• ベストアンサー

ゲームをテーマにした歌を探しています

ゲームをテーマにした歌を探しています。 といっても、特定のゲームタイトルの主題歌というわけではなく、 なんとなく歌詞にゲーム的なエッセンスのある歌のことです。 例えば、PENICILLINの「そして伝説へ・・・」は歌詞の内容がまるっきり某有名RPGですし、 桃井はるこさんの「gura gura」は懐かしいゲームタイトルが韻を踏みながらたくさん登場します。 あとは、電撃PS-Dのテーマソングのようなのも、といえば分かる人には分かるかもしれません。 歌い手の有名無名に関わらず、そうした歌を色々と集められたらと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

奥田民生の「ときめきファンタジー3」(3はローマ数字です)。アルバム「GOLDBLEND」に収録されています。題名の2つのゲーム以外にも、色々なゲームが歌詞に出てきます。

その他の回答 (2)

  • pyopyo-b
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

DANCE SUMMIT 2001 BUST A MOVE Original Soundtrack というアルバムに 「ゲームな世界」という曲が収録されています 歌手はellonという方です

  • norataro
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.1

かなり古いですが(^^; 電気グルーヴの「Hi-SCORE」(alubum カラテカ) スチャダラパーの「ゲームボーイズ」

関連するQ&A

  • 歌の上手な声優さんを教えて下さい

    タイトルどおりです。歌の上手な声優さんを教えて下さい。 古今東西老若男女問いません。よろしくお願いします。 個人的には水樹奈々さん、桃井はるこさんが上手だと思います。

  • 独特なテーマの(歌詞の)歌はありませんか?

    ウォークマンを買い、小分けで曲を得ることができるようになれたので、もっと好みを幅広く範囲を広げようと思ってます(今の時点で、邦・楽・アニメ・ゲーム・テクノ・ヘビメタ・クラシック・ミュージカル・単楽器など幅広い方とは思いますが)。 ジャンルもそうですが、歌手が伝えたいものが独特なのを探しています。下記に当てはまりそうな歌があれば、ぜひ教えてください。 ○歌詞がある。なるべく日本語。 ○愛・恋・夢・人生・生・死などの語り尽くされたものではないテーマ。 ○抽象的な表現ではない歌詞。テーマが明確に伝わってくる。 マニアックなのも好きなのですが、ダウンロードできるとなると、有名な人が望ましいです。

  • 天才バカボンの歌について

    天才バカボンの主題歌で「西から昇ったお日様が~」という歌じゃなくて、「テラスは午後3時~」というような歌詞のちょっぴり寂しげな歌があったと思うのですが、タイトルと歌詞が知りたいのです。どなたか知ってる方、いらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 歌のゲーム タイトル

    ゲームのタイトルを忘れてしまいました。 ゲームの特徴は ・主人公は男。PRG。PS3? ・ヒロインがたくさんいる ・3?まででてたような・・・ ・歌がすごくキレイ。 ・ヒロインが育つ?歌が選べる? ・日本語でも英語でもない独特の歌詞 ・ヒロインが変身? うろ覚えなのでこんな情報しかないですが、わかる方いたらおしえてください。

  • アニメ 一休さんの歌

    すきすきすきすき~で始まる、一休さんのオープニングの歌ですが、よくわからない部分があります。 「わからんちんどもとっちめちん、とんちんかんちん」という部分です。 歌詞を調べてみたら、この部分はすべてひらがなでした。 韻を踏んで?いるのでしょうか。 歌のタイトルの一部の「とんちんかんちん」とは? 「とんち」と何かをかけているのでしょうか…なぞです。 もしご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 桃井はるこさんが好きな方

    桃井はるこさんが好きな方に質問です。 私は今までアニメやゲームに全く興味が無く、 つい最近、偶然桃井はるこさんの存在を知りました。 最初歌を聴いたのですが、そのあとライブなどの映像を見て …正直なところ、声とのギャップに驚きました。あと服装にも。 そして結構ファンが多いみたいなことにもビックリしました。 とても失礼ですが、美人というわけでもないですし、 アイドルのように若くてピチピチなわけでもないですよね。 ネットの酷な流れで言うと「かわいこぶるなババア」とか言われちゃう 部類だと思うのですが、とても好かれているようで驚きです。 特に嫌いなわけではないのですが、とりあえずショックが大きくて… 彼女はなぜそんなに人気なのでしょうか?? ファンの方には申し訳ないのですが、彼女の魅力、好きなところを教えてください。 こんな私でも桃井さんのファンになってしまうような内容でお願いします。

  • NHK「みんなのうた」のやぶ蚊の歌?

     NHK「みんなのうた」で、やぶ蚊をテーマにした歌があります。「おいらはやぶっ蚊 吸血鬼 ぶーん」とか「ドラドラキュッキュ ドラキューラー」という歌詞を断片的に記憶しているのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 1)この歌のタイトルをご存じの方、教えてください。 2)この歌がCDで出ているかどうか教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 音楽をテーマにしたRPGは?

    タイトルの通りです。音楽をテーマ・題材にしたRPGを教えてください。 例:英雄伝説5 海の檻歌、音色組曲、DEARDROPs...

  • キム・ソイさんのファンサイトの歌は?

     キム・ソイさんファンサイトに流れている歌のタイトルは何でしょうか?歌い手はキム・ソイさんでしょうか?また歌詞の内容が気になります。もし知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • この歌について教えてください

    毎度お世話になります ごく初期のOVAの(メカものだったのは覚えてる) 主人公役の声優さん(だったと思う…女性です)が歌ってた テーマソング(もしくは挿入歌)について、歌い手さんの名前と歌詞 それとOVAのタイトルも教えてください 曲名は確か「今夜はハリケーン」だったと思うのですが… 歌詞は途切れとぎれに覚えています。 メロディは口ずさむことはできるけど ここで表現できないしねえ(*´ー`)ふっ 覚えている歌詞の1コーラスめ、一部分はこうです (前略)苦いまぼろし、すべての嘘を  背中ではじき飛ばして(後略) 20年ぐらい前の作品だったと思うのです どなたか覚えておられる方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。お願いいたします