• ベストアンサー

岡山(中国地方)在住の方、ヤフオクでの取引時の口座はどこを利用されていますか?

こんにちは(^^) 岡山在住でヤフオクで出品、落札両方しています。 今は中銀(ネットバンキング無し)とぱるる(ネットバンキング利用)を利用しているのですが、 銀行振込の場合他県の方との取引時、手数料も大分かかるし、中銀はネットバンキングに登録する場合はお金がかかるので登録しておらず入金確認、振込にわざわざATMまで行っておりとても不便です。 トマトはネットバンキングが無料なので良いかなとも思ったのですが、地方銀行なのでやはり不便な所もあります。 UFJやりそな、JNBなどの大手銀行の口座を開設しようとも考えたのですが、家からUFJは遠い(銀行によっては無い)ので不便です… 郵便局のATMが使える銀行もあるみたいですが、手数料も痛いし、まず郵便局だとATMが早く閉まるのでとても不便です。 そこで岡山(中国地方)の方はオークション利用時にどこの口座を使用されているのかお聞きし、参考にさせて頂きたいと思います。 利点や欠点も教えていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

岡山在住です。 新生銀行、イーバンクを利用しています。 新生銀行はATMは郵便局が無料で使えるので便利です。 うれしいのは最近セブンイレブンに設置されたアイワイバンクが無料で利用できることです。 http://www.iy-bank.co.jp/atm/togin/PLOGO0397_003_01.html (全てネットで行うので入金の時ぐらいしかATM使わないですけど) 取引内容も毎月ちゃんと送られてくるので安心。 難点は振り込みがあってもメール等で通知してくれない事、 振り込み手数料無料は月5回までという事ですです。 イーバンクは扱いが結構面倒なのでほとんど利用していません。 (カードもクレジット機能付きでないと発行されないので作っていません)

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 実際に岡山の方に回答していただいてありがたいです☆ >最近セブンイレブンに設置されたアイワイバンクが無料で利用できることです 中銀のことばかりCMで流れているので、手数料もかかるし使わないな~と思っていたのですが、新生銀行は#1の方のアドバイスにより調べてみたところ無料なのでいいですね(*^.^*) >取引内容も毎月ちゃんと送られてくるので安心。 こういう機能があると安心ですね☆ >難点は振り込みがあってもメール等で通知してくれない事、振り込み手数料無料は月5回までという事です この点は多分気にならないので大丈夫そうです。 新生銀行に決めようかと思いますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• yotti
回答No.5

振り込み手数料を支払うのがダメというのでしたら物を売ってその口座に入れてもらうというのはどうでしょう? イーバンクは振り込み手数料は130円くらいですね JNBですと同じ銀行間でしたら52円    どちらにしても入れるときにかかると思っていたら出すときにまたかかるのですから困りものです    ですが長い目で考えるとそんなに大変ではないというのが私の意見です(事実入れたことがないですから) 売ってはそのお金で何かを購入というのが今までの流れでした。   こちらこそ理解していなくてすいませんでした イーバンクですとぱるるに送金する専用のカードがあったりして、このことを考えるとイーバンクなのかと思いますが支払い手数料はJNBに比べてかなり高いですね  沢山ネットオークションをしている方に振り込んでいますが、JNBが約6割 ぱるるが2割 そのほかが1割といった感じですね 

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >振り込み手数料を支払うのがダメというのでしたら物を売ってその口座に入れてもらうというのはどうでしょう? 私も実際ぱるるでそうしてきたのですが、売るものが無く、買うものが多い時に残高が100円とかになって結局毎回ATMまで振込に行っています(^^;) (計画的な使い方をしないのがダメなのだと思いますが…) 確かにJNBは多いですよね。落札者側の立場になって考えるとJNBの口座を持っている方が多いのでJNBかなあとも思うのですが、 新生が合ってそうなので、新生に決めようと思いますm(_ _)m

noname#41546
noname#41546
回答No.3

私は岡山在住ではありませんが、地方にお住まいの方にも是非お勧めな銀行があるので書き込みます。それは…「イーバンク銀行」です。  イーバンク銀行に口座を開設してイーバンクニコスカード(費用一切無料)を申し込みましょう。もちろん、ネットと郵送で口座開設・カード申込できます。すると… 1.口座維持手数料は無料 2.ぱるるから、及びセブンイレブン・ゆうちょATMなどで手数料無料で入金 3.24時間365日、手数料月5回まで無料でセブンイレブン・ゆうちょATMで引き出し 4.同じ銀行内なら振込手数料無料 5.他行宛振込も金額の大小にかかわらず160円 6.独自の振込システム「メルマネ」で、ぱるるを含む他の金融機関に、キャンペーン時は無料、それ以外でも100円で送金可能(ぱるる同士よりも格安!)  唯一のデメリットは、他行からイーバンクには直接振込めず、口座開設時に指定された大手都市銀行の「振込入金口座」に振込んでもらうことになるという点ですね。  私は東京在住ですが、メーンバンクはイーバンクです☆

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m せっかく説明していただいたのですが、 私にはイーバンクは合わないみたいです。 >イーバンクニコスカード これってクレジットカードですよね? 手数料が無料だとしてもあまりこういったものを作りたくないので…(^^;)

• yotti
回答No.2

少し考え方を変えてみましょう  というのも遠いからではなく遠いければネットで探してみてはどうでしょうか?  UFJであろうとJNBであろうとその銀行へおもむく必要はありません (まったく) ネットで申し込み(この場合うまくいけば500円くらいはもらえます) 今はやっていないかしれませんがどこかのサイトからその銀行を利用しますという契約をすると何かプレゼントがつくところもあります  後は家に送られて来る書類にサインして、送るだけで使用可能になるので難しくありません。 ネット検索でさがしてみてください。  言い忘れていましたがお知り合いのか違いましたらその方の紹介としてお互いに500円づつ入るシステムもありようです。  

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >遠いからではなく遠いければネットで探してみてはどうでしょうか? ネット上で申し込みをすることができるのは知っていますが、自分の口座に貯金として入金する時に手数料がかかるものが多いですよね? 言葉が足りなかったのかもしれませんがネットバンキングに登録するのは必須で、貯金をするのに手数料がかからないものが条件ですm(_ _)m

• puzou
回答No.1

こんにちは。 岡山出身です。(今は住んでませんが…) 私は預入・引出が24時間無料で、月5件までの振込(ネットのみ)が無料の新生銀行を使っています。 ATMも郵便局や他銀のものを使っても無料です。 口座開設も郵送だけで出来ますし。 現状私には特に不満や欠点は思いつきません。 検討候補にいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.shinseibank.com/
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m すぐ近くにセブンイレブンがあるのでこれならすごく便利かもしれないです☆ 検討してみます(*^.^*)