• 締切済み

理科検定ってどんな内容なのでしょう??

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

   「理科学検定」について書かれているペ-ジがありました(↓)が,これのことでしょうか。御覧になってみてください。  

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furoya/riken/index.html
happy-tomo
質問者

お礼

早速ホームページを見て主催者側の目的が分かりました。本当にありがとうございます!!でも、英検の様にそれぞれの級に必要とされる学校教育の段階の目安が分かりません。ご存知の方、すみませんがまたまたよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 英語検定を・・・

    英語検定を受けようと思うのですが、どの級を受ければいいかがわかりません。 自分は英語には自信があるのですが、実際まだ中2です。 学校でやっていない範囲がでるのは困ります・・。 どの級でどんな単元がでてくるのか、よければ教えてください。

  • 「泳力検定」について

    小学校5年、2年の二人の子供がスイミングに通っており、先日「泳力検定5級」に合格しました(通っているスイミングでは5級が合格しないと上の級を受けられません)。 進学に有利になると聞いて受け始めましたが、先々進学したいと考えている私立中学では運動に関してはあまり重要視していないとの事で、個別指導の先生からは「余裕があれば受ける程度に考えれば良い」と聞いています。 今の子供達のタイムではこの先、上の級を目指すにはかなりスイミングの練習を強化していかないといけないので、そうすると疲れて勉強が不十分になる可能性もあると思い悩んでいます。 5級では内申書に書けるレベルではないでしょうか。 また、運動を重要視しない学校に進学を考えているなら、泳力検定より漢検や英検などの検定に挑戦した方が良いでしょうか。 まとまりのない文面になり申し訳ございません。 アドバイス頂けました幸いです。

  • パソコンで受ける検定って??

    ある外資系の企業へ履歴書を送りたいのですが 英語の資格がないので、躊躇してます・・・。 まったく持ってないわけではないのですが(英検など) 次の秋の検定でさらに上の級を受けるつもりでしたので 現在の級で応募するのがためらわれるのです。 まさか、第一志望の企業が前回に比べて こんなに早く募集があるとは思ってもいませんでしたので・・・。 そこで質問なのですが、ネットで受けられる 英語検定のようなものはないでしょうか?? 履歴書送付締め切りが近づいており 焦っている毎日です。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら お教えください。 お願いします!!

  • 検定試験の不正

    塾関係者です。ある学校で英検の内容を事前に生徒に漏らして問題になりました。ですが、準会場での英検や漢検の「不正」は、(少なくとも)数年前までは結構頻繁にありました。 (1)決められた時間以外に試験をやる。 (2)自宅で試験をやらせる。 (3)事前に試験内容を確認した上で、対策授業をやる(事実上、試験内容を教える) こういうことは、私の知る範囲でも複数の準会場(塾)でやっていました。だから、私は準会場で取れる「級」は眉唾だと思っています。 そこで質問ですが、最近はどうなのでしょうか? こういう不正は今でもあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 英語で検定のことはなんていうのでしょう・・?

    昨日、海外からのお客さんと話していて思ったのですが、日本でよく「英検○級」とか「ペン字検定」などで付いてくる「検定」という語句がありますよね? この「検定」という部分は英語ではなんて言うのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 「Certification examination」ではなんとなく違うような気がして、相手の方も片言の日本語が話せるのでなんとなくスルーしておいたのですが、またその方とお会いする機会があるのでそれまでに知っておきたいな・・と思いまして。 お手数ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 中学の資格•検定について

    中学三年の受験生です! 最近、周りの子は学校のテストより検定の勉強を頑張っている人が多いです。 受験生なので学校のテストは大事ですが、 私も検定や資格をとろうと思います。 私は将来の夢は決まっていなくて、 高校に行くために頑張っているので、 役立たなくても高校に行けるなら検定を受けてみたいです。 成績は真ん中なので、内申を上げるためにも資格はあった方が良いですか? 私は歴史が好きなので歴検と定番の英検と漢検を受けようと思います。 歴検、英検、漢検は4級を受けようと思います。 学校で習ったワークとかの復習で良いでしょうか? 書店に売っている検定コーナーの問題集を解いた方が良いですか? 私は少し飽きやすいので、DSのソフトで勉強するでも良いでしょうか? 英検は学校で年に3回で1回目の申し込みが終わってしまい歴検と漢検は年に1回しかありません。 学校以外で中学生がとる事は出来ますか? 私は書道4段しか持っていなくて知識が不十分です。 教えて下さい!

  • 英検コールセンターにつながりません

    今度(2009年度第1回検定)の英検の試験に関しての質問です. カテ違いかもしれませんが英検ということでこちらに投稿させていただきました.すみません. さて..この間の日曜,英検からメールが来て,”新型インフルエンザ感染の不安がある人は,受験料を払い戻すので,英検サービスセンターに連絡してください”という旨お知らせを受けました. ↓(英検からのお知らせ:インターネットにも同じ内容で載っています) http://www.eiken.or.jp/news/kyoukai/090605.html しかし実際電話をしてみると,コール音が続くばかりで電話がつながりません(12回ほど鳴らししましたがどなたも出ませんでした).月曜日から今日(水曜)までの間に何回か電話しましたが状況は同じです. 皆様どなたか情報をお持ちの方(電話が通じた方,通じなかった方など),お知らせいただけないでしょうか?

  • TOEICとその他の英語検定

    TOEICとその他の英語検定との相関関係を教えてください。 よく、TOEICのスコアが○○だと、英検○級くらいといいますよね。英検の情報はいろいろあるのでなんとなく分かるのですが、イギリスのケンブリッジ英語検定とはどうなんでしょうか? 英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相当するのでしょうか? ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです。 もうひとつ、アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当するような、NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 理科の履修漏れについて

    私の学校は1年次に理科総合Aと理科総合Bという科目を週3時間やりました。(理科総合だったか、理科基礎だったかはうろ覚えです。) ですが、実際はその内の1時間が生物 2時間が化学でした。定期テストにも理科総合AやBと書いていながら実際は生物と化学をやりました。通知表も同様です。 その後は2年になり文系に進んだ生徒は生物or化学を1科目選択、理系に進んだ生徒は理科を化学+物理or生物の2科目選択です。 なんか理科総合Aもきっちりやっていないと卒業出来ない。って話をチラッと聞いたのですが、私の学校はどうでしょうか? 先日世界史の履修漏れが発覚したのですが、学校側は問題があったのは地歴だけ。と言っていましたがどうにも気になりまして・・。

  • 英語検定試験について

    英語検定試験について こんにちは。僕は今某大学に通っている理工系学生です。 今4年生で、先日大学院への進学も決まり、1週間ほど前から9月下旬まで長い長い夏休みに入りました。 そこでこの長い夏休みを利用して、研究室の勉強に加え、英語の勉強をしようかと思ってます。約1年後の就職活動を見越してのことです。 考えているのはTOEICと英検なんですが、TOEICの方はもう申し込みました。 英検の方なんですが、どの級を受験しようか悩んでます。 自分の英語力は、参考になるかわかりませんが、大学2年の時に受けたTOEICは700点で、今回は800点超えを狙ってます。 このレベルに見合った級は何級になりますか?