• 締切済み

顔の皮膚ってにの腕の皮膚とは違うの?

皮膚の構造について教えてください。 みなさんも自分の顔の肌の状態と比べて、 二の腕やおなか、おしりなどの肌って はりもあって、きれいだなーと思われた ことありませんか? 顔もこの腕みたいにつるつるできれいだったら て、女性なら同感する人は多いと 思うのですが・・・。 知りたいことは、顔の肌と腕とか、おしりの ような部位の肌は皮膚の構造に違いがあるのか どうかということです。毛穴の数や汗腺の 数などきっと違いがあるのでしょうが。 構造的なこと、教えて頂きたく。

みんなの回答

• Zincer
回答No.2

robbinさん、はじめましてZincerと申します。 誠に残念な御知らせがあります。 顔の肌も基本的には変わりありません(無かったはずです)。それははっきり言って老化(水分の減少)です。 赤ちゃんの肌ってどこも張りがあって綺麗だとは思いませんか?要するに顔は他の部分と違って常に外気にさらされ、紫外線を浴び、女性にいたっては皮膚呼吸を阻害され... と、他の部分より早く老化してしまうわけです。 ホント最近の若いやつは何を考えているんだか。真っ黒に焼くし、ベタベタぬるし、若いと思っても肌の再生能力にも限界があるのにね。 イカン、わき道にそれた所で robbinさんもスキンケアは念入りに! とまあ、1男性のたわごとと思って、聞き流して下さい。

• ojory
回答No.1

顔の皮膚は体のほかの部分より薄かったと記憶してます。薬局で薬剤師に「顔は他の部分に比べて薬の吸収が何倍もいいから、体に塗る軟膏を顔に塗るときは要注意(強いものはなるべく避ける)」ように言われたことがあります。 顔がおしりなんかに比べてしわあって張りがない主な原因は、顔には「表情」があることですよね。表情によって引っ張られたりしわを寄せられたりしつづけているのですから、他の部分に比べて疲労しているということです。おしりの表面にしわが寄ることはまれですが(物理的以外にありえないし)、喉なんかは結構動かすので、年を取ると喉もたるんでしわが寄ってきますよね。 あと、顔は明らかに皮脂の分泌が激しいです。それも肌のトラブルを引き起こし、肌を痛める原因になってます。