• ベストアンサー

外部MIDI音源の音をパソコンのHDにWAVで録音したい

富士通デスクパワーM/40Lに外部MIDI音源のSC-8820をUSBでつないでいます。 シンガーソングライターでSC-8820を鳴らしているのですが、その音をパソコンのHDに保存したいと思っています。 で、いろいろ調べたところ、 SC-8820のLine outとパソコンのLine inをつなげると録音できるそうなのですが、 どうすれば録音できるのでしょうか? 試しにWindowsのサウンドレコーダーというのを立ち上げて、 手持ちのMP3ファイルをあるソフトで再生しているときに サウンドレコーダーの録音ボタンを押してみたのですが、 無音のwavファイルが出来ただけでした。 なんかどうなっているのかよく分かりません・・・ 諮問がまとまってなくてすみませんが、 どなたか回答をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.1

ボリュームコントロールを起動して、オプションからプロパティを呼び出して、録音ボタンを押してからOKを押します。 するとボリュームコントロールが録音側になるので、その状態でMP3を録音するならWAVE(サウンドドライバにより表記が違います)を選択、Line Inから録音するならLine Inを選択して、音量を調節してみてください。 サウンドレコーダーだと録音できる時間が短いので、他のソフトを使ったほうが良いと思います。 下のソフトまたは他の回答者の方が別のソフトを紹介してくださったら、そちらを使用してはどうでしょうか? Sound Engine http://www.cycleof5th.com/

その他の回答 (1)

noname#196322
noname#196322
回答No.2

Line outとLine inはmidiケーブルで繋がっていますか? 繋がっていることを確認したら、サウンド設定を調整します。 コントロールパネルでオーディオデバイスを開き「サウンド設定を変更する」をクリックします。 →「音の再生」の音量をクリックして「マイク」をミュートにします。「WAVE」と「ライン入力」がミュートになっていたら解除して、ボリュームはとりあえず真ん中辺りに。 →「録音」の音量をクリックして、「ライン入力」にチェックを入れます。ボリュームは真ん中辺りに。 これで録音環境はOKだと思います。 WAVE録音のソフトは、SoundEngine(フリー)をお勧めします。以下のリンク先でDLできます。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/index.htm