• ベストアンサー

windows2000が起動しません。

windows2000起動しません。 懸賞サイトを応募している時に マウスが固まったので、PC本体から再起動をかけました。再起動をしてwindows2000の起動の画面が出てきて下に起動中の文字が出てきます。 そのあと画面が切り替わり黒色の画面になり 又windows2000の起動の画面に変わります。 同じことが繰りかえしまったく起動しません。 ウイルス?にやられたのでしょうか? 今別のPCから質問しています。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

ウィルスの影響は考えにくいと思います、 運悪くFlashやShockWaveなどの動画とビデオカードドライバとかがコンフリクトや、 バージョンの食い違いで異常動作してフリーズしたんだと思いますね、 今のウィルスの動作からみても、 いきなりPCを再起不能にするよりも、 潜伏してクローンコピーをバラ撒いたり、 個人情報を送信とかの方がメインの活動になってるから、 それと回復コンソールと修復セットアップについての参考URLを追加しておきます、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html また/R付きのCHKDSKはPC性能やディスク容量にも影響されますが、 かなりの時間がかかるので覚悟して下さい(120GBで3時間とか)。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます、時間がかかりましたが、教えて頂いた方法で、やっと直りました。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Win2000インストールCDから起動して回復コンソールでログインできるか試す、 ログインできたらCHKDSKを/R付きで実行、 CHKDSK C: /R とタイプしENTERキー ディスクチェック終了したら通常起動できるかどうか確認、 回復コンソールでダメなら、 Win2000インストールCDから起動して修復セットアップを試みる。

mumuraimu
質問者

補足

一度やってみます。ウイルスは大丈夫ですよね?

• ken1219
回答No.2

黒い画面がでているときにF8キーを押し、 「前回正常時の構成で起動する」 を選択し、Windows2000を起動してみてください。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。

mumuraimu
質問者

補足

回答有難うございます。セーフモードも「前回正常時の構成で起動する」も試したのですが、同じ状態なんです。

• micchan32
回答No.1

Windowsが起動しないのと、懸賞サイトは関係ないと思われます。 現在の状態は、Windowsが何らかの障害ですので、一番早く復帰する方法はWindowsの再インストールです。 まだハードディスクには大事なファイルがあると思うので、フォーマットはしないでください。リカバリーディスクを使うとフォーマットされてしまう可能性があります。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

mumuraimu
質問者

補足

再インストールが一番でしょうか? 初めてなんで、とってもびっくりしています。