとなくもどかしいのは彼の作風なんですかねぇ。 できれば脚本は『スカーフェイス』のように人に任せた方がいいみたい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画“Redacted”をご覧になった方!!

    ブライアン・デ・パルマ監督の新作、“Redacted”を鑑賞しましたが、腑に落ちない点があったので質問させていただきます。 この映画は架空の人物名を用いてストーリーが展開されていきますが、作中で使用されている映像やニュースは本物、いわゆるドキュメンタリー形式をとっています。 それ故、どこまでが物語(ストーリー)で、どこからが事実(ドキュメンタリー)なのか、混乱が生じてしまいました。 本作をご覧になった方で、何か解説や意見をお持ちの方は、ぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 映画「キャリー」のミュージカル化について

    1976年のブライアン・デ・パルマ監督作の「キャリー」がミュージカル化されましたが、この映像はビデオかDVDになってるのでしょうか?長年、気になっていてとても観たいです。また当時、海外で実際にこのミュージカルを観た方がいましたら、感想を聞かせてください。お願いします。

  • 坂本龍一の楽譜

     坂本龍一の楽譜、ピアノ曲は大抵楽譜屋で見つけることができます。けれど、中には出版されていないものも多数あるようです。  そのなかで僕が探しているのが、『snake eyes』。CD『BTTB』の中に入っている曲ですが、もともとは同題の映画(ブライアン・デ・パルマ監督、ニコラス・ケイジ主演)のテーマです。  僕はこの曲が大好きなので、是非ひいてみたいのですが、楽譜がありません。CDを聞いて楽譜に書き下ろしたものがありますが、そこまで自分の耳に自身がありません。楽譜が存在するならば、なんとしてでも手に入れたいです!どなたか情報をお持ちでしたら、ご提供下さい!!!お願いします。

  • 映画に、必然性の無いシャワーシーンがなぜあるのですか

    『アイ・ロボット』というアメリカ映画を観て思ったことですが、 美人の女性のロボット学者が出てくるのですが、その女性学者がシャワーをあびているシーンがあって、どうして唐突にシャワーをあびる必要があるのだろうかと疑問に思いました。 そもそもロボット学者が美人の女性というのも必然性があるのだろうかと思いましたが、その女性学者が裸でシャワーをあびるのは、ストーリー上に必然性があるとは思えませんでした。 他の映画でも女性のシャワーシーンがストーリーに関係あると思えないことが何回か見ました。 どうして、映画に、必然性の無いシャワーシーンがあるのですか。

  • ホラー映画のタイトルが知りたいです。

    小さい頃に見たホラー映画の 印象的だった最後のシーンのみ薄っすらしか覚えてない映画がなんだったのか気になって夜も眠れません笑 もしピンとくる映画がありましたら教えていただきたいです!>< おそらく70年代とか80年代ぐらいのアメリカかヨーロッパの映画だと思います。 ボディスナッチャー のような宇宙生物か何かに乗っ取られるストーリーで 最後のシーンは防護服を着た人たちが死体袋をゴミ収集車で集めて回るシーンで終わってた気がします。 うまく説明できませんが、イギリスの団地みたいな雰囲気?で暗くバッドエンドっぽい感じだったと思います。 もしかしたら宇宙生物の記憶は他の映画と混同している可能性もあります。 ラストシーンだけが間違いない記憶です><

  • 上村一夫とか夢野久作な僕に他のオススメを・・・

    以下のような書籍や映画を見てピンと来た方、他に面白い書籍や映画はありませんでしょうか? 最近自分の趣味に合う読み物や映画がなくなってしまって・・・。 ■漫画家 上村一夫、丸尾末広、日野日出志、つげ義春、つげ忠男、 手塚治虫、ジョージ秋山、等60~70年代を中心と した怪しげな漫画 ■小説家 夢野久作、江戸川乱歩、香山滋などの変格派探偵小説 小泉八雲、稲垣端穂、寺山修司など ■映画(洋画) 「ロストチルドレン」、「フリークス」、「ふくろうの河」、ヤンシュワンクマイエル監督、イジィ・バルタ監督、ブライアン・デ・パルマ監督、コーエン兄弟、スタンリー・キューブリック監督、アレハンドロ・ホドロフスキー監督など ■映画(邦画) 「野獣死すべし」、「薔薇の葬列」、「太陽を盗んだ男」、「盲獣」、「青春の殺人者」、「ドグラマグラ」、小沼勝監督、など どなたか映画・書籍に詳しい方、オススメ宜しくお願い 致します。

  • バスタブに入れて使うボディーソープ

    外人さんのように?バスタブに専用ソープを入れて、全身を洗い、最後は軽くシャワーを浴びて終了!ってやりたいのですが(笑)、 できれば国内大手メーカーで、専用のボディソープは出てますでしょうか?できれば液体が良いですが^^ 映画のように、泡がいっぱい立って欲しい!という訳ではないです(笑) バスタブに入れて使ってもいい専用ソープを探しています^^宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 女性の方  「パッチギ」での暴力シーン

    映画を見た女性の方に質問です。 40代の外国人女性に日本映画のDVDを送ろうと思います。 その候補の中に井筒監督の「パッチギ」を考えています。理由は僕がよいと感じたから。 問題は暴力シーンが多くあります。 一般的にあのような暴力シーンは見たくないと思われますか。 ストーリー中で必要だし問題ない、気にしなくてよいと捉えたらよいのでしょうか。 もちろん女性ということでくくれる問題でないことも理解していますし、女性一般なんて意味ないことは確かですので、女性のあなたの感想を教えてください。 映画「パッチギ」の是非でなく、女性のかた限定で暴力シーンの感想を教えてください。

  • 「十二人の怒れる男たち」のエンド・クレジットの意味

    シドニー・ルメット監督の「十二人の怒れる男たち」という映画なんですが、最近BSで放送されて久しぶりに見ました。以前、ある作家の方が著作の中でこの映画の評論をしておられ、NHKラジオで聞いたのですが・・・。(作家と書名は忘れてしまいました) それはストーリーが終わって、一番最後、エンド・クレジットが出る中陪審員室を天井から撮ったシーンが数秒間映し出されるのですが、12人いるはずの陪審員が一人だけ居なくて(10番だと思います)、椅子が空いているのです。ここに監督の言いたかったことが隠されている、ということなのですが、この意味がわかりません。 とても気になるんですが、どなたか感想を聞かせてもらえませんか?

  • ダブル・ジョパディーの挿入歌

    トミー・リー・ジョーンズ出演の映画「ダブル・ジョパディー」で流れている曲の詳細をしりたいです。 シーンは、主人公のリビーがニック(旦那)が連れ去った息子と再会するためにやってきた墓地。息子を探すリビーのバックで、葬儀の参列者が演奏している少し物悲しい雰囲気の曲のタイトルを知りたいです。 伝統的な葬式の曲なのでしょうか? もし、知っている人がいましたら教えてください。