• ベストアンサー

ニコンのFM10、電池がなくても撮影出来ますか?

こんばんは。 ニコンのFM10を使用していたら、いつのまにか電池がフタごと取れてなくなってしまいました。 電池がないとは知らずに十数枚、撮影してしまいましたが、ネガには記録はされているのでしょうか。 かなりの素人質問ですみません…。分かる方教えて下さると嬉しいです。

  • -rust-
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

電池は測光機能(露出計)のために使っています。 露出計は適正露出かどうかを表示する機能しかありませんから、カメラの機能(設定されたシャッター速度と露出で撮影する)とは無関係になります。 FM10はマニュアル機なので、他のカメラのような電子シャッターではなく機械式のシャッターになっていますので、電池不要で動作可能です。 なので、フィルムが入っていてレンズにキャップがされていない限り、何かが写っているはずです。

-rust-
質問者

お礼

そうですよね。 動作は可能なのですから、よくよく考えれば分かる事でした…。 分かりやすい説明、どうも有難うございます。

その他の回答 (3)

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.4

FM10のシャッターは、電池を使わない機械式シャッターなので、セットしたシャッタースピード通りのシャッターが切れています。 そのシャッタースピードと、絞りが適正露出ならチャント撮れていますが。 電池は、露出計のためだけに使用してます。 電池が無いことに気が付かなかったと言うことは、露出を合わせ無いで撮影をしていたと言うことですよね。 やはり、現像して見ないと、なんとも言えないですね。

-rust-
質問者

お礼

そうですよねぇ。 撮影途中から電池を落としてしまったようなので、そのときのものは期待しないほうが良さそうですね。 専門家の方にアドバイスいただけて良かったです。 かなり無知な質問に答えて下さって有難うございます。

-rust-
質問者

補足

回答して下さった皆さん、よくよく考えれば分かる事を自信のなさからこちらで無知な質問をしてしまいました。 すぐに回答いただけて助かりました。 皆さん全員にポイントを差し上げられなくてごめんなさい…。 どうも有難うございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

露出とシャッタースピードの設定を間違えていなければ、きちんと写真は写っています。 Nikon FM10は「メカニカルシャッター」を採用していますので、電池が無くても撮影は出来ます。 ですから、撮影は出来ていると思います。 ただし、電池は内蔵の露出計用に使っていますので、その露出計を使っていないので、 もしかすると一部の撮影カットは露出不足になっているか、露出オーバーになっている可能性はあります。 それで、「写真が写っていない(撮影に失敗した)」と言うことになっている可能性はあります。

-rust-
質問者

お礼

全て適正露出になっているといいのですが…。 本当によくよく考えれば分かる事でした。 分かりやすい説明有難うございます。

回答No.1

FM10って、機械式シャッターのフルマニュアルですよね? 電池は露出計の物だと思いますけど。 写真自体は写っているはずですよ。 露出が合っているかは分かりませんが。

-rust-
質問者

お礼

そ、そうですよね。 よくよく考えてみればそうですよね…。 どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • ニコンF3とFM3Aのちがい

    こちらカメラ素人です。 カメラを買おうと思っているのですが、 ニコンのF3とFM3Aのおもな違いを教えて下さい。 お願いします。

  • 2GBCFを使用してニコンD200で撮影中全部の画像が無くなった

     sourcenext の驚速Rレスキューを使用して見かけ上無くなったように見えるコンパクトフラッシュ(2GB)のファイル復元は可能なのでしょうか?復元に成功された方が居られましたら、ご経験を書いていただけませんでしょうか?  ニコンD200で撮影中、「電池切れ」のサインが出て(この時点で撮影可能枚数はあと45と出ていました)撮れなくなったので新しい電池と交換して撮影しようとしたのですが、撮れないばかりかそれまでに撮影した画像全てが見られなくなったものです。  パソコンで見ようとしてもフォルダーが無くなって(認識しない)いました。撮影途中で何度か画像を見ていたので記録されていることは確実だと思います。もちろんフォーマットなどはして居りません。  別のファイル復元ソフト(経験された)があればそれも教えて下さい。ただ単に削除ファイルを読み出す機能だけでは駄目だと思います。削除したのではないのですから。多分撮影データをCFに書き込み中に電池が切れて何かが起こったのだと思います。

  • ニコンFM2のレンズについておしえてください!

    中古でニコンのnewFM2を買おうとおもっています。(本当はFM3が欲しいのですが予算的に・・・それとも多少がんばってFM3にしたほうがよいでしょうか。う~ん。)それで、レンズについて教えていただきたいのです!Aiニッコール50mmF1.4というのがもっとも標準なレンズらしいということでコレにしよう!とおもうのです。が、中古カメラのサイトなどをみるとたくさんレンズがあります。Ai 50/1.4 と Ai-S 50/1.4 の違いがわからないんです。FM2にはどちらでも装着できるのでしょうか?どうぞご教授よろしくおねがいいたします!m(_ _)m

  • ニコンFM2のシャッターが戻らない

    ニコンFM2を中古で購入して使用しています。 最近、突然シャッターが戻らなくなって困っていますが どなたか修理方法を教えていただけますでしょうか。 1)シャッターは切れるがミラーとともに戻らない。 2)症状はシャッタースピードが125より遅いと生じる。 などが現在わかっている症状です。 できれば自分で分解・修理したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニコンのデジ一眼でのJPEG撮影

    ニコンD200を使用しています。 子供がマラソンと水泳をやっており、その仲間の写真も撮っています。 撮影はJPEGなのですが、キャノンに比べると画質が劣っています。 LAWで撮影すれば良いのでしょうが、かなりの枚数を撮るので JPEGで撮りプリントに出します。 ニコンはD100、D70も持ってましたが、 機種によってこんなにも違うのかと思うほど仕上がりが違いますね。 ちなみにキャノンは古いカメラですが10Dとの比較です。 昔からニコンを使用してるのでレンズをいかしたく ニコンでJPEG撮影で良い画像が撮れる、おすすめ機種を教えて下さい。

  • 初期ニコンFMの清掃はどこに頼めはいいのでしょうか?

    最近、初期型のニコンFMを入手したのですが ファインダーがごみだらけなんです。 エアーをかけたのですが どうも、スクリーンのファインダー内部側で きれいになりません。 このような初期型FMのスクリーンを 清掃してくれるところを 関東地域で知っている方教えてもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昆虫撮影の目的でのニコンD80は?

    デジタル1眼の購入で悩んでいます.銀塩カメラはニコン愛用でしたので、デジ1眼もできればニコンと思っています.使用目的は動き回る昆虫(体長1センチほど)の撮影です.昆虫が静止したときを狙って撮影します.当然マイクロ60ミリを使用しようと思います.以上のような使用目的で、D80はストレスなく使えるでしょうか? ニコン以外ではどのデジタル1眼が適していますか?

  • ニコンD300でRAW撮影すると

     教えてください。  私はニコンD300を所有しています。今まではJPG撮影が主で、すべてこのフォーマットで撮影していました。  しかし、写真の補正ソフトを使いRAW撮影にチャレンジしたいのですが、QUALボタンでRAWを選択し、撮影するといくらシャッタースピードを上げても30分の1位の遅いシャッターしか切れません。  JPGだと爆速しゃったーも切れます。撮影した画像は従来のシャッタースピード速度が記録されているのですが。。。。  故障か、設定なのか、それともコンパクトフラッシュの問題なのかいろいろ調べましたが全くわかりません。  どなたかわかる方のご教示どうかよろしくお願いします。  ちなみにCFは 133X の4Gを使っています。

  • ニコンD70で顕微鏡撮影をしたい

    お昼に一度アップしたつもりですがアップされていないようなのでもう一度書きます。 生物顕微鏡ニコンエクプリスE600(三鏡筒)を使用しています。この顕微鏡にニコンD70を接続して顕微鏡写真を撮ろうと考えています。 顕微鏡の撮影装置はニコンAFX-DXを使用しています。この撮影装置はFマウントがついているためニコンのカメラボディを接続することができますが、接続できるのは旧型のFシリーズです。AF機能のついたカメラボディは接続できません。よって、D70もそのままでは接続できません。そこでニコンの接写リングM2を撮影装置のFマウントに装着することにより、D70を接続することが可能となりました。しかし、撮影装置とD70の間にリングを挟んだことにより顕微鏡のピントのずれが発生しました。このため顕微鏡側ではピントを合わすことができなくなりました。D70の光学ファインダーは顕微鏡がノマスルキー型のため散乱光が見えるだけでピントを合わすことができませんが、撮影は可能です。撮影前の画像をPCなどでモニターしてピントを合わせることはできないでしょうか。 ニコンキャピチャーを接続して試してみましたがPCからモニターしてピントを合わせる機能はないようです。 D70用の市販の撮影用アダプター(10万位)も販売されていますが、極力出費を避けたいのです。 D70の撮影前画像をモニターしピントを合わせることができれば解決すると考えているのですが、名案があったら教えてください。

  • ニコンFMのLEDが点灯しませんが修理は無理?

    部屋のリフォームをしていたら、30年前に新婚旅行の際に購入したニコンFMを発見! 早速電池を入れてシャッターを切ったまでは良かったのですが、露出サインのLEDが 点灯せず残念無念。ニコンサービスセンターに持ち込んで診てもらったところ シャッタースピードはきちんと出ていることを確認出来たが ・電子回路の故障 ・LED点灯せず については部品が無く修理は不可能との診断。泣く泣く帰途につきました。 外観はきれいなのにカメラが不憫でなりません。 なんとかならないものでしょうか?