-PR-
mintlus

PC-9821V7/C4K model B 95/11のWindows95ですが、青色系は出ますが、赤色系の色が全く出ません。ディスプレイの変更画面を見るとアダプタの種類(A)PC-9821 Cb2 (Cirrus Logic) ディスプレイの種類(M) NEC PC-9821 Integrated Color Monitor となっています。正常にインスト-ルするにはインスト-ルディスクが必要なのでしょうか? もし必要なら購入方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-02-18 01:45:57
    • 回答No.3
    th9

    色数が少ないため表示がおかしいと思ったのですが、違ったようですね。

    [HELP]キーを押しながら電源を入れて、メニュー画面を表示してみてください。
    そこでも表示がおかしいようなら、ディスプレイかマザーボードが故障してるかもしれません。

    Windows98にアップグレードされたとのことですが、サポートキットは入れましたか?
    まだでしたら適用してみてください。

    http://search.casnavi.nec.co.jp/module_spkit98/Program/SPKmain.asp
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-02-16 20:30:44
    • 回答No.1
    Wizard_Zeroと申します。

    ディスプレイケーブルの接触不良か断線が疑われますね。コネクタを挿しなおしたり、ケーブルを動かしたりしてみてください。これで、赤色がちらついたら断線でほぼ間違いナシです。

    可能であれば、他のコンピュータにそのディスプレイをつないで見てください。それでも赤が出なければケーブル断線かディスプレイの故障だと思います。(端子が合わない可能性大ですが・・・)
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、ディスプレイをつなぐには、1995年モデルでして完全一体型の箱型なのです。PCを分解しなくてはなりません。それに、ディスプレイに写っている一つ一つのアイコンが大きいのです。ディスプレイの変更画面で小にしてもダメのようです。
    やはり廃棄処分行きでしょうか? 宜しくお願いします。
    投稿日時 - 2005-02-16 21:06:32
    • ありがとう数0
    • 2005-02-16 22:09:13
    • 回答No.2
    画面のプロパティの詳細設定で表示色が16色になってる状態でしょうか?
    解像度を800x600、256色に変更できませんか?

    デバイスマネージャで、スタンダードディスプレイアダプタが無効になってるか確認してみてください。

    ダメだったらデバイスマネージャで、ディスプレイドライバをいったん削除してから入れなおしてもダメでしょうか?
    補足コメント
    回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、画面のプロパティの詳細設定で16色になっています。解像度を800x600、256色に変更できます。スタンダードディスプレイアダプタは正常に作動してます。
    windows95では、設定する教本もなく、操作方法も難しくて実は昨日、windows95からwindows98にアップグレードしました。正常に動いておりますが、やはり画面は変化なしです。これからまたデバイスマネージャに再度兆戦してみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-02-17 19:50:42
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ